財産の名義換えとは 税金がかかる場合と税金がかからない場合について

 

 

 

財産の中には、自動車や土地・建物、預金、有価証券などのように名義があるものがあります。

 

通常はその名義人として登録されている人がその財産の持ち主であることからも、名義を変更することは所有者も変更になることなので、当然、その対価に見合ったお金の支払いがあるものです。

 

財産の名義換えとは、税金がかかる場合と税金がかからない場合について解説します。

 

スポンサーリンク

Contents

財産の名義換えとは

 

他人が所有する自動車を購入するとします。

 

まず、その自動車の購入契約をかわしたうえで、その自動車に見合う対価を支払うことになりますね。

それから陸運局で移転登録の手続きをすることになり、それにより名義が換わることになります。

所有者が誰であるというのが新たに登録されることになります。

 

土地や建物の場合は、移転登記というのを行います。

名義が変更され、所有者が誰に換わったかを登録することになります。

 

それぞれの財産で誰の持ち物であるかがわかるようにいろんな形で登録するんですね。

 

その名義換えを行うときに、金銭の授受なしにタダで財産の移転をすれば贈与になるのですが。

 

税金がかかる場合と、そうでない場合はどんなものがあるのでしょうか。

 

税金がかかる場合

 

*贈与税が課税される場合*

財産を個人から個人へそれに見合った対価を支払わずに、移動させれば贈与税の課税の対象になります。

安く譲り受けても、それに見合った対価を支払っていないので、実際の価値と支払った額との差額に対して贈与税はかかってくるのです。

 

 

*所得税が課税される場合*

法人からの贈与により取得した財産の場合は、一時所得として所得税がかかります。

スポンサーリンク

相続とは関係のない法人からの贈与については、贈与税ではなく所得税が課せられるのです。

 

税金がかからない場合

 

贈与税は、原則として贈与を受けたすべての財産にかかってきますが、その財産の性質や贈与の目的などからみて、贈与税がかからないものがあります。

 

その一部を以下に示します。

 

1)夫婦や親子、兄弟姉妹などの扶養義務者から生活費や教育費に使うために取得した財産で、普通に考えて必要と思えるもの。

 

2)宗教、慈善、学術などの公益に使うことがはっきりしているもの。

 

3)直系尊属から贈与を受けた住宅取得資金のうち一定の条件を満たすもの。

 

4)直系尊属から一括贈与を受けた教育資金のうち一定の条件を満たすもの。

 

5)直系尊属から一括贈与を受けた結婚・子育て資金のうち一定の条件を満たすもの。

などがあります。

 

3)は平成27年1月1日から平成33年12月31日までの間に、父母や祖父母など直系尊属からの贈与によって、住宅用の家屋の新築、取得または増改築などに使うための金銭をもらった場合、一定の要件を満たせば、決められた非課税限度額まで、贈与税は非課税になります。

 

4)は平成25年4月1日から平成31年12月31日までの間に、30歳以下の者が父母や祖父母など直系尊属からの贈与によって、教育資金としてもらい30歳になる日までに使い切った教育資金に対しては1500万円まで非課税となります。

 

5)は平成27年4月1日から平成31年3月31日までの間に、20歳以上50歳未満の者が父母や祖父母など直系尊属からの贈与によって、結婚・子育て資金としてもらった財産に対しては1000万円(結婚資金としては300万円まで)までは贈与税は非課税になります。

 

詳しくは国税庁のホームページにて確かめてくださいね。

 

まとめ

 

名義換えにより、財産の移転をする場合は贈与税や所得税がかかる場合があります。

 

期限を区切って、住宅取得等資金や教育資金、結婚・子育て資金などをもらう場合は贈与税はかからないことになっています。

 

このような制度はいつまであるかは定かではないですが、あるうちに有効に利用できるならしておいて損はないでしょう。

 

まあ、それだけ裕福な直系尊属がいることが前提でけどね。

 

スポンサーリンク

関連記事

非居住者の所得税や住民税の課税について 税率や計算はどうなる

    グローバル化が進んでいる現在において、これか

記事を読む

給与所得以外に副業がある場合 確定申告が必要な場合とその計算方法

    昔はまじめに一生懸命働いていれば国や会社が最

記事を読む

積立NISAとは 対象となる投資商品はなにがある 普通のNISAとの差は

    上場株式や投資信託を運用して利益が出ると、2

記事を読む

配偶者特別控除とは 配偶者の適用の条件と配偶者特別控除額について

    納税者にとって配偶者控除が一つの控除として意

記事を読む

居住用財産の共有 その時の売却の特例とは 認められない場合について

    人生で一番大きな買い物と言えば住宅が思い浮かびま

記事を読む

医療費控除とは 控除の対象になるものと控除額の計算などについて

    人は誰しも生活の中で病気にかかったりしますが

記事を読む

相続人とは それぞれの立場での順位と 法定相続分について

    近い人が亡くなると遺産相続について考えなきゃ

記事を読む

所得の種類はいくつある?その所得の詳細と課税方法について

    毎日コツコツ働いて得た所得と、土地や株を売っ

記事を読む

住民税とは 納める税額や時期や方法について 非課税になる条件とは

        地方

記事を読む

不動産売却に係る税金 所有期間が5年以下の場合と5年超の場合について

    資産を売ったときの所得である譲渡所得に対して

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑