マイイーサウォレットとは ウォレットとしてのメリットとデメリット

 

 

 


イーサリアムというアルトコイン用のウォレットで最も有名なのはマイイーサウォレット(MyEtherWallet)です。

 

ブラウザを経由して利用できるこのウォレット(財布)を管理する場合のメリットとデメリットについて解説します。

 

 

スポンサーリンク

Contents

マイイーサウォレットとは

 

マイイーサウォレット(MyEtherWallet、略して MEW )とはイーサリアム(ETH)やイーサリアムベースのトークンを保管できる代表的なウォレット(財布)です。

 

「Internet Explorer」や「Google Chrome」などのブラウザを使うことにより操作が可能なデスクトップウォレットになります。

 

PCでブラウザを利用してMEWの公式サイトにアクセスして自分のMEWを作成することができます。

 

最近、フィッシングサイトへの誘導が多いみたいなので、必ずURLが公式サイトのものであることを確認しましょう。

 

最初に登録した時のURLをブックマークして次回以降も利用することをおすすめします。

 

そうしないと秘密鍵が盗まれてあなたの大事なトークンが盗まれてしまいますからね。

 

マイイーサウォレット公式サイトURLは以下の参考記事内にあります。

参考記事⇒マイイーサウォレットとは 登録の仕方と注意点について

 

ウォレットとしてのメリット

 

MEWのメリットとしては

 

 

1)日本語に対応しています。

暗号通貨関連では英語対応がほぼなので、日本語に対応しているのは、日本人にはありがたいですね。

 

日本人のユーザーが多いため、英語表記のところがあっても、大抵のことはネットで検索すれば調べることが可能です。

 

 

2)オンラインウォレットよりも安全である。

デスクトップウォレットはオンラインウォレットよりもハッキングリスクが低いウォレットです。

 

秘密鍵をちゃんと管理しておけば盗まれることはありません。

スポンサーリンク

 

秘密鍵をペーパーなどに保存しておけば高いセキュリティーを維持することができます。

 

もちろんハードウォレット(Metamask、Trezor、Ledger Nano Sなど)と連携すれば、より高いセキュリティーが維持できますね。

 

 

3)ICO通貨を保管できる。

MEWはERCトークンに対応しており、イーサリアム上で発行されたICOトークンなどを保管することができます。

 

イーサリアムクラシックやノアコイン、Augur、Golemなども保管が可能となっています。

 

マイナーなトークンであっても自分でウォレットに新しいトークンを追加することができるため、ICOなどを積極的に行うには必須といっても過言ではないでしょう。

 

「カスタムトークンを追加」から新しいトークンを追加します。

 

 

4)秘密鍵さえあればどの端末からでもアクセス可能です。

スマホでは秘密鍵を利用したアンロック方法となり、オンライン上で秘密鍵を保持することはセキュリティリスクが高くなるので注意が必要です。

 

また、現時点ではスマホでのMEWの新規口座開設は不可となっております。

 

ウォレットとしてのデメリット

 

MEWのデメリットとしては

 

 

1)セキュリティーが高く利便性も高いウォレットですが、秘密鍵などを失くしてしまうと二度とウォレットを開けなくなります。

登録の際に発行されるKeystoneファイルやランダムな文字列の秘密鍵は、再発行ができません。

 

紛失してしまえば、ウォレットを開けなくなり中に入っているトークンを取り出せなくなります。

 

 

2)リスクは自己責任。

ウェブウォレットではないので、秘密鍵の保管やKeystoneファイルの保管は自己で管理しなければなりません。

 

 

3)スマホのブラウザでの操作がしずらい。

画面が小さいので、文字がよくわからなかったり、操作がしずらいようです。

 

スマホのブラウザ向けに作られたものではないからでしょう。

 

できればPCで使う方がいいでしょう。

 

 

まとめ

 

マイイーサウォレットはイーサリアムの保管ばかりでなく、暗号通貨のICOなどを進めていく上で必須なアイテムと言えるでしょう。

 

フィッシングサイトなどに気をつければ、セキュリティーが比較的高く、利便性の高いウォレットと言えます。

 

日本語対応なのもうれしいです。

 

ただ、管理は自己責任になるので注意して行いましょう。

 

スマホでは扱いにくいのでできればPCで行うようにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

Ledger Nano SをiPhoneで使えるの? iPadでは使えるの?試してみました。

    仮想通貨つまり暗号通貨の認知度は上がってきま

記事を読む

仮想通貨と法定通貨の違い それぞれのメリットとデメリットについて

    日本では2017年4月1日に「改正資金決済法

記事を読む

Ledger Nano S(ハードウェアウォレット)の購入 日本正規販売代理店と包装について

    仮想通貨つまり暗号通貨の認知度は上がってきま

記事を読む

Ledger Liveの偽サイトについての注意とバージョンアップについて

    Ledgerのアップデートがあって、Ledg

記事を読む

新しいアプリ Ledger Liveとは 設定方法や使い方、注意点について

  暗号資産(仮想通貨)を管理する上でLedger Nano Sなど

記事を読む

マイイーサウォレットとは トークンの送金方法と手数料について

      イーサリアムというアルトコイ

記事を読む

ビットコインとは アルトコインとの違い 代表的なアルトコインについて

    暗号通貨(仮想通貨)で最初に分散化されたデジ

記事を読む

仮想通貨の取引所とは 出金の制限とその理由について

    仮想通貨の取引所はいろいろできてきましたね。

記事を読む

Ledger Nano Sの中古品などの危険性は?どうすれば安全?処理の仕方について

    今は全世界で一番仮想通貨を持っているのは日本

記事を読む

Ledger Nano S(ハードウェアウォレット)とは 購入と初期設定について

    仮想通貨つまり暗号通貨の認知度は上がってきましたが、

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑