東京駅でJR中央本線へ乗り換える 東海道新幹線から新宿駅に向かうには

 

 

新宿駅は良く使う駅で、1日の乗降人員が多い駅の1つです。

 

東京駅から在来線のJR中央本線、JR山手線などで行くことができます。

 

東京駅でJR中央本線へ乗り換える、東海道新幹線から新宿駅に向かい方について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

東京駅で中央本線へ乗り換える

 

東京駅のJR中央本線は丸の内方向(西側)にあります。

 

なので八重洲の方ではなく丸の内方向へ向かいましょう。

 

丸の内の南口、中央口、北口のそれぞれの改札から一番近いところにあるのが1番線と2番線でJR中央本線のホームになります。

 

その隣の3番線は京浜東北線、4番線と5番線がJR山手線のホームになります。

 

北通路、中央通路、南通路のどれかで丸の内側(西側)へ向かいます。

 

東海道新幹線からは

 

新宿駅で降りてどこに行くかで新幹線は何号車に乗っていればいいのかが、およそ決まります。

 

東京駅で14・15・16・17・18・19番線のどれかに到着します。

 

東海道新幹線の大阪よりの3~7号車のあたりの階段やエスカレーターやエレベーターは南乗換口に近いです。

 

8~12号車のあたりの階段やエスカレーターは中央乗換口や北乗換口に近いです。

 

中央本線の10~7号車は北通路側なので北乗換口で降りるのがいいので新幹線の8~12号車あたりに乗りましょう。

 

中央本線の7~2号車は中央通路側なので中央乗換口で降りるのがいいので新幹線の3~7号車あたりに乗りましょう。

 

中央本線の2~1号車は南通路側なので南乗換口で降りるのがいいので新幹線の3~7号車あたりに乗りましょう。

 

新宿駅に向かうには

 

新宿駅では西口改札と東口改札が待ち合わせによく使われます。

 

 

JR中央本線の何号車に乗っていればどの改札に着くかですが。

 

*西口改札に近いJR中央線の号車は先頭の10号車です。

 

*中央西口改札に近いJR中央線の号車は7、8号車です。

 

*東口改札に近いJR中央線の号車は10号車です。

スポンサーリンク

 

*中央東口改札に近いJR中央線の号車は7、8号車です。

 

*南口改札に近いJR中央線の号車は3、5号車です。

 

*東南口改札に近いJR中央線の号車は3、5号車です。

 

*新南口改札、甲州街道改札、ミライナタワー改札に近いJR中央線の号車は1号車です。

 

なので、JR中央線には10号車、8号車、7号車、5号車、3号車、1号車のどれかに乗ることを考えればいいですね。

 

少なくとも目的とする改札口に近い号車がいいですよね。

 

快速に乗れば新宿駅の11番線か12番線に着きます。

 

 

 

新幹線北乗換口は東北新幹線などのブロックに一旦入ることになります、そこからは北通路が近いので北通路から、

 

中央本線の10号車につながる階段、

 

中央本線の9号車につながるエスカレーター、

 

中央本線の7号車後方につながるエスカレーター、

 

へと行けます。

 

 

新幹線中央乗換口からは左手に中央通路がありますので中央通路から、

 

中央本線の7号車につながるエスカレーター、

 

中央本線の5号車後方につながるエスカレーター、

 

中央本線の4号車前方につながるエスカレーター、

 

中央本線の2号車前方につながるエスカレーター、

 

へと行けます。

 

 

新幹線南乗換口からは左手に南通路がありますので南通路から、

 

中央本線の2号車前方につながるエスカレーター、

 

中央本線の1号車後方につながるエレベ―ター、

 

中央本線の1号車前方につながる階段、

 

へと行けます。

 

目的改札に応じて新幹線をどの号車に乗り、北・中央・南乗換口のどれを出て、北・中央・南通路のどれをとおり、どの階段・エスカレータ・エレベーターを使えばいいのか判断しましょう。

 

まとめ

 

東京駅から新宿駅の西口改札と東口改札に行くにはJR中央本線の10号車に乗車しましょう。

 

そのためには、新幹線は8~12号車のあたりに乗車して東京駅ではその近辺にある階段やエスカレーターで下に降りて、北乗換口より出て北通路を丸の内側(西側)へ歩き、

 

1・2番線にあるJR中央本線の階段またはエスカレーターで上にあがれば10号車の近辺に行けます。

 

参考記事⇒大阪から東海道新幹線で新宿へ行く、どの駅で降りる?おすすめルートについて紹介します。

参考記事⇒京都から東海道新幹線で新宿へ行く、どの駅で降りる?おすすめルートについて紹介します。

スポンサーリンク

関連記事

品川駅で京急線に乗り換えるには 新幹線の何号車がいいの 詳細について

    地方から羽田空港や成田空港を利用することがあ

記事を読む

滋賀の米原駅で新幹線に乗り換えるには 何号車が良い 乗換え移動時間は

    東京ディズニーリゾートなどへ移動するときに新

記事を読む

大阪から東海道新幹線で原宿へ行く、どの駅で降りる?おすすめルートについて紹介します。

    。   原宿などは全国から、た

記事を読む

京都から東海道新幹線で池袋駅に行くには 所要時間と運賃について どこの駅から何を使う?

    池袋には、としまえん、サンシャイン水族館、コ

記事を読む

東海道新幹線から東京メトロ東西線へは どうして行く?そのルートについて

    新幹線を使って東京に行くと東京駅が複雑で迷うことがあ

記事を読む

東京メトロ丸の内線へ東海道新幹線から乗り換えるには、ポイントなど

    たまに、新幹線を使って東京に行くことがあります。

記事を読む

大阪から東海道新幹線で渋谷へ行く、どの駅で降りる?おすすめルートについて紹介します。

    。     渋

記事を読む

東海道新幹線 東京駅で京葉線に乗り換え そのコースと注意点について

    東京ディズニーリゾートは日本で人気のあるスポ

記事を読む

大阪から東海道新幹線で池袋駅に行くには 所要時間と運賃について どこの駅から何を使う?

    池袋には、としまえん、サンシャイン水族館、コ

記事を読む

湖西線から京都駅で新幹線に乗るには 何号車が良い 乗換え移動時間は

      東京ディズニーリゾートな

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑