京都駅から羽田空港に行く 何が一番早く着く その詳細について

 

 

日本のハブ空港として、国をあげて後押ししている羽田空港。

 

国内ばかりでなく外国などに行くには重宝する空港になってくるような気がします。

 

そんな羽田空港に京都駅から行く場合、一番早く着くには何を使えばいいのか、その詳細について紹介します。

 

 

スポンサーリンク

Contents

京都駅から羽田空港に行く

 

京都駅から単純に考えて、羽田空港に行くのに利用できそうなのは高速バス、新幹線、飛行機などですが。

 

高速バスは直行便は無く横浜などで乗り換えて行くことになりそうです。

 

新幹線は品川駅で京急線に乗り換えれば着きます。

 

飛行機では、神戸空港、大阪空港、関西空港、中部空港などが使えそうですね。

 

 

何が一番早く着くのは

 

上記で出てきた交通機関を吟味します。

 

まず、高速バスですが、横浜でのちょうどよい乗り継ぎはないようです。バス乗り場が降りたところから1km以上離れているので、論外かもしれません。

もちろん、京都駅から横浜まで7~8時間かかるので時間的にも無理っぽいですね。

もちろん乗れる時間も制限されます、1日に出発できる時間がだいたい決まってしまいます。

高速バスは夜に出て、寝ている間に現地に着くというのがメリットで、時間的に早く着くなんていうのは向かないのです。

 

 

次に、新幹線ですが、これは結構便利です。6時~22時まで1時間に少ないときで3本、多いときで13本あります。

一番早いのぞみ新幹線に限定すれば6時~22時まで1時間に少ないときで2本、多いときで10本あります。

のぞみに乗れば2時間11分くらいで品川駅に着きます。そこから京急線で羽田空港までは22分くらいです。

乗り継ぎ時間を考えても2時間50分くらいでしょう。

 

 

それから、飛行機ですが、立地条件からすると神戸空港は大阪空港よりも遠いので省きます。

なので、関西空港、大阪空港、中部空港を比較してみます。

まず、同じなのが搭乗手続きの時間で最低でも40分、長ければ1時間を超える時間がかかります。

これは搭乗の時も降りるとき(羽田空港)もかかります。

そして、各空港への移動時間と羽田空港へのフライト時間の比較をします。

スポンサーリンク

関西空港だと、空港までJR特急はるかを使っても1時間30分以上かかります。フライト時間はほぼ1時間10分です。

大阪空港だと、空港までの、空港リムジンバスでも1時間10分以上かかります。フライト時間はほぼ1時間10分です。

中部空港だと、のぞみ新幹線で名古屋まで行き名鉄に乗り換えたら1時間30分くらいです。フライト時間は1時間です。

空港の中では大阪空港が微妙に早そうですね、搭乗時間などを加味すると3時間40分以上かかることになりますね。

 

 

すると、やはり新幹線が2時間50分で一番早く着くんですね。

 

 

その詳細について

 

それでは京都駅からのぞみ新幹線で羽田空港へ行く場合を考えます。

 

京都駅発ののぞみ新幹線は

 

6時から22時まで1時間当たり2~10本あります(22時は2本、21時は3~5本、それ以外は4~10本)

所要時間は2時間11分くらいで、乗車券は8210円、

自由席の特別料金は4870円
指定席の特別料金は5700円
グリーン席の特別料金は10480円

 

品川駅から京急線ですが、

のぞみ新幹線が品川駅に着いたら、のぞみ新幹線の2~4号車のあたりに移動します。

2号車のあたりにはエレベーター、3号車のあたりにはエスカレーター、4号車のあたりには階段があるのでどれかで上へあがります。

上がったところから、少し南へ行くと新幹線の南のりかえ口がありますから、そこから出ます。

そして、そこから西へと突き当たるまで移動します。

すると京急連絡口がありますから、京浜急行線に入ります。

もちろんきっぷは買ってくださいね。

ICカードがあればそれでいいです。

 

入ったところが1番ホームでそこから羽田空港行が出ますから、

羽田空港国内線ターミナル駅方面の電車に乗りましょう。

ダイヤは6時台は4本、23時台は3本、24時台は平日だけ1本、それ以外の時間は5~8本あります。

エアポート快特で約12分、快特で約14分、エアポート急行で約20分で羽田空港国際線ターミナル駅に着きます。

羽田空港国内線ターミナル駅方面行き以外の電車は京急蒲田駅で羽田空港国内線ターミナル駅方面の電車に乗り換えることになります。

前後の電車の開きと種別(エアポート特快など)でどれに乗るのが早いかを考えてくださいね。

途中の羽田空港国際線ターミナル駅から終点の羽田空港国内線ターミナル駅までは約3分です。

空港の改札は地下2階に着きますから、そこから搭乗口へ移動ください。

京急線の運賃は410円です(ICカードなら407円)。

 

 

まとめ

京都駅から一番早く着くのは新幹線のぞみを使う場合でした。だいたい乗り換え時間を加味すると約3時間くらいでしょう。

のぞみ新幹線の乗車券は8210円、自由席の特別料金は4870円、指定席の特別料金は5700円、グリーン席の特別料金は10480円です。

あと京急線の乗車券は410円ですから。合計は13490~19100円になります。

スポンサーリンク

関連記事

スマートEXとチケット屋さん それぞれのメリットとは 使い分けについて

    関西から関東に行く場合などで新幹線を良く使い

記事を読む

海外旅行でのスーツケースの破損の対処について

    あなたは、飛行機を利用したことがありますか、それは国

記事を読む

モバイルSuicaに登録できるクレジットカード ビューカードを登録するメリットについて

    メリットの多いモバイルSuica、Andro

記事を読む

妊娠中にマグロを食べるのは? 注意する時期は 摂取量は

    妊娠すると不足する栄養素があるので補給する必要があり

記事を読む

肩こりで利用するマッサージはどんな店がいい、その相場はどれくらい?

    今働いているところの1つで、事務員さんが最近よく見か

記事を読む

ごま油でオイルプル 簡単にできる歯の健康習慣 効果のあるやり方とは

    海外セレブも絶賛している歯の健康習慣にオイル

記事を読む

暑中お見舞いとは 出す時期はいつごろで その書き方はどうする。

    梅雨が明けて、夏らしい太陽が照り始めると、そ

記事を読む

病気見舞いのタイミング 贈る品物を選ぶには 見舞金の相場など

    病気であったり、ケガであったりで入院や療養されている

記事を読む

ロードサービスとは お得に済ませるための考察 おすすめのものについて

    自家用車を運転している時に、急に車が動かなく

記事を読む

青魚が動脈硬化の予防に役立つの どんな成分で 代用できる他の食材は

      以前より健康ブームで青魚が見直さ

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑