iPhone8・8PlusのBluetoothの不具合について、ペアリングできない、作動しない。

 

 

iPhone6SPlusのバッテリーが弱ってきたので、iPhone8Plusに機種変更しました。

 

iPhone6SPlusでペアリングできていた、Sonyのアクティブスピーカー(RDP-NWV600B)とiPhone8Plusをペアリングしようとしましたができませんでした。

 

その原因をいろいろ探ってみましたので参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

Contents

ペアリングできない

 

Sonyのアクティブスピーカー(RDP-NWV600B)のBluetoothのバージョンは2.1で、iPhone6SPlusは4.2、iPhone8Plusは5になります。

 

どちらのiPhoneも2.1には対応しています。

 

BluetoothのClassは電波の到達距離を示しているので、ペアリングできないかどうかには関係ありません(距離を近づければいい)。

 

BluetoothのプロファイルはA2DP(高度オーディオ配信プロファイル)にどの機器も対応しているので問題なし、

 

Bluetoothのコーデックは、RDP-NWV600BはSBCです、iPhoneはSBCとAACがあるので問題なし、

 

以上より、iPhone6SPlusでもiPhone8Plusでも通常はRDP-NWV600Bとペアリングできて使うことができるはずです。

 

iPhone8/8PlusのBluetoothをオンにしてペアリングしようとしても、歯車が回るだけで、Bluetoothアクセサリーを認識できない場合。

 

そんな場合に確かめることは以下のようなことになります。

 

1.Bluetoothアクセサリーの電源が入っていない。

 

Bluetoothアクセサリーの電源が入っていないと、iPhoneに認識されないので、必ず、電源を入れます。

 

2.相性が悪い

 

何か不明の原因でペアリングができない場合もあります。原因は不明なので、いつ解消されるかは不明です。

 

iPhoneの再起動、Bluetoothアクセサリーの電源のオンオフの繰り返しなどして、根気よくトライするしかなさそうです。

 

私のiPhone8Plusもこのパターンだと思います。

 

ネットワーク設定をリセットまでしましたが解決しませんでした。

 

全ての設定をリセットは再設定がやっかいなのでしませんでした。

 

まだ、ペアリングできていません。

 

3.距離が離れすぎている

 

BluetoothのClass3では1m、Class2では10m、Class1では100mで電波をやりとりできます。

スポンサーリンク

 

RDP-NWV600BはClass2、iPhone6SPlusはClass2、iPhone8PlusはClass1です、少なくとも10m以内でペアリングが必要でしょう。

 

4.別の機器と誤ってペアリングされている。

 

似た名前の機器とペアリングされていることも考えましょう、よく確認しましょう。

 

5.別の機器とすでにペアリングされている。(複数ペアリングできない機器の場合)

 

同時に複数の機器とペアリングできない機器の場合、他の機器とのペアリングを解除しなければなりません。

 

6.iPhoneのiOSに不具合がある。

 

iOSのアップデートが必要になります、場合によってはダウングレードが必要なこともあります。

 

iPhone8PlusもiPhone6SPlusもiOSバージョンは12.1.3だったので問題ありませんでした。(iPhone6SPlusで作動している)

 

7.iPhone本体に不具合がある。

 

iPhone本体に不具合があれば修理になります。

 

8.Bluetoothアクセサリー本体に不具合がある。

 

Bluetoothアクセサリー本体に不具合があれば修理になります。

 

 

作動しない

 

つながらなかったり、途切れたり、うまく作動しなければ以下を試してみてください。

 

1.Bluetoothを一旦オフにして、iPhoneを再起動する。

 

iPhone8PlusでBluetoothがつながらない時は、まず、BluetoothをOFFにしてから、iPhoneを再起動して後に、BluetoothをONにします。

 

2.Bluetoothアクセサリーを接続先デバイスから登録解除する。

 

iPhoneの「設定」アプリを開き、「Bluetooth」を開き、接続に問題があるBluetoothアクセサリーを選択して「このデバイスの登録を解除」を選択します。

 

それから再設定を試みます。

 

3.iPhoneの全ての設定をリセットします。

 

iPhoneの「設定」アプリを開き、「一般」を開き、「リセット」を開き、「全ての設定をリセット」でリセットします。

 

再設定が大変なのであまりやりたくありませんね。

 

4.iPhoneのネットワークをリセットします。

 

iPhoneの「設定」アプリを開き、「一般」を開き、「リセット」を開き、「ネットワーク設定をリセット」でリセットします。

 

Wi-Fiの設定などもリセットされるので再設定が必要になります。

 

まとめ

 

どういうふうにしてペアリングされるのかを考え、機器の状態をよく確かめましょう。

 

ちょっとしたケアレスミスもあるので油断なさらずにね。

 

作動しない場合は再起動などで対処しましょう。

 

機器は生き物みたいにやっかいな場合があります。

 

ちょっとしたことで不具合になったりしますので、いやですね。

 

それぞれの機器で個体差もあるでしょうから、良いものに当たればいいですね。

スポンサーリンク

関連記事

iPhone(SIMフリーiPhone8Plus)で海外SIMカードを使ってみた SIM入れ替えと設定などについて

    海外旅行では現地の無料Wi-Fiを使う以外で

記事を読む

外出先で自宅のパソコンを操作 iPhoneでするには何を使う?設定の仕方は

      外出先で自分のパソコンを

記事を読む

パスワード管理をiPhoneで簡単にするには、どんなツール、アプリを使うのか

    パスワードはセキュリティのかなめです。 &

記事を読む

iPhoneでFlashを表示する どうすればいい? 無料設定方法について

    パソコンでゲームなどを楽しんでますよね。

記事を読む

iPhoneのコントロールセンター 出にくいときがある その対処法について

    iPhoneユーザーがよく利用すると言われる

記事を読む

iPhoneのホーム画面でのアプリの整理 うっかり削除を防ぐ その設定について

    iPhoneを長く使っていると、アプリもホー

記事を読む

iPhoneを充電する 短時間で済ませるには そのために使うアイテム

    iPhoneのバッテリーが少ないので充電した

記事を読む

iPhoneのOSの不具合発生?予想される原因と解消の仕方と今後について

      スマホを持ち始めると、これまでの

記事を読む

東海道新幹線でiPhoneを使う 電源コンセントのある車輌とない車両について

      東海道新幹線に乗ることが

記事を読む

iPhoneでのパスワードロック 暗証番号忘れた場合はどうする 対処法は?

    iPhoneではいろんなセキュリティ機能があ

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑