iPhoneの節電 使い勝手が悪くならない方法 バッテリーの劣化確認について

 

 

iPhoneなどのスマホを使い倒していると、バッテリーのもちが気になってきます。

 

そのうち、予備のバッテリーを携行したりして対応することもあるようですが。

 

余分な荷物を持つこともなく済ましたいところですよね。

 

iPhoneの節電 使い勝手が悪くならない方法 バッテリーの劣化確認について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

iPhoneの節電

 

iPhoneは新しいモデルが出るたびに、バッテリーのもちが良くなってきています。

 

これはiPhoneユーザーにはうれしいことですね。

 

とは言っても、少しでもバッテリーを無駄遣いしない方法を日々の中で実践していきたいですよね。

 

ネットなどではいろんな情報があふれていて、実際にバッテリーのもちが良くなっても、使い勝手がイマイチだったりするノウハウもあるようです。

 

できれば、使い勝手を損なわず、バッテリーのもちを良くしたいですね。

 

使い勝手が悪くてもバッテリーのもちを優先したい場合には、標準搭載の「省電力モード」は節電効果が抜群なので、使うことをおすすめします。

 

使い勝手が悪くならない方法

 

iPhoneの魅力が半減しない節電方法として、いくつか紹介します。

 

1)Wi-fiが使える自宅とか会社などでは、モバイルデータ通信をオフにしておこう。

Wi-fiがあるところではモバイルデータ通信を使わないようにセッティングしておけば、バッテリーの消耗を少しでも抑えることができます。

ホーム画面で設定をタップして

 

 

設定画面でモバイルデーター通信をタップします。

 

 

次の画面で上にあるモバイルデーター通信をタップして緑の色を消しておきます。

 

これで設定はOKです。

 

Wi-fiのないところではモバイルデーター通信をオンにしておきましょう。

 

 

 

2)画面を下向けにしておく

 

iPhoneは、画面を下にして机の上などに置いておくと、ディスプレイがいつでもオフになるという[フェイスダウンモード」を搭載しています。

 

下向けていると、もし通知があってもバイブだけで、画面が点灯することがないので、バッテリーの節約になるのです。

 

細かいことですけどね。

 

 

 

3)最大音量を通常の半分にしておく。

 

設定画面で下にスクロールすると「ミュージック」がありますから、そこをタップします。

スポンサーリンク

 

 

 

するとこの画面になりますから、「音量制限」をタップし

 

 

この画面で最大音量を50%くらいにしておきましょう。

 

 

 

 

4)画面の明るさは50%にしておく。

 

設定画面で下にスクロールすると「画面表示と明るさ」がでてきますから、そこをタップします。

 

 

 

するとこんな画面になりますから、上にある「明るさ」のところをちょうど真ん中にあわせておきましょう。

 

これで50%の明るさを表示します。

 

 

バッテリーの劣化確認について

 

いくら節電しても、すぐに電池が減るようだと、バッテリーの劣化の可能性があります。

 

Macユーザーなら「coconutBattery」というソフトでバッテリーの状態を調べられるので、調べてみましょう。

 

まとめ

 

iPhoneの節電を、使い勝手を損なうことなくするには

 

1)Wi-fiが使えるところではモバイルデーター通信をオフにしておく。

 

2)画面を下向けにしておく。

 

3)最大音量を通常の半半分にしておく。

 

4)画面の明るさは50%にしておく。

 

などをされるほうが良いようです。

 

バッテリーの劣化を確認するにはMacの「coconutBattery」というソフトを使うことができるようですね。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneで無料Wifiに簡単につなぐには 使い方の注意点と対策について

    スマホの契約がパケホーダイなどでないときは、

記事を読む

iPhoneの画面を録画する iOS11からは何を使う その設定の方法と注意点について

    iPhoneの画面を録画したいと思うことは時

記事を読む

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。 「ブログみる」は、にほんブログ

記事を読む

5Gとは 4Gと比べてどうなの 速度、容量、接続、遅延などについて

    携帯電話の通信規格は進化が激しかったが4Gは

記事を読む

iPhoneが水没した場合 どう対応したらいいか 注意すべき点について

    iPhoneのような電子機器は、水没させては

記事を読む

iPhoneで ある場所へのナビをする 瞬時に開始するには その設定について

        スマ

記事を読む

iPhoneでApple ID乗っ取りに備えるには その設定方法と使い方について

    Apple IDにはセキュリティ機能がありま

記事を読む

iPhone8Plusでワイヤレス充電器を使ってみた、Qi充電とは。

    3年使ったiPhone6SPLusのバッテリーが

記事を読む

大規模災害に使える無料Wi-Fiとは その内容と設定方法について

    大規模災害が発生した時に、その地域に親族など

記事を読む

iPhoneで圏外でもウェブサイトをチェック 何を使う?その方法について

    電車に乗ってiPhoneでウェブサイトにある

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑