Google LLCはインターネット関連のサービスと製品に特化したアメリカのテクノロジー企業です。
最近では仮想通貨にも出資しているとのニュースが明かされるなど注目度の高い企業といえます。
そんなGoogleを使いこなすことは、これからの未来にプラスになるとの確信があります。
Googleを使いこなす、アカウントの作成とクロームの設定について紹介します。
Contents
Googleを使いこなす
Googleは進化しています、驚きの最新テクノロジーや新機能が目白押しです。
Googleのサービスを使いこなすには、アカウント作成とともにクロームの設定がおすすめになります。
まずはこの2つを設定します。
それから、あなたの要望に応じて、Googleカレンダー、Googleマップ、Google Earth、Googleドライブ、Googleフォト、Google検索などを設定されることをおすすめします。
Googleはこれからも進化し続けますから、使い続けていきましょう。
なくてはならない存在になること請け合いです。
アカウントの作成
Googleのさまざまなサービスを最大限に有効活用したいなら、まずはアカウントの登録が必要でしょう。
簡単に登録できますからトライしてみてはいかがでしょう。
一度アカウントを作成すればスマホやタブレットやパソコンで同じように使うことができます。
とりあえず、パソコンでの作成方法を示してみましょう。
既存のWEBブラウザーでGoogleにアクセスします。
Google:https//www.google.co.jp/
サイトに入れば、右上に「ログイン」がありますから、そこをクリックします。
画面が開いたら、ログインページで「その他の設定」から「アカウント作成」を選択して詳細入力画面へ移動します。
次の画面では個人の情報を入力していきます。
まずは上から、姓と名を入力します。
その下にアカウントとして利用したいユーザー名を入力します。
このユーザー名でGmailを作成することになります。(このGmailは変更できないので注意です)
(ユーザー名でGmailを作成する代わりに今持っているメールアドレスを入力することでもOKです)
そしてその下に、パスワードを確認を含めて2回入力します。
今後このパスワードでGoogleアカウント(Gmailを作成した時はGmailアカウント)にログインすることになります。
それから下にある「次へ」をクリックします。
次の画面では生年月日と性別を入力します。
(ここで携帯電話の番号と現在のメールアドレスの入力をも求められますが必須ではありません、パスワードを忘れたときなどの再設定のためのものです)
下にある「次へ」をクリックします。
次の画面ではプライバシーと利用規約に同意します。
全ての利用規約を見れば、同意しますの文字が浮き上がるのでクリックします。
次の画面ではアカウントの認証のためのコードを受け取るための携帯電話のメールアドレスまたは電話番号を入力します。
「次へ」をクリックすればコードが指定したところに(メールか音声通話)届けられるのでそのコードを確認し所定のところに入力して「次へ」をクリックします。
すると、ようこそ!の画面になりますから、また「次へ」をクリックします。
これでアカウント作成が完了です。
クロームの設定について
MacやiPhoneには「Safari」、Windowsには「Microsoft Edge」というブラウザーが用意されていますが、Googleのサービスを使うなら「Chrome」(クローム)が最適でしょう。
Chromeは各種Googleサービスとの相性も良くスマホとの連携も簡単ですが、操作性においても他のブラウザーに比べ優れています。
検索スピードが速くて快適ですよ。
パソコンでのインストールは、まず、既存のWEBブラウザーで公式サイト:https//www.google.co.jp/chrome/ にアクセスして、「Chromeをダウンロード」をクリックします。
次の画面では利用規約を確認したうえで「同意してインストール」をクリックします。
するとダウンロードが始まります。
最後の画面で「実行」をクリックしてインストールが完了になります。
まとめ
Googleのアカウントを設定すれば各種のGoogleサービスを使うことができます。
GoogleのWEBブラウザであるクローム(Chrome)はSafariなどよりもストレスなく操作ができるのでおすすめです。
クロームならGoogleの様々な他のサービスとの親和性もいいのでダウンロードすることをおすすめします。