iPhoneで関西空港の無料Wi-Fiに接続できる場所と方法

 

 

関西で海外にいくなら関西国際空港が便利です。

 

空港内でスマホなどを使うなら無料Wi-Fiも使えます。

 

iPhoneで関西空港の無料Wi-Fiに接続できる場所と方法を紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

関西空港の無料Wi-Fi

 

関西国際空港では無料Wi-Fiが解放されています。

 

無料Wi-Fiを利用するには、使用する機器に無線LANカード(IEEE802.11b/g)機能があることが必要になります。

 

メールアドレスの登録などは一切必要なく、iPhoneを無料Wi-Fi接続可能です。

 

ネットワーク名(SSID):FreeWiFi@KIX●●●(●●●は利用のエリアにより異なります)

 

こんな無料Wi-Fiはセキュリティの面で不安があります。

 

誰でも自由につなげるので悪意を持った人があなたの情報を盗み見るかもしれません、仕事などの大事なデーターの送受信はしない方がいいでしょう。

 

もし送受信にあたっての不安を解消したいならVPNというサービスを利用しましょう。

参考記事⇒無料Wi-fiの危険性とは それを解決する方法と設定の仕方について

参考記事⇒iPhoneでVPNテクノロジーを設定する 問題点は?その解決法について

 

関西国際空港の無料Wi-Fiの通信速度は、混雑している第1ターミナルでは遅い傾向にあります。

 

特に4階国際線エリアでは1Mbpsを下回ることがあります。

 

日時場所によって動画視聴しずらい状況がありますので注意してください。

 

もし、動画(映像)などをストレス無く視聴したいなら空港内にあるラウンジや宿泊施設では専用の無料Wi-Fiを提供しています。

 

カードメンバーズラウンジではクレジットカード(ゴールドなど)の会員であれば無料で使用が可能です。

参考記事⇒関西空港のカードメンバーズラウンジ六甲では快適な無料WiFiと電源コンセントが使えます。

 

KIXエアポートラウンジでは利用料金を払えば誰でも利用できます。

第1ターミナル2階国際線出発エリアにあり、24時間営業で、基本料金は最初の30分は310円、以降10分ごとに100円が加算されます。3時間以上ではお得なパック料金があります。

 

宿泊施設「ファーストキャビン関西空港」では利用料金を払えば誰でも利用が可能です、混み具合により予約が必要な場合があります。

参考記事⇒関西国際空港のエアロプラザにあるファーストキャビンという宿泊施設を利用しました。

 

それぞれの都合に応じて、利用してみるのもいいかもしれませんね。

 

詳細はこちら⇒KIX無線アクセススポット

 

*関西空港に乗り入れている関空アクセス特急「はるか」や空港リムジンバスなどでも無料Wi-Fiが提供されています。

 

 

 

 

 

iPhoneで関西空港の無料Wi-Fiに接続できる場所

 

関西国際空港の2014年に改善された無料Wi-Fiにはアクセスポイントが130ヶ所(以前は35ヶ所)もあり、

 

ターミナルビル・エアロプラザ館内のほぼすべてのエリアで無料のWi-Fiサービスを利用することができます。

スポンサーリンク

 

利用できる場所

 

第1ターミナルビル館内全エリア(一部の国際線到着動線を除く)

第2ターミナルビル館内全エリア

エアロプラザ館内全エリア

 

それぞれのエリアであっても原則店舗内では利用できないとしています。

 

また、一部エリアでつながりにくい場所があるそうです。

 

また、本来つながる場所でも機器とWi-Fiの相性の問題などでつながらないことがありえます。

 

iPhoneで関西空港の無料Wi-Fiに接続する方法

 

iPhoneの設定アプリをタップします。

 

設定画面で「Wi-Fi」をタップします。

 

Wi-Fi設定画面の「ネットワークを選択」に表示されているSSIDの中で、FreeWiFi@KIXから始まるネットワーク名(SSID)をタップして選択します。

*接続場所によってSSIDが微妙に違います。

*ターミナル間の移動時などはSSIDを認識しなかったり、接続が途切れたりします。

 

次のログイン画面で、関西国際空港内で無料Wi-Fiサービスを利用するにあたっての注意事項が表示されますから内容を確認して、下部の「同意する」をタップします。

 

無料Wi-Fiに接続されますから、右上にある「完了」をタップして画面を閉じます。

 

*Androidでも基本操作は同じで同様に接続が可能です。




 

まとめ

関西国際空港では簡単につなぐことができる無料Wi-Fiが解放されています。

 

メールなどのやりとりでは十分ですが、動画などを視聴したい時には日時場所によって不十分な場合があります。

 

そんなときは、ラウンジなどを利用すればより快適に動画視聴ができるでしょう。

 

 

海外に行く人でワイファイレンタルを忘れていたら、関西国際空港では当日レンタルもできます。

 

 

当日申し込みができるのは、第1ターミナル1階(国際線南到着口近く)と第2ターミナル出発ゲート・到着ゲートと関西空港駅改札外窓口(南海電鉄の改札近く)のイモトのWi-Fiの自社カウンターでできます。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneで手軽に子供の防犯対策 何を使う?その設定の仕方と注意点について

    iPhoneを持っているといろいろと便利で重

記事を読む

ローソンのフリーWi-fiとは 登録と接続、繋がらない時の注意点について

    スマホなどの情報機器を使いこなす時代において

記事を読む

新幹線でWi-FiをiPhoneで使うには 料金体系や設定の仕方について

    新幹線で遠くへ移動するときは、長い時間をもて

記事を読む

iPhoneでPCからの音楽や動画を見るには どうしたらいい?詳細について

    iPhoneを使うといろいろ便利なことがあり

記事を読む

iPhone使用時に音量が下がってる、なぜそうなる、その対策について

    iPhoneを買ってから、毎日良く使います。

記事を読む

スマホから固定電話に無料でかける その方法と 設定について(iPhone)

      スマホを契約していたりす

記事を読む

iPhoneでテキストファイルを編集するにはどんなアプリを使えばいいか

    普通のパソコンならメモ帳でテキストファイルを編集

記事を読む

大規模災害に使える無料Wi-Fiとは その内容と設定方法について

    大規模災害が発生した時に、その地域に親族など

記事を読む

iPhoneで無料Wifiに簡単につなぐには 使い方の注意点と対策について

    スマホの契約がパケホーダイなどでないときは、

記事を読む

iPhoneでロック解除 指紋認証の設定の仕方と使い勝手を良くするには

    iPhoneを使っているとスリープ状態になっ

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑