iPhoneのホーム画面でのアプリの整理 うっかり削除を防ぐ その設定について

 

 

iPhoneを長く使っていると、アプリもホーム画面にたくさん配置されるようになります。

 

少ないころにはそれほど思うことがなかったでしょうが、多くなると配置の仕方で作業効率が変わってくるため、画面上のアプリの配置の整理をするようになります。

 

ただ、その際にまちがってアプリを消去してしまうことも。

 

iPhoneのホーム画面でのアプリの整理、うっかり削除を防ぐ、その設定について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

iPhoneのホーム画面でのアプリの整理

 

iPhoneを長く使っていてホーム画面にアプリのアイコンがたくさん配置されていると、いざ使おうと考えたときに使いたいものがすぐに見つからなかったり、また探すのに何ページも画面をスクロールしたりすることになりますね。

 

そんなことにならないように、ホーム画面のアプリの整理は避けて通れない作業になります。

 

アプリを移動させて、良く使うものは使いやすい位置に、よく使わないものはアプリの機能などに応じて整理しまとめて並べておくようにするようにしたいですね。

 

アプリのアイコンを移動するには、どれかのアプリを軽くタッチして長押しします。

 

すると、すべてのアプリのアイコンが震えて編集モードになりますので、それぞれのアプリのアイコンを移動できます。

 

ただ、その作業をしている時に、うっかりアプリを削除してしまうこともあります。

 

タッチしてアプリを移動したりするので、削除のマークに触れてしまうことがあり得ます。

 

消去したからといっても、もう一度インストールすれば済むことなのですが。

 

このインストール作業が簡単ではないので手間も時間もかかってしまいます。

 

そのためにすることとは・・・

 

アプリのうっかり削除を防ぐ

 

アプリをうっかり削除してしまって無駄な時間を浪費しないために、iPhoneの設定でアプリ自体にロックをかけることができます。

 

うっかり削除をしないために、作業の前に設定しておくことをおすすめします。

 

そうすれば安心して作業ができますよね。

 

中には本当に削除したいアプリもあるでしょうが、そういうのはまとめて設定の前に削除してしまうか、あるいは、削除するアプリをあるところに集めるようにすることで、事後に削除できるモードにして一斉に削除という方法もあるでしょう。

 

「機能制限を設定」で「Appの削除」の制限をかけるようにします。

 

その設定について

 

それでは、実際のアプリのロックのかけ方ですが。

 

設定アプリ(黄〇)をタッチして起動します。

 

 

すると設定画面が開きますから、少し下にスクロールしたとこにある「一般」をタップします。

 

 

一般画面で下の方にある「機能制限」をタップします。

 

 

機能制限画面がでるので、上にある「機能制限を設定」をタップします。

 

 

すると「機能制限パスコードを入力」という画面がでますから、パスコードを入力しましょう。

スポンサーリンク

 

 

この時に再度入力を求められますのでもう一度入力します。

すると機能制限を設定する画面になりますから、

 

 

少し下にスクロールしたところにある「Appの削除」の右にあるボタン(赤〇)をタップします。

 

 

するとこのように表示されオフになりアプリが削除されないように制限がかかります。

 

 

機能制限を全て解除したい時は、「機能制限を解除」をタップすれば、

 

 

この画面がでますから、パスコードを入力すれば全て解除されます。

 

 

それぞれの項目ごとに右のボタンをタップするだけでもOKです。

 

 

まとめ

 

iPhoneにインストールしているアプリをうっかり削除しても、再インストールができますが。

 

そのたびに設定のやり直しは面倒になります。そんなことにならないようにアプリ自体を削除できないよう上記の設定をしておけば無駄な作業をせずに済むでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneで圏外でもウェブサイトをチェック 何を使う?その方法について

    電車に乗ってiPhoneでウェブサイトにある

記事を読む

iPhoneでGoogleサービスとの同期 設定方法と同期できるものについて

    Googleではいろんなサービスがあるので使

記事を読む

5Gとは 4Gと比べてどうなの 速度、容量、接続、遅延などについて

    携帯電話の通信規格は進化が激しかったが4Gは

記事を読む

iPhone(SIMフリーiPhone8Plus)で海外SIMカードを使ってみた SIM入れ替えと設定などについて

    海外旅行では現地の無料Wi-Fiを使う以外で

記事を読む

iPhoneのバッテリー交換 Apple正規サービスプロバイザとは 滋賀でできるとこ

iPhoneを長く使っていると、思いのほか電池の残量が少なくなってきたり、表示には残量がある

記事を読む

iPhoneのコントロールセンター 出にくいときがある その対処法について

    iPhoneユーザーがよく利用すると言われる

記事を読む

余ったiPhoneの有効利用 よくある再利用とは その詳細について

    iPhoneを機種変更したりしたときに売った

記事を読む

iPhoneのサファリで閲覧中のページ 持ち歩いて見るには その方法について

    iPhoneのサファリでいろんなサイトを覗い

記事を読む

期限のあるメールを忘れないために 何を使う その設定について(iPhone)

    iPhoneには標準でメール機能が備わってい

記事を読む

iPhoneが水没した場合 どう対応したらいいか 注意すべき点について

    iPhoneのような電子機器は、水没させては

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑