LINEの通知バッジとは 表示数と内容が不一致?(2019年9月19日)対処の仕方について

LINEは良く使うメッセージアプリです。

 

簡単に連絡がとれるので重宝しています。

 

つい最近、通知が異常に多いときがあり、なんだろうと思って開くと、そうでもない時があります。

 

LINEの通知バッジとはどんなもので、表示数と内容が合わない不具合の対処などについて紹介します。

 

スポンサーリンク

LINEの通知バッジとは

 

当方はiPhone8Plusを使用しています。

 

LINEに何か連絡やお知らせなどが届いたときは通知バッチが表示されます。

 

以下のようにです。(Androidも同様ですが。)

 

どんな時に表示されるかというと、

 

1.友だちから新着トークが届いた。

 

2.登録しているグループに新着トークが届いた。

 

3.タイムラインへの返信が届いた。

 

4.友だちにしている公式アカウントからの新着メッセージが届いた。

 

などです。

 

友だち、グループ、公式アカウントなどが自分に対してなんらかのアクションをした時に届く通知の数が表示されています。

 

これがあればメッセージがどれだけ届いているかすぐわかるのでいいです。

 

 

まあ、人によって煩わしく感じることもあるでしょうが。

 

*iPhoneの場合の常に表示させない方法があるのでシェアしときます。

 

設定アプリをタップします。

 

「通知」をタップします。

 

通知の一覧に「LINE」がありますからそれをタップします。

 

LINEの通知に関する詳細設定画の中に「バッジ」という項目があるので右のボタンをオフにします。

 

これでバッジは常に表示されなくなります。

 

表示数と内容が合わない不具合発生中

 

最近LINEの通知バッジの表示数が多いと感じています。

 

そうそう9月の上旬くらいからです。

 

例えばこんな感じ、

 

初め15と表示されていて、LINEアプリを開けてトークの表示数を見ると8になっている。

 

それで、トークの既読をせずにLINEアプリを閉じればトークに表示される数8と一致するようになるのですが。

 

何の数が追加されているのかよくわかりません。

 

不具合の対処などについて

 

今回の不具合は2019年9月2日公開のiPhone版LINEバージョン9.15.0へのアップデートが原因のようです。

 

他の人では、通知があるのに未読のメッセージがなかったり、未読のメーセージがあるのに通知バッジが消えなかったり、通知音が変わってしまったり、顔文字を入力すると落ちたりする不具合も発生しているようですね。

 

LINEは日本でたくさんの人が使っている人気アプリなので、LINEが迅速に対応してくれるようですからじっと待っておきましょう。

 

(修正版のアップデートのリリースなどを待ちましょう。)

 

以前にもバージョンアップの時に不具合があったようです。(iPhone版LINEバージョン7.1.0の時に通知バッジの数字が消えない不具合)

 

 

 

今回のようなLINEのバグの対処はLINEにお任せするとして、

 

それ以外の時の対処法ですが、

 

まずは端末やLINEの設定を確かめておきましょう。

 

Android端末ではLINEの未読数の通知に対応してないものがあるので確認しましょう。

(ホームアプリの種類で対応していない場合があります。)

 

設定で通知バッジが表示されないようになっていることがあるので、表示が出ない現象のときは確かめましょう。

 

自分で設定しておきながら忘れているというケアレスミスもありえますからね。

 

*LINEの設定の確認(iPhone8Plusでの画面、他でも基本は同じでしょう。)

 

LINEの設定画面から「通知」をタップします。

 

通知のボタンがオンになっているのを確認します。

スポンサーリンク

 

 

 

そして、トーク画面にはあらわれずに下の方にスクロールしたら未読が残っているとかいうこともありますから注意してくださいね。

 

 

 

その次に、以下のことを試してみましょう。

 

 

1)LINE Out Freeの不在着信を削除する。

 

LINEでは友だち同士で無料通話が利用できます。

 

その不在着信が残っている時に通知バッジが追加で表示されることがあるようです。(iPhoneで多い)

 

*その確認と不在着信の消し方は、

 

LINEのホーム画面で設定(歯車マーク黄〇)をタップします。

 

 

設定画面で「通話」をタップします。

 

通話外面の下部にある「通話/ニュースタブ表示」をタップします。

 

通話にチェック✓をいれるとLINEの通話履歴が確認できます。

 

ホーム画面に戻ればニュースタブから通話タブに変更されてます。

 

通話タブをタップすると通話履歴が表示されますから、

 

左方向にスワイプして「削除」(黄〇)を表示しタップして削除します。

(不在着信は名前が赤字になっています。赤〇)

 

 

 

2)端末を再起動させる。

 

他のトラブルでもしますが、端末の問題で起きていることもあります。

 

 

3)LINEアプリを再起動させる。

 

ソフトもちょっとしたことでうまくいかないこともあります。

 

 

 

4)LINEアプリをアップデートする。

 

古いアプリなのでうまくいかないこともあるでしょう。

 

 

 

5)OSをアップデートをする。

 

古いOSなのでうまくいかないこともあるでしょう。

 

 

 

6)電波状況を確認する。

 

受信できないためメッセージ自体が届いていないこともあります。

 

 

 

7)お休みモード(iPhone)やマナーモード(Android)になっていないかを確認する。

 

この場合は通知バッジが表示されません。

 

 

 

8)節電アプリが干渉していないか確認する。(Android)

 

Androidでは緊急省電力モードなどの節電機能や節電アプリなどにより影響を受ける場合がある。

 

 

 

9)端末の容量・メモリ不足を確認する。

 

これは他のトラブルでもありえることで、正常な動作を妨げていることがあります。

 

 

まとめ

 

LINEでも通知バッチはうまく使えば便利な機能です。

 

いろいろ改善して使っていきたいですね。

 

LINEのバグの場合は早めに対応してくれるので待つ方がいいでしょう。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

LINE Payの本人確認とは 銀行口座登録によるものとそれ以外の方法について

    LINEが2019年5月20日~29日の期間

記事を読む

LINEを電話番号なしでスマホに設定する 何を使うのか その詳細について

    LINEはいろいろと使えて便利です。

記事を読む

LINEでブロックされているのかを確認する その方法は 詳細について

    スマホではLINEは便利なツールです。

記事を読む

LINEで相手をブロックしたり解除する方法とその注意点について

    LINEを使っていると、登録している友人などが増

記事を読む

LINEのiOS版で、アップデートでトーク履歴や友だちが消える現象発生中、2019年10月9日

    少し前にFacebookの友だちが、LINE

記事を読む

LINEで登録してほしい知人に友だち登録してもらう その操作法について(なかなか会えない場合)

    4大SNSの中にLINEがありますね。

記事を読む

LINE Payで海外送金はできるのか LINE Payの外貨両替の詳細について

    LINEは日本人の日常に根ざしてきています。

記事を読む

LINEで友人に知り合いを紹介する 簡単に紹介する方法と 詳細について

        スマ

記事を読む

LINEを電話番号なしでアカウントを取得する方法とその問題点

    最近、LINEはSNSの中で圧倒的に広がって

記事を読む

忙しくてLINEで返事が書けない時 内容だけ確認する方法 問題点はある?(iPhone)

    スマホではLINEは便利なツールです。

記事を読む

PAGE TOP ↑