外出先でエクセルを使う iPhoneで使うには PCとのデーター共有について

 

 

マイクロソフトのエクセルは表計算ソフトとしてよく使われています。

 

表を作成して合計などの計算や、計算を基にしたグラフの作成などいろいろ重宝します。

 

そんな便利なエクセルをいろんなシーンで使いたいと思うときがあります。

 

外出先でエクセルを使う、iPhoneで使うには、PCとのデーター共有について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

外出先でエクセルを使う

 

自宅のパソコンでエクセルを使って作業をしていて、外出する必要ができたときは、あなたはどうしますか?

 

それも、その外出が長引きそうで、エクセルの作業を続けることができなさそうなときはどうでしょう。

 

その日の作業はあきらめますか?

 

それとも、軽量なノートパソコンを外出先に持っていきますか?

 

でも、軽量といってもノートパソコンはかさばりますね。

 

もっとコンパクトなものがいいですか?

 

そしてノートパソコンなら、移動中は作業できないですよね。

 

どこかに落ち着いて作業する必要があります。

 

椅子に座ってとかね。

 

片手で持って立ったままでもできそうなものといえば。

 

スマホですかね。

 

だったらスマホでなんとかしてエクセル使えないでしょうか?

 

スマホだったら軽いしかさばらないからいいですよね。

 

iPhoneで使うには

 

さて、iPhoneで使えるのでしょうか?

 

iPhoneのメーカーはAppleです。だからiPhoneのOSはWindowsではなくiOSなので普通に考えれば無理ですよね。

 

ただ、AppleのApp Storeにあるアプリの中にはiPhone上でエクセルを使えるアプリがあるようです。

 

App Storeのアプリをタップして起動し右下にある虫眼鏡マークをタップして「Microsoft」と入力しましょう。

 

すると上から3つ目に Microsoft Excel(エクセル)が表示されていますから、右の「入手」をタップして入手しましょう。

 

 

インストールできてアイコンをタップすれば

 

まずはこの画面がでます。

 

下にある「はじめましょう」をタップします。

するとこの画面がでます。別の人にも共有する場合だったら「通知を共有する」をタップすれば、別の人がデーターを共有したりすると通知されることになります。

 

今回は設定せずに下にある「後で」をタップして次の画面へ移動します。この画面です。

 

 

すると準備が完了したと表示され、エクセルで作業が可能になります。

 

ここから作業に入るには、「作業および編集」をタップして作業に入ります。

 

PCとの共有について

 

では、パソコン(PC)で作業していたエクセルのファイルをiPhoneに転送するにはどうするのでしょうか。

スポンサーリンク

 

Microsoftが提供する「OneDrive」を使います。

 

このマークです。

 

 

iPhoneの方にもApp StoreよりOneDriveのアプリをインストールしておきましょう。

 

エクセルを入手した同じやり方でインストールします。

 

それから、パソコンのOneDriveに編集中のエクセルのファイルを入れます。

 

OneDriveはクラウド上のドライブなので、iPhoneとパソコンをつなげることができます。

 

iPhoneのエクセルのアイコンをタップします。

 

 

最初の画面がこれです、下部の右端に「開く」というマーク(黄〇)がありますから、そこをタップします。

 

 

するとこの画面が出ますから、OneDrive-個人用のところ(黄〇)をタップします。

 

 

するとOneDriveのフォルダが現れますから、エクセルのファイルを入れたところをタップします。

 

今回は添付ファイルのところです。

 

すると「無題1」というファイルがありますからそれをタップします。

 

 

これでiPhoneへ転送されました。

 

iPhone内で作業をしてから保存を同じ場所にすればパソコンとつながっていますので共有が可能になります。

 

iPhoneでの作業はほとんどタッチして行うことになります。

 

まとめ

 

iPhoneでもMicrosoftのエクセルを使うことができます。

 

OneDriveも使えばパソコンとのファイルの共有が可能になりますから。

 

外出先ではiPhoneで作業し、自宅ではパソコンで作業することが可能になります。

スポンサーリンク

関連記事

海外で使えるデーター通信の種類 それぞれのメリット・デメリットについて

    スマホがあれば海外でもいろいろと役に立ちますが、

記事を読む

無料Wi-fiの危険性とは それを解決する方法と設定の仕方について

  スマホの契約がパケホーダイなどでないときは、通信量の上限が気にな

記事を読む

iPhoneを紛失したらどうする そのための備えと 設定について

    スマホを持ち始めると、これまでの生活がいろん

記事を読む

iPhoneが水没した場合 どう対応したらいいか 注意すべき点について

    iPhoneのような電子機器は、水没させては

記事を読む

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。 「ブログみる」は、にほんブログ

記事を読む

iPhone8・8PlusのBluetoothの不具合について、ペアリングできない、作動しない。

    iPhone6SPlusのバッテリーが弱って

記事を読む

電車などをどう乗り継ぐかを連絡する 何を使うのが良いか その方法について(iPhone)

    iPhoneなどのスマホを持っていると、友達

記事を読む

iPhoneで画像のダウンロード まとめてダウンロードする その設定について

    いろんなサイトを覗いていると、欲しい画像がま

記事を読む

iPhoneで ある場所へのナビをする 瞬時に開始するには その設定について

        スマ

記事を読む

iPhoneの音が聞き取りにくい なにが原因?対処法について

    iPhoneを使うといろいろ便利ですね。

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑