楽天Edyへのポイントチャージ パソコンでできなくなりました Famiポートでやってみた。

 

 

楽天カードを持っていると楽天スーパーポイントが良く貯まります。

 

その楽天スーパーポイントを使って楽天Edyにチャージができます。

 

昔はパソリを使って自宅でできましたが、今はできなくなっていることにびっくり!

 

楽天Edyへのポイントチャージとは、楽天Edyの受け取りがパソコンでできなくなったのでFamiポートでやってみました。

 

スポンサーリンク

楽天Edyへのポイントチャージ

 

楽天Edyを街中で使ったりすると楽天スーパーポイントを貯める設定にしていれば楽天スーパーポイントが貯まっていきます。

 

もちろん楽天カードを、楽天市場などのネットショップや実際の店舗での支払いに使えば楽天スーパーポイントが貯まっていきます。

 

その他、楽天アフィリエイト成果報酬で獲得、楽天スーパーポイントを支払いに使ったり、楽天Payでの支払い、楽天Edyへのチャージに楽天カードを使ったり、スーパーポイントスクリーンで広告を閲覧したり、楽天ツールバー/楽天ウェブ検索を利用したり、楽天リワードによるもの、Infoseekメールdeポイントによるもの、楽天銀行ハッピープログラムでのポイント獲得(自動引き落としなど)、などいろいろな形で楽天スーパーポイントは貯まっていきます。

 

それらの中で楽天Edyへのポイントチャージができるのは、

楽天スーパーポイントを支払いに使ったり、楽天Payでの支払い、楽天Edyでの支払い、楽天カードからのEdyチャージ、楽天カードの支払いによるもの、スーパーポイントスクリーンで広告を閲覧したり、楽天ツールバー/楽天ウェブ検索を利用したり、楽天銀行ハッピープログラムでのポイント獲得(自動引き落としなど)、楽天アフィリエイト成果報酬で獲得、などでたまった楽天スーパーポイントです。

 

期間限定ポイント、提携サービス会社から交換されたポイント(JCBカード、DCカード、Oricoカードなどの提携企業、及び楽天証券などのグループから交換したポイン)、などはチャージできません。

 

*家族カードをお使いの方は本会員の楽天IDからのみポイントチャージが可能です。

 

チャージができる楽天スーパーポイントをお持ちなら、楽天Edyにチャージができます。

 

ポイントチャージを申請して楽天Edyを受け取りましょう。

 

ポイント申請した対象の楽天Edyにしかチャージができませんのでご注意を。

 

楽天Edyへのポイントチャージの仕方

 

ポイントチャージをするには、楽天Edyの利用で楽天スーパーポイントが貯まる設定が必要です。

 

 

(1)楽天スーパーポイントが貯まる設定

 

いろんな種類のEdyがありますのでそれぞれで設定の可否ややり方が違います。

 

 

Edy機能付き楽天カードはすでに設定がされています。

 

*他のポイント設定が必要なカードは、設定完了に2日を要することがあります。

 

 

おサイフケータイでは楽天ポイントカード機能があります。

 

ポイントサービスの登録の仕方

1.おサイフケータイタブの「詳細を見る」をタップします。

2.次の画面で「ポイント設定」をタップします。

3.次の画面で「ポイントの設定・変更」をタップします。

4.楽天スーパーポイントのサービスを選択し、「設定する」をタップします。

5.楽天スーパーポイントの情報(ユーザーIDやパスワードなど)を入力する。

6.「設定する」をタップすれば規約に同意して設定したことになり設定完了です。

 

 

iPhone+Edyカードではポイント登録ができません、Edyカード単体で使いましょう。

 

 

iPhone+おサイフケータイジャケットの場合はポイントサービスを登録する必要があります。

 

ポイントサービスの登録の仕方

1.おサイフケータイアプリを起動する。

2.楽天Edyをタップする(選択する)。

3.ポイントを貯めるをタップする。

4.楽天スーパーポイントをタップする。

5.楽天スーパーポイントの情報(ユーザーIDやパスワードなど)を入力する。

6.規約を読んで、「規約に同意して次へ」をタップすれば設定完了です。

 

 

楽天ポイントアイコンが付いているEdyカードは楽天ポイントカードサイトで利用登録をすれば楽天Edyの利用で楽天スーパーポイントが貯まる設定ができます。

 

ログインしてからカード裏面に記載されている「楽天ポイントカード番号(16桁)またはRポイントカード番号」とセキュリティコード(7桁)を入力し、

入力内容を確認して登録しましょう。

こちらで⇒楽天ポイントカード利用登録

 

 

お買い物パンダEdyキーホルダー、[楽天イーグルス]Edyキーホルダー、[ヴィッセル神戸]Edyキーホルダー、楽天Edyストラップ、Stadium Edy Card、キャラクターEdyカード、楽天ポイントクラブEdyカード、ルノアールEdyカード、タイトーステーションメンバーズカード、楽天イーグルスキャラクターEdyカード、Edy腕時計(RISNY)、楽天Edyファイテンリストバンド、出雲大社Edyカード、八丈島Edyカード、サンルートクラブポイントカードEdy、WUG Edyカード、プロン党Edyカード、1Direction Edyカード、松江市職員ユニオンEdyカード、飛騨市ファンクラブ会員証、wena wrist leather、GoBe2 Edyバンド、discord Edyカード、VELDT TOUCHWEAR、ひょうごe-県民証、ジャイアントコーンハッピーチャージキー、都城市ファンクラブ会員証、などは、

こちらから⇒Edyカードで楽天スーパーポイントを貯める 登録内容の入力

 

Edyグッズやその他のEdyカードよりそれぞれのカードのところに入っていただき、

 

カード裏面に記載されている、Edy番号(16桁)、Edyコード(6桁)、メールアドレス(PCまたは携帯)、楽天Edyナビの受け取りの可否などを入力の上、規約を確認し「同意する」にチェックを入れ、「次へ」をクリックして登録を完了させてください。

 

 

その他のEdyカードは、貯まるポイントが異なる場合がありますので各カード会社に確認してください。

 

*クロネコヤマトメンバーズEdyカードは、ヤマト運輸のホームぺ―ジにてポイントの設定が可能です。

 

楽天スーパーポイントに設定できないカードや、他のポイントが貯まる設定になっているおサイフケータイアプリはポイントチャージができません。

 

もちろん、日本国内からのチャージ申請でなければポイントチャージが受け付けられません。

 

チャージしたい種類の楽天Edyに申請しましょう。

 

参考記事⇒楽天Edyチャ―ジとは Edyの種類別でのチャージの方法について

 

 

 

(2)チャージ申請の仕方

 

 

<カード・グッズタイプの楽天Edyの場合>

 

こちらから⇒楽天スーパーポイントからEdyにチャージ

 

ポイントチャージ申請タブをクリックしポイントチャージ申請の「チャージ申請へ」をクリックします。

 

楽天会員でのログインが必要になります、ユーザーIDとパスワードを入力しましょう。

 

ポイントチャージ申請画面になりますから以下を入力します。

 

1)楽天Edyの選択

 

ポイントチャージをするEdyカードを選択(チェックを入れる)します。

*自分が登録し設定完了して持っているカードが表示されます。

*設定が完了していない場合に表示されないことがあります。(設定後2日)

*Edy番号非表示設定がされていれば表示されません、非表示設定を変更してください。

(チャージする必要がないカードは非表示にできます。非表示の設定はこちら⇒非表示設定

*Edy番号をよく確認してください。

 

 

2)ポイント数入力

 

チャージできる楽天スーパーポイント数を入力しましょう。

 

下部に表示される「申請する」をクリックするとチャージ完了です。

 

 

 

<おサイフケータイの楽天Edyの場合>

 

1)おサイフケータイタブの「ポイントチャージ」をタップします。

 

2)ポイント数入力とパスワード入力

 

チャージできる楽天スーパーポイント数を入力しましょう。

 

3)下部の「チャージ」をタップするとチャージ完了です。

 

 

 

<iPhone+おサイフケータイジャケットの楽天Edyの場合>

 

1)おサイフリンクアプリを起動する。

 

2)楽天Edyをタップして選択する。

 

3)「チャージ」をタップする。

 

4)チャージ方法を「ポイント」にして、ポイント数入力とパスワード入力

 

チャージできる楽天スーパーポイント数を入力しましょう。

 

5)内容を確認して「チャージ(入金)する」をタップするとチャージ完了です。

 

 

 

(3)楽天Edyの受け取り方

 

<カード・グッズタイプの楽天Edyの場合>

 

ファミリーマートのFamiポートか、空港などに設置されているANAの「国内線 自動チェックイン機」で楽天Edyの受取ができます。

 

NFC機能があるAndroid端末を持っていれば、楽天EdyアプリからEdyカード(Edy-楽天ポイントカード、Edy機能付き楽天カード)にチャージすることができます。

 

 

<おサイフケータイの楽天Edyの場合>

 

楽天Edyアプリを起動します。

 

右上部に「プレゼントアイコン」が表示されていますからタップします。

 

次にEdyの選択で「おサイフケータイ」を選択します。

 

Edyを受け取る画面で受け取るギフトの右端にある「受け取る」をタップします。

 

受け取りが完了します。

 

 

<iPhone+おサイフケータイジャケットの楽天Edyの場合>

 

おサイフリンクアプリのマイサービスの中の「楽天Edy」をタップします。

 

次の画面で「Edyを受け取る(Edyギフト)」をタップします。

 

Edyを受け取る画面で受け取るギフトを選択します。

 

「Edyを受け取る」をタップします。

 

受け取り完了画面が表示されれば受け取り完了です。

スポンサーリンク

 

 

 

Suicaのチャージのために購入したパソリ(RC-S380)で楽天Edyも使えることがわかったので使っていましたが。

参考記事⇒パソリ(PaSoRi)で電子マネーなどを快適に使おう

 

久しぶりに楽天スーパーポイントから楽天Edyにチャージしたところ、楽天Edyの受け取りが、あれれできない!

 

自宅でできるのがメリットで買ったパソリ、これで1つのメリットが消えていることに気づきました。

 

Famiポートで楽天Edyへのポイントチャージ

 

ポイントチャージで得た楽天Edyを受け取れるのはファミリーマートの「Famiポート」かANAの「国内線 自動チェックイン機」で、

 

Android端末を利用している方は楽天EdyアプリをインストールしていればAndroid端末で受取ることができます。

 

当方はiPhone8Plusなのでできません。

 

残念!

 

楽天さんどうにかしてくださいね。

 

まあ、日本のメーカーのためにAndroidだけというのはあんまりです。

 

というわけで家の近くにあるファミリーマートのFamiポートに行くことにしました。

 

ファミリーマートに行くと店内にFamiポートありました。

まず、楽天Edy(赤〇)をタッチします。

 

次の画面で「Edyを受け取る」(黄〇)をタッチします。

 

するとこの画面になるので読み取り部(黄〇)に楽天カードなどをセットします。

 

受取るEdyの一覧が表示されますから、確認して下部右端の「OK」(赤〇)をタッチします。(戻るの隣の赤い表示)

(楽天カードなどをセットしたままです。)

 

確認画面が出るので、確認して下部右端の「OK」(赤〇)をタッチします。

(楽天カードなどをセットしたままです。)

 

送信中と表示されます。

(楽天カードなどをセットしたままです。)

 

お受け取りが完了しましたと表示が出て受取完了です。

(これでカードなどを外せます。)

 

大抵はファミリーマートが近くにあるのですが、人によってはたまたま遠いこともあるでしょう。

 

セブンイレブンのセブン銀行ATMやなどでも使えるようにしてほしいな。

 

ANAの国内線 自動チェックイン機はちょっと場違いかな?

 

まとめ

 

楽天スーパーポイントからの楽天Edyへのチャージでカードタイプなどを使う場合はファミリーマートのFamiポートなどでの受取が必要になります。

 

NFC機能があるAndroid端末を持っていれば、楽天EdyアプリからEdyカードにチャージが可能になります。

 

これならどこでも通信がつながれば可能ですね。

 

ポイントからチャージすることが多い私には自宅でできなくなったことは残念ですが。

 

まあ、ファミリーマートに行くことも多いので良しとします。

 

参考記事⇒楽天Edyとは 登録して使うにはどうする?

スポンサーリンク

関連記事

楽天Edyとは 登録して使うにはどうする?

    当初、楽天Edyの使える店はほどほどありまし

記事を読む

楽天Edyチャ―ジとは Edyの種類別でのチャージの方法について

    楽天Edyは人気のある電子マネーです。

記事を読む

PAGE TOP ↑