iPhoneで想定外のデータ通信 Wi-fi設定なのになぜ?対策について

 

 

スマホの料金を節約するのにいろいろ苦労されている人も多いでしょう。

 

そのため外出時は無料のWi-fiを見つけ、セキュリティ対策をしてつながれるのがいいのですが、

 

無料Wi-fiにつないでいるのになぜか、データ通信を浪費してしまっていることがあります。

 

iPhoneで想定外のデータ通信 Wi-fi設定なのになぜ?対策について解説します。

 

を解説します。

スポンサーリンク

Contents

iPhoneで想定外のデータ通信

 

パケット使い放題に入ると通信料金が高くなるので、定額の安い契約にしている場合は、いろいろ無駄遣いしないように苦心します。

 

外出時に無料Wi-fiを見つけ、危なっかしいところだから、VPNを作動させて使っていると、(場合によってはセキュリティソフトも、iPhoneは比較的大丈夫ですが)

VPNについてはこちら↓

参考記事⇒iPhoneでVPNテクノロジーを設定する 問題点は?その解決法について

 

後にプロバイダのマイページで膨大なモバイルデータ通信の履歴が出ていることがあります。

 

えっ、なんで?無料Wi-fiにつないでいたのにどうして?

 

そんな経験ないですか?

 

せっかく無料Wi-fiを簡単に見つけられつなぐことができるアプリを入れたのに、その上VPNテクノロジーも導入したのに無駄だったのかと落胆する前に原因を調べてみましょう。

無料Wi-fiを簡単に見つけられつなげるアプリについてはこちら↓

参考記事⇒iPhoneで無料Wifiに簡単につなぐには 使い方の注意点と対策について

 

Wi-fi設定なのになぜ?

 

設定画面でWi-fiをONにして無料で通信を使えていると思いこんでいたら、実はモバイルデータ通信を使っていてデータ通信料がかかっていたなんて嫌ですね。

 

貴重なデータ通信を無駄遣いしない対策をいろいろしていても、勝手につながれてちゃどうしようもないです。

 

Androidでは5.0以後の機種で同様な機能がある場合があるのですが。(「マルチコネクション」とかの名称らしい)

 

iPhoneではWi-fiアシストという機能があります。(iOS9から追加されているらしい、その後iOS9.3からモバイルデータ通信量の表示ができるようになりました)

 

この機能は標準で「ON」になっています。

 

これはデータ通信がうまくいくように、Wi-fiの接続状況が悪いときに自動的にモバイルデータ通信に接続し、スムーズな運用がなされるようについている機能です。

 

自動で対処してくれればユーザーとしてはうれしいですよね。

 

良かれと作動している機能が人によっては、逆に迷惑な機能に早変わりするんですね。

 

通信料の追加料金や通信料制限に近づかないように「Wi-fiアシスト」を「OFF」にしておきましょう。

 

対策について

 

「Wi-fiアシスト」をOFFにするには、

ホーム画面の設定をタップします。

 

 

次に出てきた画面の「モバイルデータ通信」をタップします。

スポンサーリンク

 

 

モバイルデータ通信の画面で、画面を下にスクロールすると、

 

 

 

この画面が出てきますから、「Wi-fiアシスト」をOFFにしておきましょう。

(通常はON(緑色に表示)になっていますから、そこをタップしてOFFにします。)

 

これで、自動でモバイルデータ通信に接続しなくなりました。

 

ただ、少し動作が遅いことがあることを了解してお使いください。

 

それが嫌なら、パケホーダイなどに入って、ONにしましょう。

 

 

もし、どのアプリを使っている時が多いのかがはっきりしている時は、

そのアプリの設定をOFFにするというやり方でもOKです。

 

 

まとめ

 

スマホの通信料を節約している人には「Wi-fiアシスト」は余計なおせっかいになりますね。

 

普通は便利な機能なのですが、データ通信を気にする人は設定でOFFにされるのが良いようです。

 

少し使い勝手が悪くなりますが仕方ないでしょう。

 

あるいは、よく使うアプリなどがわかる場合は「Wi-fiアシスト」はONにして、そのアプリの設定だけをOFFにするやり方でもいいです。

 

無料Wi-fiを使うのはセキュリティ対策をしっかりされることをおすすめします。

 

そのためにVPNを導入する料金とパケホーダイなどの料金を比較して検討されればいいでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneのバッテリー交換 Apple正規サービスプロバイザとは 滋賀でできるとこ

iPhoneを長く使っていると、思いのほか電池の残量が少なくなってきたり、表示には残量がある

記事を読む

ブックマークレットでiPhoneのサファリをパワーアップ その設定について

    iPhoneのサファリにブックマークでいろん

記事を読む

iPhoneでVPNテクノロジーを設定する 問題点は?その解決法について

    スマホの契約がパケホーダイなどでないとき

記事を読む

iPhoneの音が聞き取りにくい なにが原因?対処法について

    iPhoneを使うといろいろ便利ですね。

記事を読む

ファミリーマートのフリーWi-fiとは 登録と接続、繋がらない時の注意点について

    みんながスマホなどの情報機器を持っている時代

記事を読む

iPhone使用時に音量が下がってる、なぜそうなる、その対策について

    iPhoneを買ってから、毎日良く使います。

記事を読む

コンビニの無料Wi-fi 接続の仕方を楽にする方法と利用制限について

    コンビニに入る場合は大抵スマホを持っていきま

記事を読む

iPhoneのコントロールセンター 出にくいときがある その対処法について

    iPhoneユーザーがよく利用すると言われる

記事を読む

余ったiPhoneの有効利用 よくある再利用とは その詳細について

    iPhoneを機種変更したりしたときに売った

記事を読む

iPhone8・8PlusのBluetoothの不具合について、ペアリングできない、作動しない。

    iPhone6SPlusのバッテリーが弱って

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑