今の時代、1人でメールアドレスを複数持っていることもありますね。
私も6つ持っています。
それぞれを使い分けていると、それぞれにメールが届くことになりますが。
一元管理ができればいいですね。
どれかを見れば全て確認できるようにしたいですね。
Gmailアカウントで複数のメールをまとめて管理する その設定の仕方について紹介します。
Contents
Gmailアカウントで複数のメールをまとめて管理する
複数のメールアドレスがあれば使い分けしていることもあるかもしれません。
私は主にGmailを使っていて、サブでYahooメールを使っています。
なぜ、Gmailをメインで使っているかというと、GmailにはPOP3対応のメールを受信する機能があるからです。
YahooメールもGmailで受信するようになっています。
現在多くのメールサービスで使われているPOP3(Post Office Protocol version 3)対応のアカウントのメールを受信できるのです。
私の場合、GmailとYahooメールをまとめているだけですが、人によったら他にもいくつかメールアドレスがあって複数まとめることもあるかもしれないですね。
そんな場合にも、Gmailなら5つまで受信設定ができるので安心ですよ。
5つの他のメールサービスをGmail1つで管理が可能になります。
会社用と自宅用などのメールを一元管理できます。
その設定の仕方について
Gmailで複数のメールサービスをまとめるには、パソコンのGmailで他のメールを登録する必要があります。
iPhoneなどのGmailアプリでは登録ができません。
パソコンのGmailを開きましょう。
Gmailを開くと、画面の右上にアカウントのマークと鈴のマークのお知らせ、Googleアプリのマークがあり、その下に歯車印の設定のボタンがありますから、それをクリックします。
するとポップアップが開き、上から順番に、「表示間隔」「受信トレイを設定」「設定」「テーマ」「アドオンを取得」「フィードバックを送信」「ヘルプ」と並んでいますから。
「設定」をクリックします。
すると設定画面が表示されます、最初は「全般」が表示されていますから、上に並んでいる「全般」「ラベル」「受信トレイ」の次の「アカウントとインポート」を選択してクリックします。
4つ目に表示されている「他のアカウントでメールを確認」のところの「メールアカウントを追加する」をクリックします。
ポップアップが表示され、登録するメールアドレスを入力します。
そして下にある「次へ」をクリックします。
次の画面では「Gmailityでアカウントをリンクする」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。
次の画面ではメールの受信に必要な「ユーザー名」「パスワード」「POPサーバー名」などの情報を入力します。(要求された情報だけでいいです。)
「アカウントを追加」をクリックします。
メールアカウントを追加しましたと表示されますから、その画面で、「はい、**としてメールを送信できるようにします」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。
次の画面ではメール送信時に表示する名前を設定します。入力できたら「次のステップ」をクリックします。
次では、メールの送信で使うSMTPサーバーを利用するのに必要な項目を入れて「アカウントを追加」をクリックします。
それから設定したPOP3対応に送られてきた「確認コード」を入力して「確認」をクリックします。
これで登録が完了です。
追加したアドレス宛てのメールがGmailで送受信可能になりました。
宛先ごとにメールを分類するフィルターを作って分けると管理がしやすいでしょう。
メールを送信する際に「From」をクリックすると送信元を「Gmail」か新規登録メールかを選択できます。
これで、Gmailで自由に送受信することができます。
複数ある場合は、続けて設定してください。
まとめ
自宅や会社のメールをGmailでまとめて管理することができます。
最大5件まで登録ができるので、必要な場合は登録しておきましょう。