LINEのトークを上にくるように留めるには その方法と並び替えについて(iPhone)

 

 

LINEは便利なコミュニケーションツールですね。

 

メールなんかよりも確実に届くし、実際に会話もできる。

 

ただ、登録している人などの数が増えると、重要な人などが埋もれてしまいがちですよね。

 

iPhoneでLINEのトークを上にくるように留めるには、その方法とトークの並び方について解説します。

 

スポンサーリンク

Contents

LINEのトークを上にくるように留めるには

 

いくら便利なツールと言っても、大事なものが埋もれてしまってはだめですよね。

 

とは言ってもiPhoneのLINEのトーク画面は大きさが限られているので、できれば選んだものだけ上に表示されるようにしたいですね。

 

iPhoneにはトーク一覧画面で特定のトークを上に固定できるというピン機能が備わっています。

 

今回のLINEのバージョンは8.9.0でiPhoneは6SPlusで確認しました。

 

このピン機能をどのように使えばいいのか紹介します。

 

 

 

 

 

その方法とは

 

トーク一覧画面を表示しましょう。

 

すると順番にトークリストが並んでいますね。

 

そのトークリストの中で上位に表示したいものを選び出してそのリストを右方向にスワイプすると、

(タッチすると開いてしまうので確実にスワイプするようにしましょう)

スワイプ ⇒

左のところに、「押しピンマーク」「スピーカーマーク」が並んで表示されます。

 

左側にある「押しピンマーク」をタップするとピン留めできる状態とピン留め解除した状態を移り変わります。

(この時に押しピンマークに斜め線が入ればピン留め状態です)

 

トークの左にあるアイコン(プロフィール画像)に小さな押しピンマークが表示されればピン留めした状態ですし、押しピンマークがついていなければ解除した状態です。

 

ピン留めされたトークは、トークの並び替えの設定に関係なく常に上位に表示されることになります。

 

押しピンマークがついているものがいつも上に表示されることになり、重要なトークを見つけやすくなります。

 

ただ、ピン留めしたトークが増えれば画面からはみ出して、見つけにくくなることもありますからピン留めするものは厳選しないといけないでしょう。

 

押しピンマークのついたトークの中での並び方は並び替えの設定による並び替えになります。

 

並び替えについて

 

実際にトーク一覧画面でのトークの並び方はまずはピン留めされているものが上位になります。

 

ピン留めされているものの中ではトークの並び替えの設定で上位表示されるものが決まります。

 

トークの並び替えの設定はトーク一覧画面の上に「トーク」という文字が表示されていますね。

スポンサーリンク

その「トーク」の文字部分をタップすると、下からポツプアップが出てきます。

その表示の中の「受信時間」「未読メッセージ」「お気に入り」のどれかをタップして選択するとその順で表示されます。

 

例えば「受信時間」を選択すればピン留めの中でもピン留めしていないものの中でも受信時間が近いものが上位表示されることになります。

 

もちろん、ピン留めされていない方が受信時間が近くてもピン留めされている方がいつも上位に表示されます。

 

このトークの並び替えの設定をうまいこと使えば、ピン留めされているものの中でも常に上位表示されるものを決めることができます。

 

そうですトークの並び替えの設定を「お気に入り」にすればピン留めの中でもお気に入りのものが常に上位表示されるのです。

 

お気に入りの設定の仕方ですが、これはトーク一覧画面でトークを選んで開きます。

開いたトーク画面の左にあるアイコン(プロフィール画像)をタップします。

 

すると画面が表示されますので名称の下にある☆マークをタップするとお気に入り登録ができます。

トーク一覧画面でもそのお気に入りのトークの名称の横に☆マークがついていることを確認しましょう。

 

まとめ

 

iPhoneのLINEのトークではピン機能が備わっています。

 

常に上位に表示したいトークはピン機能でピン留めすればいいわけです。

 

トークの並べ替え設定も使って、上位表示されるものを決めれば大事なものを見落とすことも少なくなるでしょう。

 

以下の参考記事にあるように、不要なものを非表示という手もあります。

参考記事⇒LINEのトークなどを非表示にしたり再表示させる方法と注意点
参考記事⇒LINEとは スマホに新規登録する方法 アカウントの作り方について

 

スポンサーリンク

関連記事

LINEのiOS版で、アップデートでトーク履歴や友だちが消える現象発生中、2019年10月9日

    少し前にFacebookの友だちが、LINE

記事を読む

機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐ どうする?その詳細について

    技術も進歩し、いろんなスマホが次々と市場に出

記事を読む

LINEで簡単に友だち追加する 何を使う? その操作法について

    スマホにもいろいろあるけれど、私はiPhon

記事を読む

LINEで友人に知り合いを紹介する 簡単に紹介する方法と 詳細について

        スマ

記事を読む

LINE PayでLINEポイント付与 付与条件とポイント還元率(マイカラー)について

    以前LINEフリーコインというのがありました

記事を読む

LINEで相手をブロックしたり解除する方法とその注意点について

    LINEを使っていると、登録している友人などが増

記事を読む

LINE Payの送金機能と割り勘機能について

    日本は銀行口座保有率が世界の中でも上位に入り

記事を読む

AndroidにLINEを設定する 何が必要になるのか 設定の詳細について

    日々スマホの普及が進んでいます。 誰も

記事を読む

iPhoneでのLINEのグループトーク 人を指定して伝える方法と使い方など

    iPhoneにLINEアプリをインストールし

記事を読む

LINEでの誤爆 取り消しできるようになりました、問題点はあるか?

    スマホではLINEは便利なツールです。

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑