不動産の等価交換方式とは その課税の仕方とその特例について

 

 


マンションやビルなどを建設するにあたり土地を取得はキモになる場合があります。

 

でもその土地取得を容易にするうまいやり方の1つに等価交換方式というのがあります。

 

このやり方を使えば、土地所有者もデベロッパーもお互いにメリットをもたらすことになります。

 

不動産の等価交換方式とは その課税の仕方とその特例について解説します。

 

スポンサーリンク

Contents

不動産の等価交換方式とは

土地の有効利用システムの一つに「等価交換方式」というのがあります。

 

例えば、あなたが良い立地条件のところに土地をもっているとします。

 

これを知った不動産関連の業者は何とか安く購入することを考えるでしょうが。

 

もし、あなたが住居を求めているとしたら、その業者があなたの土地の上にマンションを建てたとして、その部屋のうちいくつかを譲り受けることで土地の価値に見合った部屋数との交換で話がつく場合があると思います。

 

このような土地の生かし方を「等価交換方式」といいます。

 

特に、まだまだ開発が必要な、住居が求められている地域には、条件次第で課税においての優遇がなされています。

 

その課税の仕方について

 

等価交換方式だと表面上は何も金銭の授受がおきていないので、課税がなされないような感じがしますが、

 

たとえこのような場合でも、原則的には課税がなされますので注意してください。

 

金銭抜きにした交換の場合でも、基本的には自分の所有物をいったん売却し、その代金で新しい別のものを購入したと考え、その売却益には課税されることになります。

スポンサーリンク

 

しかし、一定の条件を満たす交換の場合は、特例が設けられています。

 

その特例について

 

計算上の金銭のやり取りがないような場合には、納税も困難とみなし特例が設けられています。

 

以下の条件を全て満たす場合には譲渡がなかったものとして課税はされません。

 

1)交換しようとする資産が、1年以上所有したものであること。(交換を前提にして購入したものでないこと)

 

2)交換しようとする資産が同じ種類の資産であること。

土地と土地、土地と借地権、建物と建物

 

3)交換した資産を交換前と同じ用途に使うこと。

土地の場合の用途:宅地、田畑、山林など、建物の場合の用途:居住用、店舗用、工場用など。

 

4)交換する資産の価格差がどちらか高い方の20%以内におさまること。

 

 

また、人口が集中しているような既成市街地域は、住宅を中高層化して住宅を確保する必要から特例が設けられています。

 

(1)特定民間再開発事業の用に供するための土地建物(不動産業者が所有し、棚卸資産となるものを除く)をその上に建設された中高層耐火建築物(地上4階以上の耐火建築物)と交換した場合。

 

(2)既成市街地等にある土地建物(規模が特定民間再開発事業の用に供するものでないもの)をその土地の上に建築された一定の耐火共同住宅と交換した場合。

 

(1)(2)の場合で、

交換した土地の実際に売れた価格>取得した建築物の価格、となった場合は超えた部分について譲渡所得税が課税されます。

 

交換した土地の実際に売れた価格≦取得した建築物の価格、となった場合は譲渡所得税は課税されません。

 

要は実際に交換によって金銭をもらう形になった場合(儲かった場合は)は課税されるということです。

 

まとめ

 

所有する資産を等価交換方式で有効利用した場合に、一定の条件が満たされれば、譲渡所得税は発生しません。

 

また、住宅を確保する必要があるところなどは、より条件が緩和されて譲渡所得税がかからない場合があります。

 

住宅が必要とされている地域に、開発がより円滑に進むように、このような優遇策があるのです。

スポンサーリンク

関連記事

給与所得以外に副業がある場合 確定申告が必要な場合とその計算方法

    昔はまじめに一生懸命働いていれば国や会社が最

記事を読む

固定資産税と都市計画税とは その算出の仕方と軽減の特例について

    人生で一番大きな買い物と言えば住宅が思い浮かびま

記事を読む

株式の相続 第三位の相続人しか残っていない場合 その時の注意点について

    遺産を相続することになり、非相続人が株式を保

記事を読む

ゴルフ会員権の売却のときにかかる税金とその計算法 売却損の処理は

    日本の社交の場において、昔は、ゴルフというも

記事を読む

災害にあった時に所得税はどうなる?何を適用する その詳細について

    生活していると人間いつ何時どんな被害にあうか

記事を読む

年金とは 所得金額の計算方法と 有利な受け取り方の選択について

    昔はリタイアすると年金生活で悠々自適という人

記事を読む

相続における宅地等の特例とは どこまで軽減されるの その詳細は

      相続をする場合、宅地や事

記事を読む

学生アルバイトの所得税 いくらまで無税になる その内容について

    昨今は、大学生に限らず高校生でもアルバイトを

記事を読む

寄付金控除とは 計算の仕方と確定申告のやり方について

    寄付金控除と言えば、良く知られているものでふ

記事を読む

積立NISAとは 対象となる投資商品はなにがある 普通のNISAとの差は

    上場株式や投資信託を運用して利益が出ると、2

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑