ためになるサイト

JR四国の高齢者割引 年会費が高い方について

 

 

時代が変わりましたね、昔は高齢者になれば、悠々自適に暮らせるというのが常識でしたが。

 

これからの高齢者はそうとは限らないようです。

 

そんな高齢者に少しでも列車での旅行を楽しんでもらいたいという想いからなのか割引制度があるようです。

 

JR四国の高齢者割引 年会費高い方について紹介します。

 

Contents

JR四国の高齢者割引

 

各地のJRにより高齢者割引サービスがいろいろ展開されています。

 

各地のJRの高齢者割引はそれぞれ変化しています。

 

もちろん四国にあるJR四国の高齢者割引も割引価格が変動したりすることもあるでしょう。

 

そのJR四国の高齢者割引は年会費が安いものと高いものがあります。

 

今回は年会費が高いものを示します。

 

年会費が高いもの

 

JR四国ツアーというホームページの中で「男性満65歳以上、女性満60歳以上の旅を通して新しい仲間、そしてまだ知らない日本を見つける”旅”倶楽部”」と紹介されている”JR四国ジパング倶楽部”という会員制クラブがあります。

 

この会員は男性が満年齢65歳以上、女性は満年齢60歳以上で日本に在住であれば誰でも登録することで利用することができます。

 

夫婦ならどちらかが満65歳以上なら、夫婦で加入が可能になります。

 

個人の年会費は3770円、夫婦なら2人で6290円です。

 

 

登録には郵送で申し込む方法と駅・駅ワーププラザ・ワープ支店で申し込む方法があります。(毎年更新が必要です)

 

<郵送で申し込む方法>

1)入会申込書をJR四国ツアーのJR四国ジパング倶楽部のページよりダウンロードして印刷します。

 

2)年会費をゆうちょ銀行または郵便局にて振り込みます。(払込手数料はお支払いください)

 

3)入会申込書の必要事項を記入して用意します。

 

4)「氏名」「生年月日」を確認できる運転免許証や健康保険証、年金手帳、パスポートなどのコピー(夫婦会員はお二人分)を用意します。

 

5)会員証に必要な写真を申込書の所定の位置に貼付します(夫婦会員はお二人分)。

写真:縦3cmx横2.4cm、直近6ヶ月以内のもの、裏面に氏名を記入、顏が判別できるもの。

 

6)年会費を振込んだ証明にもらった「振替払込受付証明書」(日付印のあるもの)、ATMを利用した場合には「ご利用明細票」のコピーでOKです。振替払込受付証明書などを入会申込書の所定の位置に貼り付けます。

 

7)入会申込書、写真(入会申込書に貼付)、年令確認できるもののコピー、振替払込受付証明書など(入会申込書に貼付)を封筒に入れて以下の住所まで送りましょう。

〒760-0011 高松市浜ノ町8番33号 JR四国ジパング倶楽部事務局「ジパング倶楽部」入会係 宛

 

 

<駅・駅ワーププラザ・ワープ支店で申し込む場合>

1)入会申込書をJR四国ツアーのJR四国ジパング倶楽部のページよりダウンロードして印刷します。

 

2)入会申込書の必要事項を記入して用意します。

 

3)「氏名」「生年月日」を確認できる運転免許証や健康保険証、年金手帳、パスポートなどのコピー(夫婦会員はお二人分)を用意します。

 

4)会員証に必要な写真を申込書の所定の位置に貼付します(夫婦会員はお二人分)。

写真:縦3cmx横2.4cm、直近6ヶ月以内のもの、裏面に氏名を記入、顏が判別できるもの。

 

5)年会費を用意します。

 

6)入会申込書、写真(入会申込書に貼付)、年令確認できるもののコピー、年会費を駅・駅ワーププラザ・ワープ支店に持参しましょう。

*ワープ高松支店のみ、即日に入会が可能で、会員手帳・会員証の発行が可能です。

 

 

必要書類が「JR四国ジパング倶楽部事務局」に到着してから1週間前後で、

 

JR四国ジパング倶楽部会員証(顔写真入り)、ジパング倶楽部会員手帳、ジパング倶楽部ガイドブック(夫婦会員2人で1冊)を届けてもらえます。

 

*「おまかせ郵貯更新サービス(年会費自動引き落としサービス)」を利用すれば、年会費は自動的に毎年決まった郵貯の口座から引き落とされます。(引き落とし手数料がかかります)

 

入会などについてのお問い合わせの詳細は以下のところへ

JR四国ジパング倶楽部事務局(TEL087-823-6069、平日10:00~12:00・13:00~17:00(土曜・日曜・祝日は休み))

 

 

主なサービスや特典

 

1)日本全国のJRきっぷが年間20回まで最大30%割引になります。

「ジパング割引」(本人利用限定)

日本全国のJR線のきっぷが片道・往復・連続で201km以上の場合、1~3回目まで20%割引、4~20回目30%割引になります。ジパング倶楽部会員証(顔写真入り)とジパング倶楽部会員手帳が購入時と旅行時に必要になります。(更新会員は初回から30%割引になります。)

JRの主な駅および旅行センターなどの窓口で購入可能です。

*一部の時期で割引が適応にならない時期があります、GW、盆、年末年始のあたり

*利用するものによって、特急料金などが割引対象外のときがあります。

 

2)ジパング倶楽部ならではの魅力的な特集などが満載、ガイドブックとしても活用できる月刊情報誌「ジパング倶楽部」をお届けします。

お得なきっぷやサービスの案内、いろんな情報などが届けられます。JR四国ジパング倶楽部の会員向けに特別な旅行プランも案内します。

 

3)四国エンジョイクラブにも同時に入会(無料)

JR四国・土佐くろしお鉄道の運賃・料金30%割引

詳細はこちら

参考記事⇒JR四国の高齢者割引 年会費が安いものについて

 

まとめ

 

JR四国でも高齢者割引があります。

 

男性が満年齢65歳以上、女性は満年齢60歳以上で日本に在住であれば誰でも登録することで利用することができます。

 

夫婦ならどちらかが満65歳以上なら、お二人で「夫婦会員」に申し込めます。

 

登録には郵送で申し込む方法と駅・駅ワーププラザ・ワープ支店で申し込む方法があります。(毎年更新が必要です)

 

申し込めば自動的に四国エンジョイクラブにも無料で入会できます。

 

登録してお得なきっぷなどを利用してみましょう。

モバイルバージョンを終了