期限のあるメールを忘れないために 何を使う その設定について(iPhone)

 

 

iPhoneには標準でメール機能が備わっていますが、GmailアプリをApp StoreからインストールすればGmailを使うことができるようになります。

 

Gmailには便利な機能がいろいろあるので有効利用すれば、より快適になるでしょう。

 

そしてそれとは別で、あるアプリを利用すれば、返信期限があるメールの送り忘れを防げる便利機能が使えるようになります。

 

期限のあるメールを忘れないためには何を使うのがいいのか、そしてその設定について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

期限のあるメールを忘れないために

 

なんらかの期限が明記されているメール、「**までにご連絡ください」と期限内の返事を求められていたりするメールを、チェックしてすぐに処理できればいいですが。

 

いろいろ忙しくて、すぐに対応できない時には、うっかり忘れて相手に迷惑をかけることがあるかもしれないですね。

 

時に、その相手が大事な取引相手だったりして信頼関係が崩れビジネスに影響するかもしれません。

 

それを防ぐためには、自動で、期限が近づいたら、再度通知してくれる機能があればうれしいですよね。

 

期限の直前とは言わないまでも、余裕のある時点で気づかせてくれれば、効率の良い対応ができるようになります。

 

そのためにどうしたらいいかですが・・・

 

何を使う

 

常日頃からグーグルのアカウントを持っていてGmailを使っている必要がありますが。

 

「inbox by Gmail」というアプリをApp StoreよりiPhoneにインストールしましょう。

 

App Storeのアイコンをタップして起動し、検索に「inbox by Gmail」と入力し呼び出してインストールすれば便利な機能が使えることになります。

 

「inbox by Gmail」というアプリは Googleが開発した次世代のメールサービスで受信したメールを自動的に分類してくれたりするラベル機能が強化されています。

 

また、最初にチェックしたときに返信期限があるようなメールをスヌーズ状態にして再通知することで、返事を忘れることを防げる機能も備わっています。

 

このスヌーズ機能をうまく使って、返信忘れを防ぐようにしましょう。

 

その設定について

 

iPhoneに「inbox by Gmail」というアプリを入れました。

 

スヌーズ機能を使うには inbox と表示されている「inbox by Gmail」というアプリでメールを表示します。

 

inboxの機能に、メールを表示している画面で、左右にスワイプしてメールを処理できるものがあります。

スポンサーリンク

 

「inbox by Gmail」というアプリをタップして起動して受信トレイを表示します。

 

それから届いているメールを確認して、すぐに処理できない期限があるメールがあるところを表示します。

(右方向にスワイプすると完了として受信トレイに表示されなくなります)

 

そのメールを左方向にスワイプすればスヌーズ状態にできますので、左にスワイプすると、

 

このような画面が表示されます。

この画面で(上から左から順番に)

 

少し後で

 

明日

 

今週中

 

今週末

 

来週

 

指示しない

 

日付と時間を選択

 

場所を選択

 

などが表示されていますから、適したものを選択してタップし設定しておきましょう。

 

日付と時間を選択をタップすれば、次の画面で日付と時間が自由に設定できます。

(場所を選択をタップし、場所を選択すれば、その場所に来た時に通知されるようです)

 

以上で設定を完了すれば思い通りの日時に通知がされます。

 

それまでは受信トレイに非表示になります。

 

状況にあった通知設定をして、メールの返信忘れを防ぐようにしましょう。

 

まとめ

 

iPhoneに標準でインストールされているメールもいいですが、グーグルのアカウントを取得してGmailを使えるようにして「inbox by Gmail」アプリをインストールしてスヌーズ機能でメールの返信忘れを防ぐようにしましょう。

 

iPhoneのメールを見るタイミングなどを考慮してうまく設定しておくことが重要です。

 

あなたのベストタイミングで通知して、うまく運用できればいいですね。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneのNight Shift機能 設定アプリとコントロールセンターでの設定について(iOS11.3)

    最近は睡眠の質を下げるということを聞かされた

記事を読む

無料Wi-fiの危険性とは それを解決する方法と設定の仕方について

  スマホの契約がパケホーダイなどでないときは、通信量の上限が気にな

記事を読む

iPhoneの容量不足 容量無駄使いの見直しとおすすめのアイテムについて

    iPhoneを長く使っていると、アプリもたく

記事を読む

iPhoneで ある場所へのナビをする 瞬時に開始するには その設定について

        スマ

記事を読む

電車などをどう乗り継ぐかを連絡する 何を使うのが良いか その方法について(iPhone)

    iPhoneなどのスマホを持っていると、友達

記事を読む

iPhoneで無料Wifiに簡単につなぐには 使い方の注意点と対策について

    スマホの契約がパケホーダイなどでないときは、

記事を読む

iPhoneのアプリのアップデート 更新できない原因とその解決法について

    iPhoneでも時々iOSというOSのアップ

記事を読む

iPhoneのメールに写真添付 簡単に複数枚添付する その方法について

    知り合いから、この間の集まりの写真がほしいと

記事を読む

iPhoneのコントロールセンター 出にくいときがある その対処法について

    iPhoneユーザーがよく利用すると言われる

記事を読む

iPhoneで関西空港の無料Wi-Fiに接続できる場所と方法

    関西で海外にいくなら関西国際空港が便利です。

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑