iPhone8・8PlusのBluetoothの不具合について、ペアリングできない、作動しない。

 

 

iPhone6SPlusのバッテリーが弱ってきたので、iPhone8Plusに機種変更しました。

 

iPhone6SPlusでペアリングできていた、Sonyのアクティブスピーカー(RDP-NWV600B)とiPhone8Plusをペアリングしようとしましたができませんでした。

 

その原因をいろいろ探ってみましたので参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

Contents

ペアリングできない

 

Sonyのアクティブスピーカー(RDP-NWV600B)のBluetoothのバージョンは2.1で、iPhone6SPlusは4.2、iPhone8Plusは5になります。

 

どちらのiPhoneも2.1には対応しています。

 

BluetoothのClassは電波の到達距離を示しているので、ペアリングできないかどうかには関係ありません(距離を近づければいい)。

 

BluetoothのプロファイルはA2DP(高度オーディオ配信プロファイル)にどの機器も対応しているので問題なし、

 

Bluetoothのコーデックは、RDP-NWV600BはSBCです、iPhoneはSBCとAACがあるので問題なし、

 

以上より、iPhone6SPlusでもiPhone8Plusでも通常はRDP-NWV600Bとペアリングできて使うことができるはずです。

 

iPhone8/8PlusのBluetoothをオンにしてペアリングしようとしても、歯車が回るだけで、Bluetoothアクセサリーを認識できない場合。

 

そんな場合に確かめることは以下のようなことになります。

 

1.Bluetoothアクセサリーの電源が入っていない。

 

Bluetoothアクセサリーの電源が入っていないと、iPhoneに認識されないので、必ず、電源を入れます。

 

2.相性が悪い

 

何か不明の原因でペアリングができない場合もあります。原因は不明なので、いつ解消されるかは不明です。

 

iPhoneの再起動、Bluetoothアクセサリーの電源のオンオフの繰り返しなどして、根気よくトライするしかなさそうです。

 

私のiPhone8Plusもこのパターンだと思います。

 

ネットワーク設定をリセットまでしましたが解決しませんでした。

 

全ての設定をリセットは再設定がやっかいなのでしませんでした。

 

まだ、ペアリングできていません。

 

3.距離が離れすぎている

 

BluetoothのClass3では1m、Class2では10m、Class1では100mで電波をやりとりできます。

スポンサーリンク

 

RDP-NWV600BはClass2、iPhone6SPlusはClass2、iPhone8PlusはClass1です、少なくとも10m以内でペアリングが必要でしょう。

 

4.別の機器と誤ってペアリングされている。

 

似た名前の機器とペアリングされていることも考えましょう、よく確認しましょう。

 

5.別の機器とすでにペアリングされている。(複数ペアリングできない機器の場合)

 

同時に複数の機器とペアリングできない機器の場合、他の機器とのペアリングを解除しなければなりません。

 

6.iPhoneのiOSに不具合がある。

 

iOSのアップデートが必要になります、場合によってはダウングレードが必要なこともあります。

 

iPhone8PlusもiPhone6SPlusもiOSバージョンは12.1.3だったので問題ありませんでした。(iPhone6SPlusで作動している)

 

7.iPhone本体に不具合がある。

 

iPhone本体に不具合があれば修理になります。

 

8.Bluetoothアクセサリー本体に不具合がある。

 

Bluetoothアクセサリー本体に不具合があれば修理になります。

 

 

作動しない

 

つながらなかったり、途切れたり、うまく作動しなければ以下を試してみてください。

 

1.Bluetoothを一旦オフにして、iPhoneを再起動する。

 

iPhone8PlusでBluetoothがつながらない時は、まず、BluetoothをOFFにしてから、iPhoneを再起動して後に、BluetoothをONにします。

 

2.Bluetoothアクセサリーを接続先デバイスから登録解除する。

 

iPhoneの「設定」アプリを開き、「Bluetooth」を開き、接続に問題があるBluetoothアクセサリーを選択して「このデバイスの登録を解除」を選択します。

 

それから再設定を試みます。

 

3.iPhoneの全ての設定をリセットします。

 

iPhoneの「設定」アプリを開き、「一般」を開き、「リセット」を開き、「全ての設定をリセット」でリセットします。

 

再設定が大変なのであまりやりたくありませんね。

 

4.iPhoneのネットワークをリセットします。

 

iPhoneの「設定」アプリを開き、「一般」を開き、「リセット」を開き、「ネットワーク設定をリセット」でリセットします。

 

Wi-Fiの設定などもリセットされるので再設定が必要になります。

 

まとめ

 

どういうふうにしてペアリングされるのかを考え、機器の状態をよく確かめましょう。

 

ちょっとしたケアレスミスもあるので油断なさらずにね。

 

作動しない場合は再起動などで対処しましょう。

 

機器は生き物みたいにやっかいな場合があります。

 

ちょっとしたことで不具合になったりしますので、いやですね。

 

それぞれの機器で個体差もあるでしょうから、良いものに当たればいいですね。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneのNight Shift機能 設定アプリとコントロールセンターでの設定について(iOS11.3)

    最近は睡眠の質を下げるということを聞かされた

記事を読む

iPhoneでアプリの更新 容量不足でiTunesを使う その方法について

    iPhoneでアプリのアップデートの際にiP

記事を読む

iPhoneで大事な予定などを管理する 何を使うのか その設定について

    現在ではいつも携帯しているスマホなどで、いろ

記事を読む

iPhoneの画面をTVに写すには 無線の場合と有線の場合について

    iPhoneを長く使っていると、もう手放せな

記事を読む

格安スマホにLINEのID検索で取得した友だちを追加する方法は

      いきなり格安スマホを購入してLI

記事を読む

iPhoneでGoogleサービスとの同期 設定方法と同期できるものについて

    Googleではいろんなサービスがあるので使

記事を読む

電車などをどう乗り継ぐかを連絡する 何を使うのが良いか その方法について(iPhone)

    iPhoneなどのスマホを持っていると、友達

記事を読む

iPhoneで画像のダウンロード まとめてダウンロードする その設定について

    いろんなサイトを覗いていると、欲しい画像がま

記事を読む

iPhone8Plusを購入 格安SIMで使うには mineoでiPhone6SPlusからの場合について

    最近ではiPhoneXR・XSのコマーシャル

記事を読む

スマホのアップデート Andoroid端末をアップデートする 方法と注意点

    スマホも使い勝手が良いようにOSの改善が逐次

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑