iPhoneでGoogleサービスとの同期 設定方法と同期できるものについて

 

 

Googleではいろんなサービスがあるので使わない手はないですよ。

 

私もパソコンだけでなくiPhoneでも使わせてもらっています。

 

そのため日常生活などでもいろいろと重宝してます。

 

iPhoneでGoogleサービスとの同期 設定方法と同期できるものについて紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

iPhoneでGoogleサービスとの同期

 

Googleのサービスはいろいろあります。

 

それぞれのアプリもiPhoneではApple Storeアプリでいろいろインストールが可能です。

 

もちろん、Apple Storeからインストールさえすれば自由に使えます。

 

でも、iPhoneでGoogleアカウントを登録すれば、Androidほどではないですが、データーを同期できるようになります。

 

GoogleドライブやYouTubeの場合は登録せずともアプリをインストールしてGoogleアカウントでログインすれば、Googleアカウントでログインしたパソコンなどで保存したファイルや写真、動画などを同じように見ることができます。

 

iPhoneにGoogleアカウントを登録すれば、パソコンで作業したものや設定したもののいくつかは、iPhoneでいつでもどこでも見ることが可能になるので重宝しますよ。

 

これはやらない理由が見つかりません。

 

設定方法

 

GoogleアカウントをiPhoneに登録する方法を以下に示します。

 

まず、iPhoneの「設定」アプリをタップして起動します。

スポンサーリンク

 

 

設定画面が開きますから、下の方へ少しスクロールしますと「アカウントとパスワード」がありますから、それをタップして開きます。

 

すると、「アカウントとパスワード」の画面の下の方に「アカウントを追加」がありますので、それをタップして開きます。

 

「Google」が表示されてますので、それをタップします。

 

次の画面で、中ほどに「メールアドレスまたは電話番号」がありますから、Googleアカウントで作ったメールアドレスを入力して、青く反転している「次へ」をタップして、次に進みます。

 

次の画面で「パスワードを入力」のところに自分で考えたパスワード(数字、アルファベットで8文字以上16文字以下)を入力して、同じように「次へ」をタップして、次に進みます。

 

次の画面では同期する項目が選択できるので、選択するもののボタンをタップしてオン(緑色に変化)にしておきましょう。

 

そして右端上にある「保存」をタップして保存します。

 

すると「アカウントとパスワード」の画面に戻り「Gmail」という項目が追加され表示されています。

 

おそらく「iCloud」の下に表示されているでしょう。

 

これでiPhoneにGoogleアカウントが登録されました。

 

登録されれば、「アカウントとパスワード」の画面を開いて、同期する項目を設定しなおすことがいつでもできます。(右のボタンのオン・オフにて)

 

また、Googleアカウントを削除する場合は、「アカウントとパスワード」の画面を開いて、「Gmail」をタップして開き、下にある「アカウントを削除」(赤字)をタップすれば削除できます。

 

まだ、Googleアカウントを作成していない場合は「Google」を選択してGoogleアカウントのメールアドレスを入力する画面の下の方に「その他の設定」がありますから、そこをタップして次の画面の「アカウントを作成」を選択して必要事項を入力して作成しましょう。

 

または、SafariでもGoogleのトップページを開けば作成が可能です。

 

同期できるもの

 

iPhoneにGoogleアカウントを登録すれば、iPhoneの「メール」「連絡先」「カレンダー」アプリで「Gmail」や「Googleカレンダー」のデーターを同期することができます。

 

パソコンで設定したスケジュールなどもiPhoneのカレンダーに反映されるようになります。

 

情報が共有されるので2度入力する手間がかからなくなります。

 

同期する項目は「アカウントとパスワード」の画面を開くと、「メール」「連絡先」「カレンダー」「メモ」の4つの選択が可能になります。(右のボタンのオン・オフにて)

 

まとめ

 

iPhoneにGoogleアカウントを登録すれば、外出先で、予定はどうだったのかなと思っても、iPhoneを開けば、Googleカレンダーに登録されたデーターを見ることができます。

 

Gmailのアプリをインストールしなくても、iPhoneのメールアプリでGmailのメールが受け取れるようになります。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneの災害対策マニュアル 節電対策とその他の対策について

    台風や地震など自然災害は突然やってきます。

記事を読む

iPhoneの画面のブルーライトカット その設定の方法と簡単に操作するには

    現代人の生活の中で1日の間に浴びるブルーライトの

記事を読む

期限のあるメールを忘れないために 何を使う その設定について(iPhone)

    iPhoneには標準でメール機能が備わってい

記事を読む

iPhoneで想定外のデータ通信 Wi-fi設定なのになぜ?対策について

    スマホの料金を節約するのにいろいろ苦労されて

記事を読む

iPhoneのNight Shift機能 設定アプリとコントロールセンターでの設定について(iOS11.3)

    最近は睡眠の質を下げるということを聞かされた

記事を読む

iPhone8Plusを購入 格安SIMで使うには mineoでiPhone6SPlusからの場合について

    最近ではiPhoneXR・XSのコマーシャル

記事を読む

iPhoneでApple Payを始める 登録できるものと設定方法について

    Apple Payが日本でサービスを始めたの

記事を読む

iPhoneのアプリのアップデート 更新できない原因とその解決法について

    iPhoneでも時々iOSというOSのアップ

記事を読む

iPhoneでApple ID乗っ取りに備えるには その設定方法と使い方について

    Apple IDにはセキュリティ機能がありま

記事を読む

iPhoneでPCからの音楽や動画を見るには どうしたらいい?詳細について

    iPhoneを使うといろいろ便利なことがあり

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑