LINEで登録してほしい知人に友だち登録してもらう その操作法について(なかなか会えない場合)

 

 

4大SNSの中にLINEがありますね。

 

全世界月間アクティブユーザー数が2017年には2億1700万人以上にもなったとの情報があります。

 

日本でも7300万人以上と言われています。

 

これは、Facebook、Twitter、Instagramを抑えて堂々1位の内容ですね。

 

その会員数の多いLINEで知り合いに友達登録してもらうにはいろんな方法があります。

 

LINEで登録してほしい知人に友だち登録してもらう、その操作法を紹介します。(なかなか会えない場合)

 

スポンサーリンク

LINEで登録してほしい知人に友達登録してもらう

 

LINEではいろんなやり方で友だちを追加できます。

 

LINE IDや電話番号で検索して友だち追加する。

 

「友だち追加」の画面上に「知り合いかも」と表示されたときに追加する。

 

などなど、

 

でも、IDが登録されていなかったり、年齢認証ができていないと不可能だったり

 

「知り合いかも」の表示のなかに、友達に追加したい人が表示されていない場合があります。

 

また、近くに相手がいたら「ふるふる」や「QRコード」による方法で登録も可能ですが、近くに相手がいないと追加ができません。

 

LINEでなにかのグループを作っていて自分もその登録したい人もそのメンバーの場合だったら追加できるんですけど、そうでない場合もありますよね。

 

実は、登録してほしい人が近くにいない時でもピンポイントで申し込むことができる方法があります。

 

その操作法について

 

LINE IDや電話番号で検索して友だち追加することなどができない場合で、

 

LINEで友だち登録してほしい人に面と向かって申し込むことができないときに、ピンポイントで申し込む方法はメールでリンクやQRコードを送る方法があります。

 

私の今のLINEのバージョンは8.9.0です。

 

このバージョンでは下部に友だち、トーク、タイムライン、ニュース、ウォレットへのマークがあるので一番左にある「友だち」(赤〇)マークをタップします。

 

するとこんな画面になりますから。

 

 

この人形(赤〇)をタップします。

 

 

 

*2019年7月25日更新、今はLINEのバージョンが9.8.0になってます。ホーム画面は以下のようになっています(下部の赤色〇をタップすれば出ます)

 

右上にある黄色〇をタップすれば、

 

 

するとこんな画面になります。

こんな画面に変更になってましたので、一応載せておきます。

以後の操作は次のように同じです。

 

 

このQRコード(赤〇)のところをタップします。

 

するとQRコードリーダーの画面になるので、

 

右下部にある「マイQRコード」のところをタップします。

スポンサーリンク

 

するとマイQRコードが表示されますので。

 

右上の V マーク(赤〇)をタップします。

 

すると下から以下のようなポップアップが出ますので、

 

「メールで送信」をタップします。

 

するとこのようなメール送信画面になりますから、宛先を入れて送信しましょう。

赤で囲んだところは登録するためのリンク。

下はそのQRコード。

 

宛先を入れるには宛先のところをタップします。

すると+マーク(赤〇)がでます、そこをタップすると登録してあるメールアドレスの一覧が出てきますから、それから選択するのもOKですし、わかっているメールアドレスを打ちこむことでもOKです。

 

メールを指定すれば右上に「送信」が出ますからそこをタップすれば登録してほしい人にメールが送られます。

 

そのメリットについて

 

直接会うことができない人にLINEの友だち登録をお願いできます。

 

メールを送られた人が友だち登録をする場合はメール内のリンクをクリックするか添付のQRコードをスキャンするだけで登録ができます。

 

もちろん、LINEをインストールしていない場合には先にインストールする必要があります。

 

そして、その相手のメールアドレスを知っている必要があります。

 

そりゃ、友だち登録する人は親しくないと無理でしょうからアドレスくらいは当然知っているでしょうね。

 

まとめ

 

LINE IDや電話番号で検索して友だち追加することなどができない場合で、

 

LINEで友だち登録してほしい人に面と向かって申し込むことができないときに、ピンポイントで申し込む方法はメールでリンクやQRコードを送る方法があります。

 

このやり方さえ理解していて、相手のメールアドレスさえ知っていればLINEで友だち登録を簡単に申し込むことができますね。

参考記事⇒LINEとは スマホに新規登録する方法 アカウントの作り方について

参考記事⇒LINEを電話番号なしでスマホに設定する 何を使うのか その詳細について

参考記事⇒LINEをタブレットに登録できる?電話番号は必要?無くてもできる?

参考記事⇒スマホなしでPC(パソコン)版LINEを使う 登録の仕方と使い方について

参考記事⇒LINE Payとは 登録やチャージの方法について

参考記事⇒LINE@の登録 登録を確認できるURLはあるの?確認する方法はどうする?

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneにLINEを設定する 何が必要になるのか 設定の詳細について

    スマホの普及が進んでいます。 誰もがア

記事を読む

AndroidにLINEを設定する 何が必要になるのか 設定の詳細について

    日々スマホの普及が進んでいます。 誰も

記事を読む

忙しくてLINEで返事が書けない時 内容だけ確認する方法 問題点はある?(iPhone)

    スマホではLINEは便利なツールです。

記事を読む

LINEを機種変更時に電話番号なしで引き継ぐ方法と注意点などについて

    長いこと同じ端末を使っていると、ガタがきたり

記事を読む

LINE Payで海外送金はできるのか LINE Payの外貨両替の詳細について

    LINEは日本人の日常に根ざしてきています。

記事を読む

LINE QUICK GAMEとは そのメリットと設定方法について

    LINEは2018年9月19日にLINEゲー

記事を読む

LINEを電話番号なしでスマホに設定する 何を使うのか その詳細について

    LINEはいろいろと使えて便利です。

記事を読む

LINEの乗っ取り されないようにする対策と乗っ取られた時の対処について(iPhone)

  LINEって本当に便利なツールですよね。  

記事を読む

LINE Payボーナスとは LINEポイントやLINE Pay残高との違いについて

    「祝!令和 全員にあげちゃう300億円」とい

記事を読む

LINEのアカウントを他のスマホで使える? 使えるものと設定の仕方

    スマートフォンに入れておきたいツールの1つに

記事を読む

PAGE TOP ↑