ためになるサイト

iPhone8Plusを購入 格安SIMで使うには mineoでiPhone6SPlusからの場合について

 

 

最近ではiPhoneXR・XSのコマーシャルが流れていますね。

 

そろそろ、iPhone6SPlusも色あせてきたので、新しいiPhoneがほしいと思っているので興味がそそられていました。

 

いきなりiPhoneXの方にするにも、なにかと不便かなと思い、ワンクッションおくことにしました。

 

iPhone8Plusを購入することにしました。

 

iPhone8Plusを購入、格安SIMで使うには、mineoでiPhone6SPlusからの場合について紹介します。

 

Contents

iPhone8Plusを購入

 

iPhone6SPlusではSuicaを融合できないので残念に思っていました。

 

それを解消するべく新機種を購入することを思いつきいろいろ調べましたが、iPhone8Plusがほどいいかなと思い購入を考えました。

 

なぜ、iPhone8Plusにしたか?

 

iPhone6SPlusとほぼ同じ大きさである。(数ミリ大きい:高さ2ミリ、幅2ミリ、厚さ2ミリ)

 

(8Plusは8よりもサイズが大きい、望遠のカメラがあるなど)

 

 

iPhone7Plusとの違いは?

 

iPhone8Plusでは

 

1)ワイヤレス充電に対応していること。

 

2)256Gの容量があるタイプがある。

 

3)チップ(頭脳)が少し優秀である。

 

iPhone7よりSuicaを設定できるので7でも8でもいいのですが。

 

ワイアレス充電に対応していること、容量が大きいタイプがあること、チップが少し優秀であることが決め手になりました。

 

 

iPhoneXRとの違いは?

 

iPhone8Plusでは

 

1)SIMカードがnano-SIM1つで済む。iPhone6SPlusと同じである。(iPhoneXRはデュアルSIMである)

 

2)ゴールド色がある。

 

3)iPhone6SPlusと操作が変わらない、サイズ感が同じ。

 

1)が大きかった、SIMがそのまま使える、格安SIMのmineoでは対応できないかもしれない。

 

調べていないのですが、おそらくできないのでしょう。

 

あとは、好きな色(ゴールド)があり、なじんでいるiPhone6SPlusと操作が変わらないこと(TouchIDとFaceID、ホームボタンのあるなしなど)が決め手になりました。

 

格安SIMで使うには

 

iPhone8PlusをApple Online Store(またはApple Store)で購入すれば、SIMロックされていないので、どちらのnano-SIMでもセットできます。

 

nano-SIMの扱いがある通信会社である必要がありますけどね。

 

格安SIMを扱うUQモバイルでもmineoでも大丈夫です。

 

購入後、海外でSIMを入れて使うこともできます。

 

大手通信メーカーである、ドコモ、au、ソフトバンクや格安SIMメーカーでiPhone8Plusを購入すれば、それぞれのメーカーでSIMロックを施されていて、別のメーカーではすぐには使えなくなっています。

 

SIMロック解除が必要になります。

 

解除は2年の期間使用した後にというふうにしばりがあります。

 

おそらく、端末を割り引いている場合があるのでしばりを設けているのでしょう。

 

もちろん、自社で通信料を払ってほしいことが一番ですよね。

 

なので、通信メーカーからiPhone8Plusを購入した場合には、一定の時間使用してから、SIMロック解除して、格安SIMへ乗り換えることが可能になります。

 

ある程度の時間をそのまま使用して後、SIMロック解除の手間を惜しまないのなら、通信メーカーから購入するのもありでしょう。

 

どれくらいキャッシュバックなどがあるかを確かめて判断する方がいいでしょう。

 

これぐらいの値段なら、Apple Storeで買う方が良いやという風にね。

 

私は、Apple Online Storeで購入することを選びました。

 

mineoでiPhone6SPlusからの場合について

 

私はiPhone6SPlusをApple Storeで購入してmineoに持ち込んでSIMをセットしてもらいました。

 

なのでSIMロックはされていません。

 

iPhone8PlusはiPhone6SPlusと同じnano-SIMでOKなので、自分でSIMを外して、iPhone8SPlusにセットするだけで使うことができます。

 

SIMを抜いたiPhone6SPlusはそのままで、Wi-Fiを使って使うことは可能です。

 

電話やモバイル通信は使えませんが、Wi-Fiでのみ使うことができます。

 

SIMを挿入されたiPhone8PlusはAPN設定を行う必要があります。

 

通信メーカーから購入していないので、自分でAPN設定が必要になります。

 

設定をしないとネットにつなぐことができません。

 

APN設定はSIMを挿入してから、Wi-Fi環境下でmineoのプロファイルをインストールします。

 

私はmineoのDプラン(docomoプラン)を使っていたのでmineo DプランのAPNをインストールします。

 

以下のアドレスにSafariでアクセスして行います。(必ずSafariを使いましょう)

http://mineo.jp/apn/mineo-d1.mobileconfig

 

するとプロファイルのインストール画面になるので、右上にある「インストール」をタップします。

 

次にパスコードの入力を求められるのでします。

 

次は警告画面がでますから、右上の「インストール」をタップし、

 

出た画面の下にある「インストール」をタップします。

 

すると「インストール完了」の画面になるので、右上にある「完了」をタップします。

 

これで設定完了になります。

 

まとめ

 

iPhone8PlusをApple Online Store(またはApple Store)で購入すれば、どちらのnano-SIMでも設定が可能です。

 

nano-SIMである必要がありますが、SIMロックされていないのでどちらの通信会社のものでも使うことができます。

 

自分で購入したiPhone8Plusを通信会社に持ち込めば設定はしてくれます。

 

もちろん、通信会社で購入した場合はSIMロックが施されたiPhone8Plusを設定してくれます。

 

もし、別のiPhoneから抜き取ったSIMを挿入するなら、自分でしなけれななりません。

 

私はiPhone6SPlusを使っていたので、そのnano-SIMを抜き取りiPhone8Plusで挿入してAPN設定して使うことができました。

 

mineoのnano-SIMはiPhone8Plusでも動作します。

モバイルバージョンを終了