iPhoneの文字入力 頻繁に使う文字を楽に入力 設定の仕方について

 


iPhoneなどのスマホを使い倒していると、時々メールアドレスの入力が煩わしく感じるときがあります。

 

どうにかしてこれを簡略化できないのかを探っていたところ、ありました便利な機能が。

 

iPhoneの文字入力 頻繁に使う文字を楽に入力 設定の仕方ついて紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

iPhoneの文字入力

iPhoneは便利なスマホです、いろんな機能が満載です。
iPhoneで、通常、文字入力をしていると、

 

大抵、直前あたりに入力していたものは同じ文字を入力すると、
例えば、「ありがとうございます」を入力した後で、「あ」を入力すると「ありがとうございます」が候補として表示されています。
ただ、その後に「あめが降ってきた」を入力すると「ありがとうございます」は1つ後ろに下がり、
他にも「あ」で始まる文字を入力し続けると「ありがとうございます」はずっと後ろの方に消えてしまいます。
逐次更新されているので、表示してほしいときに候補として表示されるとは限りません。
なので、この機能はめんどくさいメールアドレスの入力にいつも使えるとは限らないのです。
いつも、「め」を入力した時に先頭の候補にメールアドレスを表示したい時はどうすればいいのでしょう。

 

頻繁に使う文字を楽に入力

 

iPhoneの文字入力の便利機能には「ユーザー辞書」というものがあります。

 

「ユーザー辞書」には文字だけでなく文章も登録できます。

 

使用頻度の多いものはなんでも登録しておくと便利です。

 

ユーザー辞書の画面で「単語」と「よみ」を設定すると、「よみ」に入力した文字を入力するだけで、「単語」に登録した文字や文章を候補の先頭に呼び出すことができます。

 

この設定をうまく使えば、文字入力の簡略化とスピードアップにつながります。

 

ストレスフリーな文章作成ができて便利ですよ。

 

その上にパソコンもMacを使っているなら、Macで登録したユーザー辞書をiCloud経由でiPhoneに同期が可能です。

 

めんどくさい作業もより簡略化できます。

 

Macを使ってユーザー辞書を編集しiPhone に簡単に同期できれば、より楽になるでしょう。

 

設定の仕方について

 

ホームポジションより設定をタップします。

 

次に出てきた画面を少し下にスクロールすると「一般」がありますから、それをタップします。

 

次の画面で少し下にスクロールすると「キーボード」がありますから、それをタップします。

スポンサーリンク

 

すると画面に「ユーザー辞書」がありますから、それをタップします。

 

するとこの画面が出ますから、上の「+」をタップします。

 

そしてこの画面で呼び出したい「単語」と呼び出すときに入力する「よみ」を入力します。

入力が終われば、右上に「保存」と表示が浮き出ますから、そこをタップして登録します。

これで入力しずらいメールアドレスなどが文字で呼び出すことが可能になりました。

 

登録したものを編集したり削除したりするには「ユーザー辞書」の画面で、

登録した「よみ」と「単語」が並んで表示されていますから、

 

編集する場合は
編集したいものをタップします。
すると、この画面に飛びますから、

「よみ」または「単語」を編集し「保存」をタップして登録します。

 

削除する場合は
削除したいものを左方向にスワイプすると赤い削除という表示があらわれますからそこをタップすれば削除されます。

 

まとめ

 

iPhone で特殊な読みの患児や人名、住所などを素早く入力できずイライラしたことがありますよね。

 

でも、このユーザー辞書を活用することで、そんなイライラから解放されることになるでしょう。

 

あなたのお役立てれば幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

コンビニの無料Wi-fi 接続の仕方を楽にする方法と利用制限について

    コンビニに入る場合は大抵スマホを持っていきま

記事を読む

iPhoneで携帯と連絡先交換 スムーズに交換するには その設定について

    携帯(ガラケー)からiPhoneを持つことに

記事を読む

iPhoneのOSの不具合発生?予想される原因と解消の仕方と今後について

      スマホを持ち始めると、これまでの

記事を読む

ガストでiPhoneを使う Free Wi-fiのつなぎ方 注意点について

再上場を果たしたすかいらーく、株主優待でガストに時々食べに行くときがあります。 ガストでは昔

記事を読む

iPhone(SIMフリーiPhone8Plus)で海外SIMカードを使ってみた SIM入れ替えと設定などについて

    海外旅行では現地の無料Wi-Fiを使う以外で

記事を読む

iPhoneを紛失したらどうする そのための備えと 設定について

    スマホを持ち始めると、これまでの生活がいろん

記事を読む

iPhoneでGoogleサービスとの同期 設定方法と同期できるものについて

    Googleではいろんなサービスがあるので使

記事を読む

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。 「ブログみる」は、にほんブログ

記事を読む

iPhoneでアプリの更新 容量不足でiTunesを使う その方法について

    iPhoneでアプリのアップデートの際にiP

記事を読む

iPhoneでSuicaを使うには 使用するものと設定方法について

    iPhoneにはいろんな機種がありますが、i

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑