iPhoneを使うといろいろ便利ですね。
あるときはカメラ、あるときはナビ、またあるときは音楽プレイヤー・・・
ただ、ふと気が付くと、あれ音が聞こえにくくなった、どうしてかなと思うときがあります。
iPhoneの音が聞き取りにくい、その原因は?対処法はどうしたらいいのかについて解説します。
Contents
iPhoneの音が聞き取りにくい
iPhoneを使っていると、紙媒体での取扱説明書がないので、説明書を読んで使うことは少ないですね。
Webにはちゃんと取扱説明書(ユーザーガイド)があるので見ればいいのですが、なんとか使えているのでわざわざ見ることがないです。
なので、音量についての設定などは知らないまま使っていることが大半です。
私もWebのユーザーガイドを見たことがありません。
不便や不具合を感じたときに、勘を頼りにあれこれと調整しようと試みます。
最近、音声をiPhoneに入れて、散歩の途中で聞くことが増えて、最初の頃はそんなに音が小さいなんて思わなかったのに、気が付けば、雑踏にまぎれれば、音声が聞き取りにくくなっていると思うようになりました。
イヤホンに原因があるのかなと思ったりしましたが。
iPhone本体を調べてみることにしました。
なにが原因?
いろいろ設定を見てみると、あることで解消できることに気が付きました。
それは、設定の中のミュージックの中に「音量制限」というのがあります。
それを開いて最大音量をMAXにすれば、とりあえず少しの雑踏の中ぐらいなら、ちゃんと聞き取れるようになりました。
iPhone本体のボリュームは音量制限で決められた最大音量以下で調節されるようです。
なので、音量制限で最大音量が小さく設定されていれば、音声がボリュームいっぱいに上げても小さいままになるようです。
なんでそうなったのかは不明ですが、音量制限が低く設定されていれば音が小さくなるようです。
お困りの人は確かめてみてくださいね。
また、音量を変えずに、音質などを変えることで聞き取りやすくする方法もあるようなので、紹介しておきますね。
これはアメリカでツイートされ大手メディアでも取り上げられたほど話題になった内容なのです。
TheBaeさんがツイートしたようです。
もう、知っている方も多いと思いますが、これを使って聴きとりやすくしても効果的ですよ。
設定⇒ミュージック⇒イコライザで真ん中あたりにある「Late Night」にチェック(レ)を入れると音声の内容がはっきりして聞き取りやすくなります。
これは、iPhoneの持っているイコライザ機能の1つで、「大きい部分を少し抑える一方で、小さな部分を強くすることで、ハッキリ聞こえるようにする」モードになります。
「Late Night」、遅い夜に音量上げずに聞き取りやすくするという意味が込められているのでしょうか?
対処法について
1)音量制限は
「設定」をタップします。
設定画面が開くと、下にスクロールして「写真」「ビデオ」の上にある「ミュージック」をタップします。
ミュージックの画面が開きますのでその下にある「音量制限」をタップします。
*音量制限がかかっていると「オン」になっています。
最大音量のスライダーを右方向に移動させれば、最大音量が上がります。調整してみてくださいね。
もし、画面をあけて、初めから最大音量が右にふりきっていれば、この対処法は使えないので次の「イコライザ」の方法を考えてください。
2)イコライザを「Late Night」に設定するには
「設定」をタップします。
設定画面が下にスクロールして「写真」「ビデオ」の上にある「ミュージック」をタップします。
ミュージックの画面が開きますのでその下にある「イコライザ」をタップします。
*あなたが一度も触ってないなら、「オフ」になっているでしょう。
イコライザ画面を開いたら、このようになっているでしょうから、
下にある「Late Night」をタップして選択しましょう。
これで聞き散りやすい音質になるでしょう。
まとめ
iPhoneで音楽や音声を聞くことも多いと思います。
もし、音量に不満を抱いたら、2つのことを試してみてくださいね。
設定⇒ミュージック⇒で「音量制限」か「イコライザ」を確認し、音量制限を上げるか「Late Night」を選択してくださいね。