iPhoneの画面のブルーライトカット その設定の方法と簡単に操作するには

 

 


現代人の生活の中で1日の間に浴びるブルーライトの量は増えつつあります。

 

テレビ以上にスマホを見る時間が増えている現代人は知らない間にブルーライトの影響をかなり受けていることになります。

 

iPhoneの画面のブルーライトカット、その設定の方法と簡単に操作するにはどうしたらいいか解説します。

 

スポンサーリンク

Contents

iPhoneの画面のブルーライトカット

 

iPhoneも例外なく、対策をしていないとブルーライトの影響を知らないうちにたくさん受けていることになります。

 

夜、ベッドの中でiPhoneの動画などを観ていると、なんとなく寝つきが悪くなったように感じます。

 

ブルーライトは太陽の紫外線と波長が近く似ている光りになります。そのため夜に浴びていると、脳が朝と勘違いして、メラトニンという睡眠ホルモンの分泌を抑制してしまいます。だから寝る前にスマホを使いすぎると、体内時計が乱れて寝つきが悪くなるのです。

 

また、紫外線にに近い波長なため他の色の光に比べエネルギーも強くて網膜へのダメージが多く、また、瞳孔反射などにより、目の疲れや肩・首などの凝りなどに影響があります。

 

以上のことから、ブルーライトカットの設定をTPOに合わせて適度にしておくことをおすすめします。

 

設定の方法

 

通常は、設定アプリにより設定します。

 

私のiPhoneにはiOSのバージョン11.2.5がインストールされていますので、このバージョンでの表示画面になります。(以下同様)

 

設定アプリ(黄〇)をタップして起動します。

 

 

一般の下にある「画面表示と明るさ」(赤〇)をタップして開きます。

 

 

「画面表示と明るさ」の画面が出ますから、「Night Shift」(赤〇)をタップします。

 

 

 

「Night Shift」の画面で調整するのですが、例えば「時間指定」のボタン(赤〇)をタップすると。

 

 

こういう画面になります。開始時刻と終了時刻が示されていますね。

スポンサーリンク

下のバー(青〇)で色温度をスライドさせて設定し、その色合いを22:00から7:00まで示しますよという設定になります。

冷たく(左側)の方にすればブルーライトが多くなりますので、22:00以降のことを考えると暖かくの方(右側)に調整すべきです。

 

開始と終了(赤〇)をタップすれば以下のような画面になり。

 

ここで例えばオンにする時刻をタップすれば以下のような画面になり時刻を選定できるようになります、これはオフにする時刻でも同様になります。

 

 

このようにしてブルーライトの少ない暖かくの色合いにしてブルーライトカットをすることになります。

 

 

簡単に操作する

 

簡単に素早く操作して、眼にやさしいブルーライトカットの色合いにするには、まず、ホーム画面で下から上にスワイプさせます。(画面の枠外から勢いよくスワイプしましょう)

 

 

コントロールセンターが表示されますから「画面の明るさ」(赤〇)を長く押し続けます。

 

 

すると、こういう画面になりますから、下部にある「Night Shift」のボタン(赤〇)をタップすると、

橙色に変化してブルーライトが軽減されるモードになります。

 

一時的に簡単にブルーライトカットができますから、夜とかに使ってみてくださいね。

 

まとめ

 

ブルーライトは大人には良くないですが、小さい子どもにはもっと悪影響が出やすいです。

 

できれば周りの光が少ない暗いときにはブルーライトを減らした画面を見るようにした方が良いのです。

 

特に、より良い睡眠は健康のために欠かせませんから、寝る前の何時間かはブルーライトカットをこころがけるようにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

東海道新幹線でiPhoneを使う 電源コンセントのある車輌とない車両について

      東海道新幹線に乗ることが

記事を読む

大規模災害に使える無料Wi-Fiとは その内容と設定方法について

    大規模災害が発生した時に、その地域に親族など

記事を読む

海外で使えるデーター通信の種類 それぞれのメリット・デメリットについて

    スマホがあれば海外でもいろいろと役に立ちますが、

記事を読む

電車などをどう乗り継ぐかを連絡する 何を使うのが良いか その方法について(iPhone)

    iPhoneなどのスマホを持っていると、友達

記事を読む

iPhoneの音が聞き取りにくい なにが原因?対処法について

    iPhoneを使うといろいろ便利ですね。

記事を読む

iPhoneでの通信量節約 自宅ではWi-fi使用 設定の仕方について

    iPhoneなどのスマホを使うときの悩みに通

記事を読む

スマホのアップデート Andoroid端末をアップデートする 方法と注意点

    スマホも使い勝手が良いようにOSの改善が逐次

記事を読む

iPhoneでFlashを表示する どうすればいい? 無料設定方法について

    パソコンでゲームなどを楽しんでますよね。

記事を読む

iPhoneのコントロールセンター 出にくいときがある その対処法について

    iPhoneユーザーがよく利用すると言われる

記事を読む

iPhoneのメールに写真添付 簡単に複数枚添付する その方法について

    知り合いから、この間の集まりの写真がほしいと

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑