VJAギフトカードが破損した まだ使えるのか 対応の仕方について

 

 

紙でできたお金や金券は破損すれば、銀行や発行会社などで交換してくれる可能性があります。

 

もちろんその破損の程度によって、交換できない場合や手間がかかる場合があるでしょう。

 

VJAギフトカードが破損した場合にまだ使えるのかどうかとその後の対応の仕方について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

VJAギフトカードが破損した

 

ギフトカードなどをもらったり購入したりして、財布の中に入れて持っていたりすると運悪く破損していることがあります。

 

また、運悪くハサミで切ってしまったりとか、小さいお子さんが破いてしまったりとか、なにが起こるかわかりませんよね。

 

そんなときにどういう基準までなら大丈夫なのか知りたいですよね。

 

まだ、VJAギフトカードで破損した経験がないので、実際の店舗での使用がどうなのかは不明ですが。

 

いろんな人に聞くと、切り取り無効のところで切り離されても、少しぐらい破れていても店で使ったら使えたとかいう情報がありました。

 

ある程度は大丈夫かなと思うのですが、明確な基準が見つかりません。

 

なので、実際破損したギフトカードを使う際に断られることもあり得るとは思います。

 

こればっかりは、どうなるか誰にも予想できません。

 

店の裁量で済む問題なのでしょうか?

 

まだ使えるのか

 

三井住友VISAカードのギフトカードにはカードタイプのVISAギフトカードと紙タイプのVJAギフトカードがあります。

 

カードタイプは国内・国外の「VISA」マークのあるお店や、インターネットショッピングで使えます。また、VJAギフトカードが使えるお店でも使えるようです。

 

紙タイプ(VJAギフトカード)は国内の50万店以上のVJAギフトカード取扱店(デパート、大手スーパー、ショッピングセンター、専門店、レストラン、ホテルなど)のみで使えるようです。

 

意外と紙タイプは用途が狭いのですね。

 

VISA側にしてみれば、用途がカードタイプの方が広いので破損する紙のものよりもカードタイプ使ってくださいでしょうね。

スポンサーリンク

 

そういうこともあってか、いろいろ調べましたが、VJAギフトカードについて問い合わせる先が見当たりません。

 

三井住友VISAカードのホームページなどでVJAギフトカードについての個人の問い合わせ先が見当たらないのです。

 

とりあえず、加盟店受付デスクに問い合わせてみましたが、要領を得ないようです。

 

返答がもらえませんでした。

 

違う問い合わせ先を教えてもらいましたが、なかなかつながらず時間切れになりました。

 

つながっても聞けると言う保証はないのですが。

 

もっと違うところへ問い合わせしないといけないのかもしれないです。

 

また今度機会をみて、問い合わせ先を探してみます。

 

そこに聞いて、対応がわかれば、またこちらに載せておきますね。

 

追加2018/03/05:とりあえず問い合わせ先を見つけて問い合わせると基本的には点線がちぎれればだめとのことですね。

 

今の情報としては、VJAギフトカードのホームページに書かれている、原則的には切り取り無効のところで切り離すと無効であること。

 

実際の店舗で使うと少しくらいの破損なら使えた、切り離し無効のとこで切り離されていたら使える場合と使えない場合がありえる、店によれば使ったことがある。

 

などがわかっています。

 

対応の仕方について

 

まだ、はっきりとした見解が出ていないのでなんとも言えませんが。

 

一度、それぞれの店で出して使ってみてはいかがですか。

 

店によれば使うことが可能になるでしょう。

 

まあ、原則的には無効になるということはお忘れにならないようにしてください。

 

もし使えれば、ラッキーぐらいがちょうどいいでしょう。

 

使えないからといって、店の店員さんにはあたらないようにしましょう。

 

なので、VJAギフトカードの場合は保管に気を付ける、破れたり切り離されたりしないようにする。

 

できれば、VISAギフトカード(カードタイプ)を使うことにする。

 

などが対応策となるのでしょう。

 

まとめ

 

VJAギフトカードよりもカード型のVISAギフトカードが破れる心配も、切り離す心配のないので、できればVISAギフトカードを使うようにしましょう。

 

かといって贈り物でもらった場合はそうもいかないので、破れたり、切り離したりすることのないようにちゃんと保管するようにしましょう。

 

もし、破損したら、運を天に任せて使用してみましょう。

 

運が良ければ使うことができるでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

子供に使える虫よけは 年齢別の利用は 効き目を含めた提案について

    グローバル化が進むことや、地球温暖化により、

記事を読む

メルカリのトラブル 商品が届かない場合の対処と予防策について

  これからはCtoCの時代と言われ、メルカリの会員数が伸びていったのは

記事を読む

FP技能士3級を受験する目的は、勉強法は?

    日本ではお金に関することがタブー視される風潮があり、

記事を読む

JCBギフトカードが破損した まだ使えるのか 対応の仕方について

    紙でできたお金や金券は破損すれば、銀行や発行

記事を読む

疲労回復には鶏むね肉が良いの その成分と 食べるときの注意点など

    仕事のプロジェクトが山場を迎え、毎日が残業の連続にな

記事を読む

夏バテ解消にカリウムが役立つとき、食べる食品、注意点など

    夏になると、気温が上がり湿度が高くなる日が続くことも

記事を読む

お札を破損などした場合 取り替えの基準と持ち込む場所はどこ?

    お金には硬貨とお札があります。  

記事を読む

栗を食べると美容にいいの その栄養成分と 効果的な食べ方について

    夏が過ぎて涼しい秋が近づくと、自然と食欲の秋を思い浮

記事を読む

ビックカメラSuicaカードとは オートチャージ機能やモバイル機能などについて

    ビックカメラでもポイントが貯まったり、Sui

記事を読む

PCの故障でメールが消滅 そうならないためには 設定の仕方について

    情報化社会の今は、 スマホも普及してきているの

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑