海外FXの税金 税の分類はどれ 税額の計算などについて

 

 


国内の認可をとっているFX会社では、個人の場合、通常レバレッジは25倍までとなります。

 

海外のFX会社ではレバレッジがそれよりも大きくなりハイリスクハイリターンになります。

 

利益を大きくしやすいですが、損失も大きくしやすいのです。

 

海外FXの税金とは、税の分類はどれでその税額の計算などについて紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

海外FXの税金

 

海外のFX会社での利益に対してはどういう税金が課されると思いますか?

 

日本で生活していて、住民票が日本にあるのなら、日本で税金を払うことになります。

 

海外のFX会社であると言うことは関係なく課税されます。

 

要はどこで生活しているかで課税されるのです。

 

日本で生活しているのなら日本で税金払いましょう。

 

税金を払うには、年間で利益が出ていることになります。

 

損している場合は支払う必要がありません。

 

ただ、海外FXの税金の分類がどこに属するかで、税金の計算などが変わってきます。

 

さて、どの分類に入るのでしょうか・・・

 

税の分類はどれ

 

海外FXの税金としての分類は雑所得になります。

 

年金なども雑所得ですが、公的年金などには公的年金等控除があります。

 

海外FXには文字通り適用されませんので以下のようになります。

 

雑所得の金額=収入金額(利益)- 必要経費

 

そして課税方法は総合課税としての課税になります。

 

同じ総合課税では、

 

不動産取得

 

事業所得

 

給与所得

 

譲渡所得(不動産・株以外)

 

一時所得(例外あり)

 

配当所得(大口株主と非上場株は総合課税、それ以外は総合課税と選択した場合)

 

などがあります。

 

これらの所得は通算されて総合課税での課税になります。

 

税額の計算などについて

 

海外FXの税金は上記に書かれているように、該当所得と通算されて総合課税で課税されます。

 

それぞれの所得を全て合計した上で各種の所得控除などを差し引いて、その額に適切な累進課税率を乗じることで納めるべき税額が決まります。

 

その税額の速算表が以下のものです。

 

平成27年以降の所得税額表

スポンサーリンク
課税所得金額(A) 所得税率(B) 控除額(C)
≦195万円 5% 0
195<≦330万円 10% 9.75万円
330<≦695万円 20% 42.75万円
695<≦900万円 23% 63.6万円
900<≦1800万円 33% 153.6万円
1800<≦4000万円 40% 279.6万円
4000万円< 45% 479.6万円

*(Z)所得税額=(A)x(B)-(C)

例:課税所得金額(A)が200万円のとき所得税率(B)は10%で控除額(C)は9.75万円である。すなわち所得税額は200x0.1-9.75=10.25万円

 

海外FXでは収入(利益)から必要経費も差し引くことができます。

 

必要経費、つまり「FX専用のものとわかるもの、FXの利益を出すために必要だったもの」であるものが収入から差し引くことができます。

 

たとえば、

 

パソコン購入費

 

モニター購入費

 

プロバイダー費用

 

FX教材費

 

FXセミナー費用

 

セミナー参加のための交通費

 

家賃・光熱費(家事按分が必要)

 

などは必要経費として認められる可能性があります。

 

ちゃんと領収書を保管しておきましょう。

 

それと必要経費と判断できる資料も残しておきましょう。(セミナーの内容のチラシなど)

 

これで海外FXの控除前の課税所得金額が決まります。

 

その他の総合課税で課税されるものと合算して、各種の控除がなされ総課税所得金額が出されます。

(各種の控除:社会保険料控除、生命保険料控除、地震保険料控除、配偶者控除、扶養控除、基礎控除など)

 

ただ、今回は海外FXの収入だけと仮定して計算します。

 

その控除後の課税所得金額をもとに上記の所得税額表により基準所得税額が判明し、また復興特別所得税額はその額に2.1%乗じて算出されて2つを合わせて課税されることになります。

 

住民税は課税所得金額の10%になります。

(ただし、所得税と住民税で基礎控除の額が違うので注意です。38万円と33万円)

 

なお、損益通算は該当年度のみの中でのものになり繰越はできません。

 

当該年度の雑所得の間でなら損益通算が可能になります。

 

<雑所得>

 

アフィリエイト収入

 

原稿料や講演料

 

印税

 

オークションでの収入

 

私的年金

 

公的年金

 

など

 

 

まとめ

 

レバレッジが高い海外FX、お金をたくさん持っていない場合は大きく儲けることが可能になります。

 

税の分類では雑所得扱いになり、損益通算は同じ雑所得の間でのみ可能になり、繰越控除はできません。

 

所得税は総合課税での累進課税率で計算され、復興特別所得税額も加算されます。

 

住民税は一律10%が課税されます。

スポンサーリンク

関連記事

マイホームの買換え特例とその適用条件 どういう場合に適用を検討する?

    住宅も長く住んでいると、家財が増えたり、子ど

記事を読む

不動産取得税とは その算出の仕方と軽減の特例について

    人生で一番大きな買い物と言えば住宅を思い浮かべま

記事を読む

不動産登記にかかる登録免許税とは 課税についてと軽減税率について

    家や土地を購入すると、そのものを自分のものと

記事を読む

マイホームの売却益の非課税の特例 適用条件と適用できない場合とは

    今住んでいる家を売り払うには、それなりの理由

記事を読む

財産の名義換えとは 税金がかかる場合と税金がかからない場合について

      財産の中には、自動車や土

記事を読む

遺言とは 遺留分を主張できる相続人と その相続財産の割合について

    被相続人が生前に、親族の状況を見て、自分が亡

記事を読む

寡婦(夫)控除とは 対象となる年収や扶養の状態と控除額について

    夫婦で苦難を乗り越えようと頑張っている矢先に

記事を読む

年末調整とは 年末調整後に異動があれば? その時の対応について

    サラリーマンをしていると12月の給与でお金が

記事を読む

所得税の納税義務者とは 個人の場合の区分とその課税範囲について

    世の中のグローバル化が進んでいる昨今では、企

記事を読む

印紙税とは 収入印紙を貼り忘れた場合と間違えて貼った場合について

      契約書や領収書をもらう際

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑