iPhoneでのLINEのグループトーク 人を指定して伝える方法と使い方など

 

 

iPhoneにLINEアプリをインストールして、LINEを使っていろんな人と交流していると、クループに招待されたり、グループに招待したりすることがあります。

 

いろんな仲間が増えてうれしいのですが、グループの中でトークをするのに、人数が多いとちゃんと話したい人とつながれないことがあります。

 

iPhoneでのLINEのグループトーク、人を指定して伝える方法と使い方などについて紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

LINEのグループトーク

 

私はiPhoneを使っています。

 

それもiPhone6SPLUSです。

 

残念ながらiPhoneXとか8,7ではないです。

 

そのiPhoneには、LINEアプリをインストールしていろんな人との情報のやりとりをしています。

 

つながった人はそれぞれ違う仲間同士でつながっていますので、そのままだとどんな仲間でつながった人かわからなくなることがあります。

 

そんなときにLINEは、整理することができるように「グループ」を作成することができます。

 

いろんなグループを作って、仲間をわかりやすく整理しておきましょう。

 

仕事、趣味などいろんなグループを作成することになります。

 

作成したグループのトーク画面では、そのグループ全員とトークが同時にできるようになります。

 

会議ができるという感じですね。

 

同じ趣味の仲間と楽しいトークが繰り広げられることになります。

 

ただ、1つのグループ内の人数が増えてくると、話しかけたい人に話しかけられない事態がでてくるのです。

 

こっちは必死で話しかけているのに、別の人とのトークに夢中になっている人はなかなか気づいてくれないこともあります。

 

それでは、ちゃんとコンタクトをとるにはどうしたらいいでしょうか。

 

 

 

 

人を指定して伝える方法

 

グループをいろいろ作ったり、またいろんなグループに招待されたりすることがあると思います。

 

グループによってはたくさんの方が参加しているグループもあるでしょう。

 

その中で話している(トーク)ときに、話したい人にちゃんとつながれないことがありますね。

 

自分はAさんに話しかけているのに、違うBさんが答えてきたり、また誰も反応してくれなかったりすることもあるよね。

 

そんなときはやっぱりイライラしますよね。

 

そこでLINEでは特定の人にコメントを投げかけるための便利な機能があるんです。

 

それは「メンション」という機能です。

 

Twitter、Facebook、インスタグラムでも「メンション」という機能があることをご存知の方もいらっしゃると思います。

 

それと同じ機能がLINEにもあるんです。

 

「メンション」とは英語では「ちょっと触れる」や「名をあげる」といった意味の言葉となります。

 

このLINEの「メンション」機能は「グループトーク内で個人指定ができる」という機能です。

 

3人以上のグループトークやタイムラインで使える、特定の誰かを指定してトークすることができる機能となります。

 

そのiPhoneでの使い方を示します。

 

使い方などについて

 

iPhoneでそれもiPhone6SPLUSでLINEの「メンション」機能を使う方法について示してみたいと思います。

 

まずLINEを立ち上げます。

 

ホーム画面より説明します。

まず、トークをタップします。

 

グループやら個人の一覧が出てきます、そこで入りたいグループを選択してタップしてINします。

スポンサーリンク

(個人情報の関係上LINEアンケート画面を表示してます。)

 

 

この部分をタップすると。

 

 

 

入力画面が出てきます。

 

 

ここをタップしてアルファベット表示にします。

 

 

 

ここをタッチして@マークを表示します。

 

 

人が選択できる画面がでてきます。だからその画面の該当する人をタッチするか。

あるいは、@マークの次にユーザー名を入力したりしてトークしたい人をロックオンします。

 

 

その後ろに続けてトークの内容を入力してコンタクトをとっていくと、相手の画面には「メンションされました」というプッシュ通知が届き、こちらがトークしたがっているということを気づいてもらえるのです。

これでストレスなくトークができることになります。

 

また、こういうメンションの仕方もあります。

グループトーク画面で、メンションしたい相手のユーザー名をタップすることでも、自動的に「@ユーザー名」がメッセージの入力欄に挿入されます。(文字の部分をタップします)

 

それから続けてそのユーザー名の後ろに文字を入力してコンタクトをとると、同じように相手の画面には「メンションされました」と表示され気づいてもらえます。

 

まとめ

 

LINEにも「メンション」機能ありました、Twitter、Facebook、インスタグラムと同様にありました。

 

「メンション」機能使えば大勢の人の中で1人を指定してトークすることが簡単にできます。

参考記事⇒LINEとは スマホに新規登録する方法 アカウントの作り方について

スポンサーリンク

関連記事

LINE Payの送金機能と割り勘機能について

    日本は銀行口座保有率が世界の中でも上位に入り

記事を読む

機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐ どうする?その詳細について

    技術も進歩し、いろんなスマホが次々と市場に出

記事を読む

LINE QUICK GAMEとは そのメリットと設定方法について

    LINEは2018年9月19日にLINEゲー

記事を読む

LINE Payで海外送金はできるのか LINE Payの外貨両替の詳細について

    LINEは日本人の日常に根ざしてきています。

記事を読む

LINE PayでLINEポイント付与 付与条件とポイント還元率(マイカラー)について

    以前LINEフリーコインというのがありました

記事を読む

LINEの通知バッジとは 表示数と内容が不一致?(2019年9月19日)対処の仕方について

LINEは良く使うメッセージアプリです。   簡単に連絡がとれるので重宝してい

記事を読む

LINEを電話番号なしでアカウントを取得する方法とその問題点

    最近、LINEはSNSの中で圧倒的に広がって

記事を読む

LINEで相手をブロックしたり解除する方法とその注意点について

    LINEを使っていると、登録している友人などが増

記事を読む

LINEで簡単に友だち追加する 何を使う? その操作法について

    スマホにもいろいろあるけれど、私はiPhon

記事を読む

忙しくてLINEで返事が書けない時 内容だけ確認する方法 問題点はある?(iPhone)

    スマホではLINEは便利なツールです。

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑