痛風にならないために日ごろからやっておくこと その理由とおすすめについて

 

 

痛風とは、高尿酸血症の人が何らかの原因で炎症を引き起こし痛みの発作をもたらすものである。

 

どういうメカニズムで起きているのかは詳細は不明でいろいろな説があるのですが。

 

ちょっとしたことで痛風を避けることができればうれしいですよね。

 

痛風にならないために日ごろからやっておくこと、その理由とおすすめについて解説します。

 

スポンサーリンク

Contents

痛風にならないために日ごろからやっておくこと

 

痛風の原因物質は尿酸というものです。

 

病気だからといって出現するものではなくて、人間の体内には普通に存在します。

 

尿酸は痛風という病気が知られていることで悪者の印象が強いようですが。

 

実は体には必要なものなのです。

 

尿酸はプリン体を代謝した場合の最終生成物であり、遺伝情報の元になる核酸に由来するものである。

 

そのことも重要性を思わせますが、もう1つ尿酸の存在意義として、ビタミンCよりもはるかに強力な抗酸化物質であるということである。

 

ある報告によれば、尿酸は運動ストレス時の抗酸化物質として大きな役割を果たしているとされている。

 

人の血中に最も高濃度で存在する抗酸化物質は尿酸であると言われています。

 

ただ、そんな尿酸も過剰に増えると痛風という発作が起きる原因になると思われています。

 

(詳しいメカニズムは不明ですが。)

 

なので、尿酸を過剰に増やさないようにしなければなりません。

 

かと言って、減らし過ぎても困ることが出てきますが。

 

要は一定量ある状態を作らねばなりません。

 

抗酸化物質の利用は酸素のある環境に適応した人間の避けられないことなのです。

 

本来なら有益な尿酸が、人間の行いが自然の摂理からそれたことで痛風という病気が出てきたのでしょう。

 

そのためには、日頃より尿がアルカリ性になっていることが重要だと私は思っています。

 

尿がいつもアルカリ性ならば過剰な尿酸が排泄されやすいと思います。

 

実際に私もそうすることでのりきれました。

 

その理由

 

痛風を治療するには、現代の医療では、

 

1)尿酸の生成を抑える

 

2)尿酸の排泄を促進する

 

という大きな2つのアプローチをとります。

 

そして実際の現場では、尿酸の排泄が充分でないので痛風を発症している患者の方が大半だとされています。

 

つまりは、たいていの場合は尿酸の排泄を充分にできれば、痛風の発症は起こりにくいと考えられます。

 

なので、痛風を発症しないように日ごろから心がけることは、尿酸を排泄しやすい状態にしておくことが重要だと私は思っています。

スポンサーリンク

 

その1つのアプローチとして「尿をアルカリ性にする」ということが思いつくでしょう。

 

実際、痛みがひどくなりそうな時に、アルカリ性の飲食物を飲食して比較的早期に改善した経験があります。

 

まあ、万人に当てはまるかと言われれば、何とも言えませんが、誰でも簡単に試すことができることです。

 

痛風の原因もメカニズムも不明な点がまだまだ多いとされています。

 

そんな中でこんな比較的簡単なことでうまくいくなら儲けものだと思いませんか。

 

おすすめについて

 

実際に私が試みたことは、浄水器のアルカリイオン水(電解水素水)を常日頃の飲用に用いました。

 

体によいアルカリイオン水を日々の飲用にすることで、兆候がみられていたのが目に見えて改善したのを覚えています。

 

他にもアルカリ性の食品をとることでも良いでしょうが、アルカリイオン水は効率が良さそうです。

 

肉食に偏ったり、米などを食べ過ぎたりすると、酸性に傾きやすいので、バランスのとれた食生活をおくることも大事ですが。

 

アルカリイオン水を毎日の水分補給に使うことをおすすめします。

 

私は三菱レイヨンのクリンスイ アルカリ AL001という浄水器を持っていて、三段階のアルカリ水が作成できたので、あれ?おかしいなと思ったときはアルカリの強いタイプの水を飲むようにしていました。

 

交換式のカートリッジを1年に1回購入すれば十分でした。

まとめ

 

健康な毎日を過ごすために、アルカリイオン水を飲むことは良いことだと思います。

 

それだけで痛風知らずの体になれれば儲けものだと思いませんか。

 

私の情報があなたのお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

暑中見舞いに結婚報告は?喪中でも大丈夫?相手が喪中の時は?

      暑中見舞いを結婚や引っ越しなどの

記事を読む

酵素青汁111選セサミンプラスを毎日飲むとスッキリイキイキできる?

    みんな誰もが、毎日スッキリイキイキと過ごしたいなと思

記事を読む

WAON POINTとは WAONポイントとの違いは WAONポイントに交換するには

      イオンがこれまで展開して

記事を読む

VJAギフトカードが破損した まだ使えるのか 対応の仕方について

    紙でできたお金や金券は破損すれば、銀行や発行

記事を読む

花粉症対策としての生活習慣の見直しと食事の内容の検討

    花粉症になる人は、毎年増えていると思います。マスクを

記事を読む

お札を破損などした場合 取り替えの基準と持ち込む場所はどこ?

    お金には硬貨とお札があります。  

記事を読む

日光浴で快眠ができるの 浴びるときに注意すること 時間はどれくらい

      太古から太陽とともに歩んできた人

記事を読む

熱帯夜とは、眠れなくなるわけと快適な睡眠をとるには

      昔、夏休みに田舎に里帰りした時に

記事を読む

赤ちゃんに与える水の注意点は どんな水を選ぶ?海外ではどうする?

    赤ちゃんに与えるものは、母乳があればそれで問題ないで

記事を読む

ごま油でオイルプル 簡単にできる歯の健康習慣 効果のあるやり方とは

    海外セレブも絶賛している歯の健康習慣にオイル

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑