ためになるサイト

品川駅で京急線に乗り換えるには 新幹線の何号車がいいの 詳細について

 

 

地方から羽田空港や成田空港を利用することがあると思います。

 

そんなときに新幹線を使って移動するにはどういうふうにすればいいか悩みますよね。

 

一番良い方法は品川駅で京急線に乗り換えるのがベストだと私は思っています。

 

品川駅で京急線に乗り換えるには、新幹線の何号車に乗ればいいのか、その詳細について紹介します。

 

Contents

品川駅で京急線に乗り換えるには

 

品川駅は東京駅に比べ、乗換えがシンプルで楽です。

 

私が実際経験して感じたことです。

 

成田空港や羽田空港を目指すなら品川駅から移動されることをおすすめします。

 

品川駅から京急線に乗り換えれば成田空港にも羽田空港にも比較的楽に行けることになります。

 

品川駅の新幹線の南のりかえ口にできるだけ近い号車に乗るようにしましょう。
参考記事⇒滋賀の米原駅で新幹線に乗り換えるには 何号車が良い 乗換え移動時間は
参考記事⇒スマートEXとは 料金の割引とメリット きっぷとの違いと注意点について

 

新幹線の何号車がいいの

 

新幹線は16両編成です。

 

そして、上りも下りも東京側(上り方向)が 16号車で、新大阪側(下り方向)が1号車になっています。

 

そして新幹線のグレードというか、ランクのようなものに、のぞみ・ひかり・こだまがあって、それぞれで、自由席、指定席、グリーン席の位置が違うのです。

 

自由席・指定席・グリーン席の位置

自由席 指定席 グリーン席
のぞみ 1~3号車 4~7・11~16号車 8~10号車
ひかり 1~5号車 6・7・11~16号車 8~10号車
こだま 1~7・13~15号車 11・12・16号車 8~10号車

ただし、こだまには全号車自由席のものもあります。

 

京急線に移動するには新幹線の南のりかえ口を使うのでできれば2~4号車のあたりが移動するのに近くていいです。

 

それぞれの新幹線で指定席やグリーン席の場所が決まっていますから、降りてから移動の少なくて済む号車にすればいいでしょう。

 

のぞみの指定席なら4号車がいいですね。

 

詳細について

 

東海道新幹線の品川駅のホームは上り(東京方面)21番線・22番線、下り(新大阪方面)23番線・24番線とに分かれています。

 

ホームに降りる乗り換え口は北と南があります。

 

北口には北側・真ん中・南側の3ヶ所の階段と北側・南側の2ヶ所にエスカレーターがついています。

 

南口には北側(東京側)に階段、真ん中にエスカレーター、南側(新大阪側)にエレベーターがあります。

 

それぞれの位置はというと、

 

北口の北側の階段とエスカレーターのところは11号車のあたりです。

 

北口の真ん中の階段のあたりは9号車付近です。

 

北口の南側の階段とエスカレーターのところは7号車のあたりです。

 

南口の北側の階段のあたりは4号車付近です。

 

南口の真ん中のエスカレーターあたりは3号車付近です。

 

南口の南側のエレベーターのところは2号車のあたりです。

 

上りのホーム21番線と22番線、下りのホーム23番線と24番線。

 

それぞれの北口・南口のどの辺に降りればどの号車に近いかこれでおよそわかりますよね。

 

京急線は新幹線の乗り換え口が南口から移動するほうが近く簡単に行けますから、できれば新幹線に乗る場所は2~4号車の方がいいでしょう。

 

のぞみ・ひかり・こだまで指定席やグリーン席の号車が決まっているので選べるかどうかは限られています、新幹線を降りてから2・3・4号車の方向へ移動するようにしてください。

 

2・3・4号車のあたりのエレベーターやエスカレーターや階段をあがって新幹線の南のりかえ口を出て反対側の京急線の連絡口に向けて、ずっと歩いていきます、突き当たりが京急線の連絡口ですから、そこから入ると京急線の1番線に降りることができます。(羽田空港・横浜方面行)

 

2・3番線を利用するには階段やエレベーターなどで反対側に移動してください。(成田空港方面行)

 

 

 

 

新幹線の乗り換え口の南口に行くには京急線側からみると

 

京急線の成田空港方面から到着する1番線に着く電車では真ん中あたりの5・6号車に乗っているとJR連絡口が近くにあるので、そこを出て真っすぐ反対側まで行けば新幹線の南乗り換え口まで行けます。

 

羽田空港方面から到着する2番線に着く電車では南側の2号車4号車に進行方向2番目のドア付近に乗っていると降りたあたりのエスカレーターか階段で向こう側の1番線に移動しやすく、JR連絡口に一番早く移動できます。

 

3番線に着く電車の場合は3号車5号車の進行方向2番目のドア付近に乗っていると同じようにJR連絡口へ移動できるエスカレーターか階段に近くなります。

 

JR連絡口を出てひたすら反対側を目指すと新幹線の南のりかえ口に行けますから、そこから入って最初のエレベーターが新幹線の2号車付近、次のエスカレーターが3号車付近、その次の階段は4号車付近になります。

 

どれかで降りて、目的の号車まで移動しましょう。

 

上りのホームは21番線と22番線、下りのホーム23番線と24番線なので間違えずに降りましょう。

 

まとめ

品川駅で京急線に乗り換えるには、新幹線の2~4号車が最善ですね。のぞみなら4号車を指定席で確保が可能ですが、いろいろとタイミングの問題とかがありますからできるだけ近い号車に乗られることをおすすめします。
参考記事⇒各新幹線の乗車位置と品川駅での乗り換え口 山手線への乗り換えについて

 

モバイルバージョンを終了