iPhoneでGmailを設定する そのメリットと設定の仕方について

 

 

今は、メールよりもLINEを使う方がいろいろと便利ですが、まだまだメールも捨てたものではありません。

 

私はメールアドレス複数持っていて、いろいろと使い分けています。

 

今のメインのメールアドレスはGmailのもので、LINEが使えない時など重要な連絡にはGmailを使っています。

 

もちろんパソコンとiPhone両方使えるようにしています。

 

iPhoneでGmailを設定する そのメリットと設定の仕方について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

iPhoneでGmailを設定する

 

私はメインでGmailを使っていて、サブでYahooメールを使っています。

 

複数メールアドレスを持っていると、こういうときにはこのメルアド、また別の時にはこのメルアドと使い分けができます。

 

でも、使い分けをしていると、それぞれを確認しないといけないので、別々のところを見にいかなければなりません。

 

Gmailはこのわずらわしさを解消してくれる機能があるのでメインで使っています。

 

iPhoneにもGmailだけで他のメールも届くようになっています。

 

GmailアプリはApp Storeでも入手できますから、簡単に設定が可能です。

 

そのメリット

 

iPhoneでGmailを設定するメリットですが・・・

 

パソコンでもGmailを使っていれば、外に出てもiPhoneで手軽にGmailを確認することができます。

 

iPhoneとパソコン両方で使えれば一元管理ができていろいろ便利です。

 

そして私はGmailをメインで使っていますが、

 

なぜ、Gmailをメインで使っているかというと、GmailにはPOP3対応のメールを受信する機能があり、YahooメールもGmailで受信できるのです。

 

現在、多くのメールサービスで使われているPOP3(Post Office Protocol version 3)対応のアカウント。

 

つまりは、大抵のメールをGmailで受信できるのです。

 

私の場合、GmailとYahooメールをまとめているだけですが、たくさんの種類のメールアドレスを持っている人もいますよね。

 

そんな場合にも、Gmailなら5つまで受信設定ができるので便利ですよ。

 

5つの他のメールサービスをGmail1つで管理が可能になりますからね。

 

会社用と自宅用とかいろんなメールを一元管理できます。

 

ただ、これを設定するにはパソコンでしないとだめなのでパソコンで設定しましょう。

スポンサーリンク

参考記事⇒Gmailアカウントで複数のメールをまとめて受信する その設定の仕方について

 

設定の仕方について

 

iPhoneでGmailを利用したいときは、無料のGmailアプリがありますから、App Storeからダウンロードしましょう。

 

iPhoneにあるApp Storeアプリをタップして起動します。

 

画面右下の検索マーク(虫眼鏡マーク)をタップして検索画面を表示します。

 

検索窓にGmailと入力すればGmailアプリが表示されますから、右にある「入手」をタップしてダウンロードします。

 

インストールできればGmailアプリをタップして起動します。

 

起動後、パソコンでGmailアカウントを作っていれば同じアカウントでログインしましょう。

 

ログイン画面は起動後に表示されてますから、タップすれば、次に「アカウントを追加」をタップします。

 

後は手順が表示されますので、その通りにアカウントを追加します。

 

パソコンと同じアカウントでログインすることでいろいろと便利ですから、必ずそうしましょう。

 

まとめ

 

Gmailなら他のメールもでまとめて管理することができます。

 

最大5件まで登録ができるので、必要な場合は登録しておけばいろいろと便利です。

 

GmailをiPhoneに設定して全てのメールを受信できるようにしておけば、外出先でもチェックができるようになりますよ。

スポンサーリンク

関連記事

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。 「ブログみる」は、にほんブログ

記事を読む

iPhone(SIMフリーiPhone8Plus)で海外SIMカードを使ってみた SIM入れ替えと設定などについて

    海外旅行では現地の無料Wi-Fiを使う以外で

記事を読む

iPhoneのOSの不具合発生?予想される原因と解消の仕方と今後について

      スマホを持ち始めると、これまでの

記事を読む

外出先で自宅のパソコンを操作 iPhoneでするには何を使う?設定の仕方は

      外出先で自分のパソコンを

記事を読む

ブックマークレットでiPhoneのサファリをパワーアップ その設定について

    iPhoneのサファリにブックマークでいろん

記事を読む

iPhoneで携帯と連絡先交換 スムーズに交換するには その設定について

    携帯(ガラケー)からiPhoneを持つことに

記事を読む

iPhone8・8PlusのBluetoothの不具合について、ペアリングできない、作動しない。

    iPhone6SPlusのバッテリーが弱って

記事を読む

iPhoneの画面をTVに写すには 無線の場合と有線の場合について

    iPhoneを長く使っていると、もう手放せな

記事を読む

iPhoneの画面のブルーライトカット その設定の方法と簡単に操作するには

    現代人の生活の中で1日の間に浴びるブルーライトの

記事を読む

大規模災害に使える無料Wi-Fiとは その内容と設定方法について

    大規模災害が発生した時に、その地域に親族など

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑