ためになるサイト

Gmailアカウントで複数のメールをまとめて受信する その設定の仕方について

 

 

今の時代、1人でメールアドレスを複数持っていることもありますね。

 

私も6つ持っています。

 

それぞれを使い分けていると、それぞれにメールが届くことになりますが。

 

一元管理ができればいいですね。

 

どれかを見れば全て確認できるようにしたいですね。

 

Gmailアカウントで複数のメールをまとめて管理する その設定の仕方について紹介します。

 

Contents

Gmailアカウントで複数のメールをまとめて管理する

 

複数のメールアドレスがあれば使い分けしていることもあるかもしれません。

 

私は主にGmailを使っていて、サブでYahooメールを使っています。

 

なぜ、Gmailをメインで使っているかというと、GmailにはPOP3対応のメールを受信する機能があるからです。

 

YahooメールもGmailで受信するようになっています。

 

現在多くのメールサービスで使われているPOP3(Post Office Protocol version 3)対応のアカウントのメールを受信できるのです。

 

私の場合、GmailとYahooメールをまとめているだけですが、人によったら他にもいくつかメールアドレスがあって複数まとめることもあるかもしれないですね。

 

そんな場合にも、Gmailなら5つまで受信設定ができるので安心ですよ。

 

5つの他のメールサービスをGmail1つで管理が可能になります。

 

会社用と自宅用などのメールを一元管理できます。

 

その設定の仕方について

 

Gmailで複数のメールサービスをまとめるには、パソコンのGmailで他のメールを登録する必要があります。

 

iPhoneなどのGmailアプリでは登録ができません。

 

パソコンのGmailを開きましょう。

 

Gmailを開くと、画面の右上にアカウントのマークと鈴のマークのお知らせ、Googleアプリのマークがあり、その下に歯車印の設定のボタンがありますから、それをクリックします。

 

するとポップアップが開き、上から順番に、「表示間隔」「受信トレイを設定」「設定」「テーマ」「アドオンを取得」「フィードバックを送信」「ヘルプ」と並んでいますから。

 

「設定」をクリックします。

 

すると設定画面が表示されます、最初は「全般」が表示されていますから、上に並んでいる「全般」「ラベル」「受信トレイ」の次の「アカウントとインポート」を選択してクリックします。

 

4つ目に表示されている「他のアカウントでメールを確認」のところの「メールアカウントを追加する」をクリックします。

 

ポップアップが表示され、登録するメールアドレスを入力します。

 

そして下にある「次へ」をクリックします。

 

次の画面では「Gmailityでアカウントをリンクする」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。

 

次の画面ではメールの受信に必要な「ユーザー名」「パスワード」「POPサーバー名」などの情報を入力します。(要求された情報だけでいいです。)

 

「アカウントを追加」をクリックします。

 

メールアカウントを追加しましたと表示されますから、その画面で、「はい、**としてメールを送信できるようにします」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。

 

次の画面ではメール送信時に表示する名前を設定します。入力できたら「次のステップ」をクリックします。

 

次では、メールの送信で使うSMTPサーバーを利用するのに必要な項目を入れて「アカウントを追加」をクリックします。

 

それから設定したPOP3対応に送られてきた「確認コード」を入力して「確認」をクリックします。

 

これで登録が完了です。

 

追加したアドレス宛てのメールがGmailで送受信可能になりました。

 

宛先ごとにメールを分類するフィルターを作って分けると管理がしやすいでしょう。

 

メールを送信する際に「From」をクリックすると送信元を「Gmail」か新規登録メールかを選択できます。

 

これで、Gmailで自由に送受信することができます。

 

複数ある場合は、続けて設定してください。

 

まとめ

 

自宅や会社のメールをGmailでまとめて管理することができます。

 

最大5件まで登録ができるので、必要な場合は登録しておきましょう。

モバイルバージョンを終了