JR四国の高齢者割引 年会費が安いものについて

 

 

時代が変わりましたね、昔は高齢者になれば、悠々自適に暮らせるというのが常識でしたが。

 

これからの高齢者はそうとは限らないようです。

 

そんな高齢者に少しでも列車での旅行を楽しんでもらいたいという想いからなのか割引制度があるようです。

 

JR四国の高齢者割引 年会費が安いものについて紹介します。

 

スポンサーリンク

JR四国の高齢者割引

 

各地のJRにより高齢者割引サービスがいろいろ展開されています。

 

各地のJRの高齢者割引はそれぞれ変化しています。

 

もちろん四国にあるJR四国の高齢者割引も割引価格が変動したりすることもあるでしょう。

 

そのJR四国の高齢者割引は年会費が安いものと高いものがあります。

 

今回は年会費が安いものを示します。

 

年会費が安いもの

 

JR四国でも年会費の安い方と高い方があります。

 

年会費の安い方としては、JR四国のJR四国ツアーという総合情報サイトの中で紹介されている”四国エンジョイクラブ”という会員制クラブがあります。

 

この会員は男性は満60歳以上、女性は満55歳以上であるならどなたでも加入できる会員クラブである。

 

年会費は1500円です。お手頃です。

 

申し込むには、JR四国の駅か土佐くろしお鉄道の駅の窓口で申込書に、氏名、性別、住所、生年月日、年齢、電話番号、職業などを記入し提出します。

 

もう1つ必要なものは、年齢を証明するもの(運転免許証、保険証、パスポートなど)です。

 

それから、年会費1500円を支払います。

 

そして、その場で四国エンジョイクラブの会員証が発行されます。他府県から来た時は、すぐ発行されるのがうれしいですね。

 

 

四国エンジョイクラブ会員になると、

スポンサーリンク

 

1)JR四国・土佐くろしお鉄道の運賃・料金30%割引

 

JR四国線内だけ、あるいは、JR四国線と土佐くろしお鉄道を乗り継ぐ場合で、

 

(1)通算の片道の距離が71km以上の鉄道を往復利用すること。

 

(2)往復とも1列車で51km以上の距離を移動する特急を利用すること。(つまり、行きも帰りも特急券を購入すること)

 

(1)と(2)を満たせば運賃や料金が30%割引になります。

 

*寝台列車は割引ができません。

*他の割引と重複利用はできません。

 

上記を満たす1回の割引で年会費は元がとれそうですから、四国を訪れたときに時間的余裕があれば、駅で発行してもらいましょう。

 

なお、JR四国ジパング倶楽部の会員は自動的に四国エンジョイクラブに入会になっていますので発行する必要はありません。

 

四国エンジョイクラブについてのお問い合わせは

JR四国電話案内センター TEL0570-00-4592(8:00~20:00、年中無休)

 

まとめ

 

四国ではJR四国で高齢者割引があります。

 

その年会費が安い方のバージョンは”四国エンジョイクラブ”という会員クラブになります。

 

この会員は男性は満60歳以上、女性は満55歳以上であるならどなたでも加入できます。

 

他の地域から訪れても、駅ですぐに発行してくれますから、その日から使うことができて便利です。

 

発行するつもりなら、年齢を証明できるもの(運転免許証、保険証、パスポートなど)を持っていきましょう。

 

ただ、割引には条件があります。

 

JR四国線内またはJR四国線と土佐くろしお鉄道線を通算して片道71km以上の鉄道を往復利用する場合で、往復とも1列車51km以上の特急券を同時に購入する場合に、運賃や料金が30%割引になります。

 

なお、寝台列車には使えません。

スポンサーリンク

関連記事

持ち家を売らずに老後の資金にする リバースモーゲージとその要件とは

    昔は年金が充実していたり、銀行の利子も十分だ

記事を読む

JR東海の高齢者割引 年会費がかかるものについて

    時代が変わりましたね、昔は高齢者になれば、悠

記事を読む

AIR DOの高齢者割引 当日シニア65とDOシニア60 それらのメリットの検証について

    これからは高齢者も余裕があるとは限りません、

記事を読む

JR東日本の高齢者割引 年会費が安いものについて

    時代が変わりましたね、昔は高齢者になれば、悠

記事を読む

スカイマークの高齢者割引 シニアメイト1とそのメリットの検証について

    昔は高齢者になれば、貯金の利子で暮らせるとか

記事を読む

JR西日本の高齢者割引 年会費がかかるものについて

    時代が変わりましたね、昔は高齢者になれば、悠

記事を読む

JR北海道の高齢者割引 もう一つの年会費が高いものについて

    時代が変わりましたね、昔は高齢者になれば、悠

記事を読む

JR九州の高齢者割引 年会費がいらないものについて

    時代が変わりましたね、昔は高齢者になれば、悠

記事を読む

JR北海道の高齢者割引 年会費が高いものについて

    時代が変わりましたね、昔は高齢者になれば、悠

記事を読む

JR東海の高齢者割引 年会費がいらないものについて

    時代が変わりましたね、昔は高齢者になれば、悠

記事を読む

PAGE TOP ↑