インスタグラムのIGTV どんな戦略?YouTube動画と比べどうなのか

 

 

iPhoneでインスタグラムやり始めて、もう1年以上になります。

 

画像の投稿も慣れてきて、つい最近、動画も投稿してみた。

 

そしたらフォローしている人の、トップページにIGTVというものを見つけた。

 

何だろうと思ってタップしたら動画が見れたのでびっくり。

 

インスタグラムのIGTVについてと、それはどんな戦略なのか、YouTube動画と比べどうなのかについて考えてみた。

 

スポンサーリンク

インスタグラムのIGTV

 

そう言えば、以前からフォロワーさんがたまに動画を通常投稿していたりしたけど、あんまり気にも留めず。

 

ひたすら画像だけを投稿していました。

 

インスタグラムだからね、動画ならYouTubeがあるというふうに思ってました。

 

前からストーリーズとか言う動画らしきものがあるのも知っていましたが、あんまり見ていませんでした。

 

つい最近、通常投稿で動画を初めて3つほど立て続けにアップしてみたら、なかなか良かったので。

 

動画も良いかもねと思いました。

 

ただ、使ってみると、1分間だけだし、伝えたいところが伝えられていない感じが・・・

 

それからYouTube動画からひっぱることができないかと、あれこれ策を弄してみたが、Twitterと同じようには投稿できないことが判明。

 

どうしょうかなと思っている矢先に、フォロワーさんのトップページの投稿の少し上のあたりに「IGTV」のマークと動画10件とか書いてるじゃありませんか。

 

もちろん好奇心旺盛な私はそのマークをタップしました。

 

すると、動画が10件あって結構長い時間見ることができました。

 

「IGTV」ってなんだということで調べてみると、今年(2018年)の6月20日にサンフランシスコでお披露目があったらしい。

 

動画投稿用の新しいサービスで、専用のアプリもあるようですが、今までのインスタグラムでも最新バージョンにすればそのままで使えるようです。

 

インスタでも動画がもっと長く投稿できるようになったようです。

 

知らなかった。

 

何でも最長60分だとか、でも、私のIGTVは15秒~10分まででした。60分使えるのは1万フォロワー超えてからだって。

 

残念!

 

でも、前(通常投稿)は1分まででしたから、10倍になったと言うことです。

 

ストーリーズなんかは最大15秒でしたから40倍になったということか・・・

 

まっ、ストーリーズ使ったことなかったけどね。

 

IGTVのサービスでは、今までのインスタグラムで獲得したフォロー・フォロワーがそのまま引き継がれるので、またゼロからということはないようです。

 

あ~よかった!

 

どんな戦略?

 

IGTVの動画は通常投稿の動画と比べて縦長の動画になっていました。

 

通常動画は正方形だったのでスマホの画面にはIGTVの方が向いていると言えましょう。

 

人間は文字よりも画像、画像よりも動画にわかりやすさを感じて、好んで見る傾向があると思います。

 

SNS化したインスタグラムをこれ以上発展させるためには、やはり動画が欠かせないと判断した。

スポンサーリンク

 

それも利用者が多いスマホで普及させなければとね。

 

画像と言えばインスタグラムだったので、少し違和感がないわけではないですが。(個人的な見解です)

 

YouTuberが流行っている現状を見て、動画が外せない、もっと充実させなければと思って、踏み切ったのですね。

 

YouTube動画と比べどうなのか

 

とりあえず専用アプリなしでもOKなので、

 

iPhoneのインスタグラムをあけて、トップページを表示し、テレビの画面のようなマークをタップします。

*フォロワーさんがIGTV使っていれば、だいだい色に色づきがあるらしい。(私のフォロワーさんしてるから)

 

開けば、まずはおすすめ動画が表示されました。そのままなら、次から次へとおすすめ動画が映し出されます。

 

あと、

 

「フォロー中」フォローしている人の動画を視聴、

 

「人気」人気のある動画を視聴、

 

「視聴を再開」自分の動画を視聴、

 

などが選択できます。

 

自分のページができてれば、IGTVを検索の右端にアカウントのマークがありますから、それをタップしても自分の動画ページが表示されます。

 

「IGTVを検索」をタップすれば検索モードになります。

 

アカウントでの検索なのでYouTubeなどのように「特定のキーワード」を入力して動画内容に関連した検索ができないようです。

 

音楽を聞きたいと思って「音楽」と入力しても音楽の動画が表示されないということですね。

 

アカウントに音楽が入っているものが表示されます。

 

これじゃ不便に思う人がいてもおかしくないです。

 

まあ、そのうちに改良バージョンが出るかもしれないですね。

 

まとめ

 

インスタグラムでも動画が少しは使いやすくなりました。

 

不満な面もあるので、もう少し改良を待ちたいです。

 

動画ではYouTubeが圧倒的に強いので、今後の展開が楽しみになりますね。

 

がんばれインスタグラム!

スポンサーリンク

関連記事

PAGE TOP ↑