時代が変わりましたね、昔は高齢者になれば、悠々自適に暮らせるというのが常識でしたが。
これからの高齢者はそうとは限らないようです。
そんな高齢者に少しでも列車での旅行を楽しんでもらいたいという想いからなのか割引制度があるようです。
JR東海の高齢者割引 年会費がかかるものについて紹介します。
Contents
JR東海の高齢者割引
各地のJRにより高齢者割引サービスがいろいろ展開されています。
各地のJRの高齢者割引はそれぞれ変化しています。
もちろん東海にあるJR東海の高齢者割引も割引価格も後に変動することもあるでしょう。
そのJR東海の高齢者割引は年会費がいらないものとかかるものがあります。
今回は年会費がかかるものについて示しましょう。
年会費がかかるもの
JR東海のホームページの中で「50歳からの旅クラブ」と紹介されている”50+(フィフティプラス)”という会員制クラブがあります。
この会員は年齢が満50歳以上である人で日本国内にお住まいであれば誰でも登録することで利用することができます。
年会費はいりません。
参考記事⇒JR東海の高齢者割引 年会費がいらないものについて
この50+の他に、他のJR各社でもあるようにJR東海でも「ジパング倶楽部」という年会費がかかる会員制クラブがあります。
50+は東海道新幹線を絡めた旅の提案がうりものだったので、乗車券などの割引だけの「ジパング倶楽部」にはあまり魅力を感じないのは私だけでしょうか。
まあ、50+に追加で申し込めば両方使えるので問題はないのですけどね。
この会員は男性が満年齢65歳以上、女性は満年齢60歳以上であれば誰でも登録することで利用することができます。
夫婦ならどちらかが満65歳以上なら、夫婦で加入が可能になります。
個人の年会費は3770円、夫婦なら2人で6290円です。
ジパング倶楽部会員に登録するには必要書類を準備して年会費を支払うことで加入できることになります。
必要書類は、JRの主な駅にある入会申込書と、年齢を証明するもの(運転免許証、健康保険証など)と写真になります。
年会費を支払うには振込だけになります、金融機関の口座引き落としもクレジットカードによる支払いもできません。
(有効期限の切れる月の1ヶ月前の会員誌「ジパング倶楽部」に振込用紙は同封されています。)
必要事項を明記した入会申込書と、年齢を証明するものと写真を郵送すれば、2週間ほどで「会員証」「ジパング手帳(旅行記録証・購入証)」が送られてきます。
詳しいことは以下にお問い合わせください。
*JR東海ジパング倶楽部事務局 TEL052-581-0746 受付時間/10:00~12:00・13:00~17:00 土日・祝日・年末年始を除く
JR東海のジパング倶楽部のサービスは、
1)日本全国のJRきっぷが年間20回まで最大30%割引になります。
「ジパング割引」(本人利用限定)
JRを片道・往復・連続いずれか201km以上利用すれば、3回目まで20%割引、4回目以降は30%割引になります。(継続会員はその年の最初からでも30%割引です。一部対象外のものがあります。)
入会した時に送付された「会員証」「ジパング手帳」を持参して、JRの主な駅および旅行センターなどの窓口で購入可能です。
2)ジパング倶楽部ならではの魅力的な特集などが満載、ガイドブックとしても活用できる月刊情報誌「ジパング倶楽部」をお届けします。
お得なきっぷやサービスの案内、プレゼントが当たるクロスワードパズル、いろんな情報などが届けられます。
3)JRホテルグループの宿泊料金が優待割引で利用できます。
日本全国に68ヶ所もあるホテルの基本室料が割引になります。そのほとんどのホテルが駅に隣接した便利な場所にあります。
予約の際はJRホテルグループ東京予約センター(TEL03-5391-6916)へ
ホームページでも予約が可能です。
JRホテルグループのホームページ URL:http://www.jrhotelgroup.com/index.html
まとめ
JR東海でも「ジパング倶楽部」という高齢者割引があります。
この会員は、男性満65歳以上、女性満60歳以上なら誰でも入会できます。夫婦ならどちらかが満65歳以上であれば夫婦とも入会可能です。
年会費は個人では3770円、夫婦ならふたりで6290円になります。
日本全国のJRきっぷの割引などのサービスを利用してみましょう。