iPhoneの音が聞き取りにくい なにが原因?対処法について

 

 

iPhoneを使うといろいろ便利ですね。

 

あるときはカメラ、あるときはナビ、またあるときは音楽プレイヤー・・・

 

ただ、ふと気が付くと、あれ音が聞こえにくくなった、どうしてかなと思うときがあります。

 

iPhoneの音が聞き取りにくい、その原因は?対処法はどうしたらいいのかについて解説します。

 

スポンサーリンク

Contents

iPhoneの音が聞き取りにくい

 

iPhoneを使っていると、紙媒体での取扱説明書がないので、説明書を読んで使うことは少ないですね。

 

Webにはちゃんと取扱説明書(ユーザーガイド)があるので見ればいいのですが、なんとか使えているのでわざわざ見ることがないです。

 

なので、音量についての設定などは知らないまま使っていることが大半です。

 

私もWebのユーザーガイドを見たことがありません。

 

不便や不具合を感じたときに、勘を頼りにあれこれと調整しようと試みます。

 

最近、音声をiPhoneに入れて、散歩の途中で聞くことが増えて、最初の頃はそんなに音が小さいなんて思わなかったのに、気が付けば、雑踏にまぎれれば、音声が聞き取りにくくなっていると思うようになりました。

 

イヤホンに原因があるのかなと思ったりしましたが。

 

iPhone本体を調べてみることにしました。

 

なにが原因?

 

いろいろ設定を見てみると、あることで解消できることに気が付きました。

 

それは、設定の中のミュージックの中に「音量制限」というのがあります。

 

それを開いて最大音量をMAXにすれば、とりあえず少しの雑踏の中ぐらいなら、ちゃんと聞き取れるようになりました。

 

iPhone本体のボリュームは音量制限で決められた最大音量以下で調節されるようです。

 

なので、音量制限で最大音量が小さく設定されていれば、音声がボリュームいっぱいに上げても小さいままになるようです。

 

なんでそうなったのかは不明ですが、音量制限が低く設定されていれば音が小さくなるようです。

 

お困りの人は確かめてみてくださいね。

 

 

また、音量を変えずに、音質などを変えることで聞き取りやすくする方法もあるようなので、紹介しておきますね。

 

これはアメリカでツイートされ大手メディアでも取り上げられたほど話題になった内容なのです。

 

TheBaeさんがツイートしたようです。

 

もう、知っている方も多いと思いますが、これを使って聴きとりやすくしても効果的ですよ。

 

設定⇒ミュージック⇒イコライザで真ん中あたりにある「Late Night」にチェック(レ)を入れると音声の内容がはっきりして聞き取りやすくなります。

 

これは、iPhoneの持っているイコライザ機能の1つで、「大きい部分を少し抑える一方で、小さな部分を強くすることで、ハッキリ聞こえるようにする」モードになります。

 

「Late Night」、遅い夜に音量上げずに聞き取りやすくするという意味が込められているのでしょうか?

 

対処法について

 

1)音量制限は

「設定」をタップします。

 

設定画面が開くと、下にスクロールして「写真」「ビデオ」の上にある「ミュージック」をタップします。

 

ミュージックの画面が開きますのでその下にある「音量制限」をタップします。

*音量制限がかかっていると「オン」になっています。

 

最大音量のスライダーを右方向に移動させれば、最大音量が上がります。調整してみてくださいね。

スポンサーリンク

 

もし、画面をあけて、初めから最大音量が右にふりきっていれば、この対処法は使えないので次の「イコライザ」の方法を考えてください。

 

2)イコライザを「Late Night」に設定するには

「設定」をタップします。

 

設定画面が下にスクロールして「写真」「ビデオ」の上にある「ミュージック」をタップします。

 

ミュージックの画面が開きますのでその下にある「イコライザ」をタップします。

*あなたが一度も触ってないなら、「オフ」になっているでしょう。

 

イコライザ画面を開いたら、このようになっているでしょうから、

 

下にある「Late Night」をタップして選択しましょう。

 

これで聞き散りやすい音質になるでしょう。

 

まとめ

 

iPhoneで音楽や音声を聞くことも多いと思います。

 

もし、音量に不満を抱いたら、2つのことを試してみてくださいね。

 

設定⇒ミュージック⇒で「音量制限」か「イコライザ」を確認し、音量制限を上げるか「Late Night」を選択してくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneで無料Wifiに簡単につなぐには 使い方の注意点と対策について

    スマホの契約がパケホーダイなどでないときは、

記事を読む

iPhoneが水没した場合 どう対応したらいいか 注意すべき点について

    iPhoneのような電子機器は、水没させては

記事を読む

iPhoneでApple ID乗っ取りに備えるには その設定方法と使い方について

    Apple IDにはセキュリティ機能がありま

記事を読む

iPhoneでの自動補正 余計な文字入力の変更を防ぐ その方法について

    iPhoneを使っていると勝手に修正をかけて

記事を読む

iPhoneでYouTubeの動画再生 通信量浪費を避ける その対処法について

    iPhoneで動画を再生すると大量の通信量を

記事を読む

iPhoneを充電する 短時間で済ませるには そのために使うアイテム

    iPhoneのバッテリーが少ないので充電した

記事を読む

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。 「ブログみる」は、にほんブログ

記事を読む

iPhoneで手軽に子供の防犯対策 何を使う?その設定の仕方と注意点について

    iPhoneを持っているといろいろと便利で重

記事を読む

iPhoneの写真や動画データを簡単にやりとりするには何を使えばいいのか

iPhoneで写真を撮ったり動画を撮影したりすると、どんどんiPhoneに溜まっていきま

記事を読む

コンビニの無料Wi-fi 接続の仕方を楽にする方法と利用制限について

    コンビニに入る場合は大抵スマホを持っていきま

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑