JREポイントをSuicaにチャージする方法 自宅 自動券売機 モバイル

 

 

SuicaポイントやビューサンクスポイントはJREポイントに変わりました。

 

JR東日本がポイントを一元化しようとしてJREポイントを作ったようです。

 

JR東日本グループをより良く利用してもらえるようサービスを拡充していくだろうと思います。

 

JREポイントをSuicaにチャージする方法、自宅、自動券売機、モバイルでの仕方について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

JREポイントをSuicaにチャージ

 

Suicaポイントが廃止され、残っていたSuicaポイントもJREポイントに移行されたかと思います。

 

私もJREポイントのサイトに登録して数十ポイント移行しました。

 

昔はSuicaポイントを電子マネーSuicaにチャージしたので、わかりやすかったですが、今度はJREポイントをSuicaにチャージするようになりました。

 

JREからSuicaなので少し違和感を覚えるのは私だけでしょうか?

 

長いことSuicaポイントを使っていたので、そう思わせるのでしょう。

 

JREポイントをチャージする場合はJREサイトにチャージするSuicaを登録していることが必要です。

 

 

<登録方法>

JREポイントサイトにログインして会員トップの「登録情報の確認・変更」の項目にある「登録ポイントサービス確認・変更」をクリックします。

 

Suicaの項目にある「Suicaを追加する」をクリックします。

 

登録する種類を選択します。(Suicaカード、モバイルSuica、Suica付きビューカード)

 

それぞれに必要事項を入力して「次へ」をクリックします。

 

登録内容を確認し、「登録する」をクリックすると完了です。

 

 

JREポイントにある通常ポイントのみがチャージできるポイントになります。(期間限定ポイントはできません)

 

Suicaにチャージするには自宅でする方法と自動券売機でする方法、モバイルSuicaでする方法があります。

 

チャージするSuicaの残高とチャージ申し込み金額の合計は2万円までです。

 

2万円を超えるとチャージできなくなるので注意しましょう。

 

それぞれの期間内にチャージされなかった場合はJREポイント残高へもどることになります。

 

自宅にて

 

自宅でSuicaにチャージするにはJR東日本のSuicaインターネットサービスに登録する必要があります。

(クレジットカードでチャージする場合はSuica付きのクレジットカードを登録していることが必要です。)

 

*Suicaインターネットサービスは順次サービスの提供を終了することになりました。

詳しい日程はこちらのサイトで⇒https://www.jreast.co.jp/suicainternetservice/information/info_20190527serviceend.html

 

Suicaチャージの手順(スマホでもパソコンでも可能です)

 

1.JREポイントのサイトで会員トップにある「Suicaチャージ申し込み」をクリックする。

 

2.登録してあるSuicaの中でチャージするSuicaをクリックして選択します。

 

3.次にチャージするポイント数を入力します

 

4.受け取り方法を「Suicaインターネットサービス」を選択します。

 

5.次の画面で内容を確認の上「申込む」をクリックします。

 

あとはSuicaインターネットサービスでSuicaポケットで受け取ることができます。

 

期間は申し込み当日から8日以内になります。(2~4時はチャージができません)

 

Suicaポケットを開くと、サービス名が「ポイントチャージ」で受取額にポイント数に応じて円表示されています。(1000ポイント=1000円)

 

パソコンのUSBにSonyのパソリをつないでおきます。

 

このときブラウザはIEを使うようにしてください。Chromeだとチャージされません。

 

参考記事⇒パソリ(PaSoRi)で電子マネーなどを快適に使おう

 

パソリをつないだ状態で、Suicaポケットの「受取る」をクリックします。

スポンサーリンク

 

受取内容を確認したうえで該当するSuicaをパソリの上にのせます。

 

「次へ(内容確認)」をクリックすると、ポップアップ画面が開き、Suicaの読み込み/書き込みが開始されます。

 

再度確認画面が表示されますから、再度内容を確認して(Suicaは置いたまま)「入金(チャージ)」ボタンをクリックします。

 

1度で完了しない場合があるので、完了するまで何度もトライしてください。

 

完了画面が出ればチャージされたことになります。

 

自動券売機にて

 

Suica対応の自動券売機にてチャージするには、(JR東日本の駅の「Suica」マークのある自動券売機でチャージできます。一部の駅などでは受取れない場合があります)

 

 

Suicaチャージの手順(スマホでもパソコンでも可能です)

 

1.JREポイントのサイトで会員トップにある「Suicaチャージ申し込み」をクリックする。

 

2.登録してあるSuicaの中でチャージするSuicaをクリックして選択します。

 

3.次にチャージするポイント数を入力します。

 

4.受け取り方法を「自動券売機」を選択します。

 

5.次の画面で内容を確認の上「申込む」をクリックします。

 

チャージ期間は申し込み翌日から7日以内になります。(0~7時はチャージができません)

 

期間内に駅の自動券売機でチャージをしましょう。

 

 

<チャージ方法>

 

Suicaを自動券売機に入れます。

 

チャージ画面で「ポイントチャージ」をタッチします。

 

お知らせが表示されますから、確認して「次へ」をタッチします。

 

チャージ内容を確認して「チャージする」をタッチするとチャージ完了になります。

 

モバイルにて

 

JREポイントサイトにモバイルSuicaの登録が必要です。(1台のみ)

 

*モバイルSuicaの設定ができる端末をお使いください。

 

参考記事⇒Suicaにエリア外の駅でチャージするには どうするの その詳細は

 

Suicaチャージの手順(スマホでもパソコンでも可能です)

 

1.JREポイントのサイトで会員トップにある「Suicaチャージ申し込み」をクリックする。

 

2.登録してあるSuicaの中でチャージするモバイルSuicaをクリックして選択します。

 

3.次にチャージするポイント数を入力します。

 

4.受け取り方法を選択します。

 

5.次の画面で内容を確認の上「申込む」をクリックします。

 

これで申し込みが完了です。

 

チャージ期間は申し込み当日から8日以内になります。(2~4時はチャージができません)

 

あとはモバイル端末でアプリにログインしてチャージを完了します。

 

 

Androidの場合

 

1.モバイルSuicaのトップページに表示された「Suicaポケットが*件貯まっています」をタップします。

 

2.SuicaパスワードまたはMy JR-EASTパスワードでログインします。

 

3.Suicaポケット一覧の画面で「ポイントチャージ」をタップします。

 

4.Suicaポケット内容確認の画面で「入金(チャージ)」をタップします。

 

5.チャージ完了です。

 

 

iPhoneの場合

 

1.Suicaアプリケーションにログインしてチャージ対象のSuicaを表示して、「チケット購入・Suica管理」をタップします。

 

2.チケット購入・Suica管理画面で「Suicaポケット一覧」をタップします。

 

3.ポイントチャージ(JR東日本)金額、期限が出ていますから、タップします。

 

4.Suicaポケット内容確認の画面で「入金(チャージ)」をタップします。

 

5.チャージ完了です。

 

まとめ

 

JREポイントをSuicaにチャージするにはJREサイトにチャージするSuicaを登録していることが必要です。

 

JREポイントサイトで申し込みを行い、期限内にチャージするようにしてください。

 

期限に間に合わなければ、JREポイント残高にもどされます。

参考記事⇒JREポイントとは Suicaポイントからの移行とビューサンクスポイントからの移行について

スポンサーリンク

関連記事

簡単にスムーズに電車やバスなどに乗る方法とは

  以前はそんなことはなかったのですが、最近は、環境問題のことも考え

記事を読む

イオンSuicaカードのオートチャージ 設定場所とその方法について

    交通系ICカードのSuicaでは、ネットのS

記事を読む

Suicaにエリア外の駅でチャージするには どうするの その詳細は

  交通系電子マネーは便利になってますよね。 中でもSuicaは一番便

記事を読む

ビューカードとSuicaのリンク できるカードとサンクスポイントについて

    交通系ICカードのSuicaでは、ネットのSui

記事を読む

パソリ(PaSoRi)で電子マネーなどを快適に使おう

Sony Pa So Riを使って快適電子マネー交通乗車券生活。 今日、注文していたソニーのパ

記事を読む

イオンSuicaカードを落とした時の対処の仕方 チャージしたSuicaは?

    一部のカードは落としたりすると、チャージして

記事を読む

Suicaに自宅でチャージする方法

  時間が経つにつれて、日に日に便利になっていく交通系ICカード、券売機

記事を読む

交通系ICカードはどれが一番良いか?やっぱりSuicaが一番!

    交通系ICカードは全国で11種類あります。 (

記事を読む

ドルに円から両替するには お得な方法と 準備の仕方について

      アメリカ本土やハワイなどに行くと

記事を読む

お手軽に新幹線に乗車する方法 何を使う その設定方法について

    日本国内での移動には重宝する新幹線、北海道か

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑