ごま油でオイルプル 簡単にできる歯の健康習慣 効果のあるやり方とは

 

 

海外セレブも絶賛している歯の健康習慣にオイルプルというのがあります。

 

日本では仙人さんという方が推奨してくれています。そのオイルプル、意外や意外、ごま油でするのが良いようです。

 

歯磨きよりも歯の健康には良いのだそうです。

 

ごま油でオイルプル、簡単にできる歯の健康習慣、効果のあるやり方について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

ごま油でオイルプル

 

世界三大伝統医学としては、中国医学、ギリシア医学、アーユルヴェーダがあります。

 

日本の医学は一番と思っていた私には日本の医学が入っていないのが意外でしたが、よくよく考えると日本の医学はもともとは中国やオランダなどから伝わったものなので伝統医学なんて呼べるものではないのかなと思えます。

 

医療サービスが充実している現代の日本では西洋医学が主流になっています。

 

日本人としては、歯の病気といえば歯医者に行くと普通は考えるのですが。

 

世界三大伝統医学の1つインド大陸の伝統医学であるアーユルヴェーダの自然療法の1つに「オイルプル」というものがあります。

 

オイルプルという名称からして、オイル=油を使うのだなと推測できますね。

 

その油としては「ごま油」が良いらしいです。

 

他にはエクストラ・バージン・ココナッツオイル、オリーブ油、ひまわり油、亜麻仁油、グレープシードオイルなどでもOKと言われています。

 

まあ、ごま油が良いと言われているので、手に入りやすいごま油を選択しましょう。

 

このオイルプルには歯を主にしていろんな効果が見込めるらしいのです。

 

どんな効果があるのでしょうか。

 

簡単にできる歯の健康習慣

 

長い歴史がある、この歯の健康習慣である「オイルプル」は簡単にできるものになります。

 

どんな効果があるのかというと、

 

*口内から体内毒素をデトックス。

 

*口臭予防

 

*歯周病・虫歯の予防

 

*歯茎を健康にする。

 

*歯のホワイトニング。

 

*顏のはりとつやを改善する。

 

*免疫力の向上。

 

*疲労回復。

 

*便秘解消。

 

など多岐にわたります。

 

ごま油を使って、このような効果が見込めるなんてビックリです。

 

歯ブラシや歯磨き粉などを使わないので、歯や歯茎を傷めにくいそうです。

 

さっそく私も、ごま油を購入して、毎日やることにしました。

 

効果のあるやり方とは

 

このオイルプルを効果的にするには、主に2つの点に注意する必要があるようです。

 

1)起床して朝食までにする。

寝ている間に口内で菌が繁殖しているので、口内をきれいにするため。

 

2)20分間する。

なぜかはわかりませんが、経験を重ねた結果この20分間という数字が出されたのだと思います。

理屈ではかたずけられません。

 

ごま油が一番良いらしいのですが、できたらオーガニックのものを選ぶようにしましょう。

スポンサーリンク

 

そのほうが効果的らしいです、私はとりあえずスーパーで良さそうなものを購入しました。

 

例えばこんなのが良いのかも。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

九鬼 ヤマシチ 純正胡麻油(340g)【イチオシ】【九鬼】
価格:685円(税込、送料別) (2020/1/12時点)

 

 
さて、やり方ですが。

 

朝起きて、ストップウォッチ(私はiPhoneの時計アプリのストップウォッチを使いました)片手に、ごま油を大さじ1杯、口に含んで、スタートを押します。

 

口に含んでからは20分間グチュグチュし続けます。

 

大さじ1杯くらいがちょうどよさげです、ごま油を含んでグチュグチュし続けると唾液まみれになり、あまりたくさんのごま油を含んでいるとこぼれそうになります。

 

20分間続けるので、結構口のまわりの筋肉が疲れます。

 

このことで顔のはりやつやがもたらされるのでしょう。

 

フィニッシュに向けて、用意しておくことがあります。

 

油をそのまま流すと排水管に詰まる可能性があるので、私はビニール袋に使い終わったティッシュペーパーを入れその上から口に含んだ油を吐きだしました。

 

そしてゴミ箱にぽいです。

 

後は、きれいな水でうがいして終わりです。

 

このとき使うのは塩水の方がいいかもしれないですね。

 

まとめ

 

今まで、電動歯ブラシと薬用歯磨きを使い続けていました。

 

これがベストと思い、習慣化していましたが。

 

オイルプルを知って、ごま油で歯の健康習慣ができるのなら、もうごま油を毎日朝に使うことにしています。

 

使い続けてなんとなくすっきりした感じがしています。

 

いい感じです。

 

まあ、歯磨きもするほうがいいかもしれないですね、ちょっと掃除をしないとね。

スポンサーリンク

関連記事

青春18きっぷとは、その魅力と使いこなすにはどうすればいい

    青春18きっぷという言葉を聞いたことがない人はい

記事を読む

お札を破損などした場合 取り替えの基準と持ち込む場所はどこ?

    お金には硬貨とお札があります。  

記事を読む

洗濯物を部屋干しするときに臭う場合の対処法とは

    私は、1人暮らしなので、洗濯物をベランダに出さずに、

記事を読む

妊娠中にマグロを食べるのは? 注意する時期は 摂取量は

    妊娠すると不足する栄養素があるので補給する必要があり

記事を読む

クレジットカード払いとは 引き落としを止めるには できない場合について

    現金が無くても、クレジットカードがあれば買い

記事を読む

風邪対策としての食事の考え方は栄養バランスと空腹に注目する

    寒くなると風邪が流行りだしますね。寒さだけでは風邪に

記事を読む

PCの故障でメールが消滅 そうならないためには 設定の仕方について

    情報化社会の今は、 スマホも普及してきているの

記事を読む

喪中の時に予定していた旅行はどうする?神社などへのお参りはどうなの

    楽しみにしていた旅行、突然の身内の不幸で喪中

記事を読む

三井アウトレットパーク滋賀竜王とは 無料WiFiの設定について

    近畿で最大規模のアウトレットパークは三井アウ

記事を読む

妊娠中の葉酸の働きは どのように摂取すべきか その注意点とは

        高齢者社会を

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑