JR東日本の高齢者割引 年会費が高いものについて

 

 

時代が変わりましたね、昔は高齢者になれば、悠々自適に暮らせるというのが常識でしたが。

 

これからの高齢者はそうとは限らないようです。

 

そんな高齢者に少しでも列車での旅行を楽しんでもらいたいという想いからなのか割引制度があるようです。

 

JR東日本の高齢者割引 年会費が高いものについて紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

JR東日本の高齢者割引

 

各地のJRにより高齢者割引サービスがいろいろ展開されています。

 

各地のJRの高齢者割引はそれぞれ変化しています。

 

もちろんJR東日本の高齢者割引も割引価格が少し変動したりすることもあるでしょう。

 

そのJR東日本の高齢者割引は年会費が安いものと高いものがあります。

 

今回は年会費が高いものについて示しましょう。

 

年会費が高いもの

 

JR東日本のホームページの中で「50歳からの旅と暮らしを応援します」と紹介されている”大人の休日倶楽部”という会員制クラブがあります。

 

その中には初年度年会費無料の安いものと、年会費が高い方があります。

 

今回は高い方を案内します。

 

この会員は大人の休日倶楽部 ジパングとなります。

 

JR東日本では、他のJR各社と同じように、JR東日本ジパング倶楽部も別で運営されています。

 

大人の休日倶楽部 ジパングは、年齢が男性なら満65歳以上、女性なら満60歳以上である人であれば誰でもSuica機能の付いた大人の休日倶楽部カードを発行することで登録され利用することができます。、

 

夫婦ならどちらかが満65歳以上なら、お二人で「夫婦会員」に申し込めます。

 

年会費は発行カードの年会費と同じくカードにて支払います。

 

大人の休日倶楽部ジパングの年会費3770円にカードの年会費515円で4285円が年会費になります。

 

夫婦会員は年会費6290円にカードの年会費1030円で7320円が年会費になります。

 

 

登録には1)郵送で申し込む方法、2)びゅうプラザで申し込む方法があります。

 

 

1)入会申込書などをJR東日本の主な駅・びゅうプラザなど、JR北海道の主な駅・ツインクルプラザなどにて入手して同封の返信用封筒に、本人確認書類のコピーと記入した入会申込書(顔写真(縦3cmX横2.4cm、裏面に氏名、直近6ヶ月以内)を貼付)を入れて郵送することが必要になります。

 

本人確認書類とは、保険証、運転免許証、パスポート、国民年金手帳、マイナンバーカードなどになります。

 

必要書類が「株式会社ビューカード」に到着してから約2週間で「大人の休日倶楽部カード」「大人の休日倶楽部会員証」「ご利用ガイド」などを届けてもらえます。

 

そして到着してから約3週間後に、ジパング倶楽部会員証(顔写真入り)、ジパング倶楽部会員手帳、ジパング倶楽部ガイドブックを届けてもらえます。

スポンサーリンク

 

 

2)びゅうプラザで申込書に記入して本人確認書類(原本)も提出して申し込む方法。(金融機関届出印と顔写真(縦3cmX横2.4cm、裏面に氏名、直近6ヶ月以内)必要)

 

必要書類などが「株式会社ビューカード」に到着してから約2週間で「大人の休日倶楽部カード」「大人の休日倶楽部会員証」「ご利用ガイド}などをJR東日本の駅にある「びゅうプラザ」でもらえます。

 

そして到着してから約3週間後に、ジパング倶楽部会員証(顔写真入り)、ジパング倶楽部会員手帳、ジパング倶楽部ガイドブックをびゅうプラザでもらえます。

 

 

入会についてのお問い合わせの詳細は以下のところへ

JR東日本 大人の休日・ジパング倶楽部事務局(TEL050-2016-7000、平日・土曜9:00~17:30(日曜・祝日・年末年始は休み))

 

 

主なサービスや特典

 

1)割引きっぷ・限定きっぷ・旅行商品の購入

 

大人の休日倶楽部カードで支払えば、JR東日本やJR北海道の片道・往復・連続で201km以上利用すれば、それぞれの運賃・料金が30%割引になります。(旅行中は大人の休日倶楽部カードを持参してください)

 

日本全国のJR線のきっぷが片道・往復・連続で201km以上の場合、1~3回目まで20%割引、4~20回目30%割引になります。ジパング倶楽部会員証(顔写真入り)とジパング倶楽部会員手帳が購入時と旅行時に必要になります。(更新会員は初回から30%割引になります。)

 

*一部の時期で割引が適応にならない時期があります、GW、盆、年末年始のあたり

*利用するものによって、特急料金などが割引対象外のときがあります。

 

 

大人の休日倶楽部パス(JR東日本とJR北海道のフリーエリアで乗り放題)などの限定きっぷを購入できます。(旅行中は大人の休日倶楽部カードを持参してください)

 

 

おトクなきっぷツアーを利用できます。(旅行中は大人の休日倶楽部カードを持参してください)

 

 

びゅう国内旅行商品が同行者を含めて5%割引になります。(旅行中は大人の休日倶楽部カードを持参してください)

 

 

 

2)ビューサンクスポイント(後にJRE POINTへ組み込まれます)、えきねっとポイント、おときゅうポイントを貯めることができます。

 

 

 

3)会員のための特典などが充実しています。

 

大人の休日倶楽部カードをSuicaとして使えます。会員限定旅行に行けます。「趣味の会」講座に参加できます。

 

まとめ

 

JR東日本でも高齢者割引があります。

 

大人の休日倶楽部 ジパングは、年齢が男性なら満65歳以上、女性なら満60歳以上である人であれば誰でもSuica機能の付いた大人の休日倶楽部カードを発行することで登録され利用することができます。

 

夫婦ならどちらかが満65歳以上なら、お二人で「夫婦会員」に申し込めます。

 

登録には、1)郵送で申し込む方法、2)びゅうプラザで申し込む方法があります。

 

Suica機能の付いた大人の休日倶楽部カードが発行され、それを使い購入することで割引などのサービスを利用できます。

 

日本全国のJR線のきっぷを割引で購入する時とそのきっぷを使うときには、ジパング倶楽部会員証(顔写真入り)とジパング倶楽部会員手帳が必要ですので持参するようにしましょう。

 

登録してお得なツアーなどを利用してみましょう。

スポンサーリンク

関連記事

スカイマークの高齢者割引 シニアメイト1とそのメリットの検証について

    昔は高齢者になれば、貯金の利子で暮らせるとか

記事を読む

JR東日本の高齢者割引 もう一つの年会費が高いものについて

    時代が変わりましたね、昔は高齢者になれば、悠

記事を読む

JR九州の高齢者割引 年会費がかかるものについて

    時代が変わりましたね、昔は高齢者になれば、悠

記事を読む

JR四国の高齢者割引 年会費が安いものについて

    時代が変わりましたね、昔は高齢者になれば、悠

記事を読む

持ち家を売らずに老後の資金にする リバースモーゲージとその要件とは

    昔は年金が充実していたり、銀行の利子も十分だ

記事を読む

ANAの高齢者割引 スマートシニア空割とそのメリットの検証について

    高齢者の中には生活資金の不足が心配な人もいる

記事を読む

JR北海道の高齢者割引 年会費が高いものについて

    時代が変わりましたね、昔は高齢者になれば、悠

記事を読む

JR北海道の高齢者割引 もう一つの年会費が高いものについて

    時代が変わりましたね、昔は高齢者になれば、悠

記事を読む

JR九州の高齢者割引 年会費がいらないものについて

    時代が変わりましたね、昔は高齢者になれば、悠

記事を読む

JR東海の高齢者割引 年会費がかかるものについて

    時代が変わりましたね、昔は高齢者になれば、悠

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑