メルカリのトラブル 商品が届かない場合の対処と予防策について


 

これからはCtoCの時代と言われ、メルカリの会員数が伸びていったのは、ついこの間のようですね。

 

今でも、フリマアプリの中ではダントツの会員数を誇るメルカリですが。

 

会員数が多いので、比例してトラブルも多発するようですね。

 

ついこの間も友人からのSOSを聞きました。

 

メルカリのトラブル 商品が届かない場合の対処と予防策について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

メルカリのトラブル

 

メルカリのトラブルは、会員数が多いのでその分たくさんあります。

 

運営者はなかなか動いてくれませんから、心配でしかたないでしょう。

 

メルカリのトラブルは大きく分けて2つあります。

 

出品者のトラブルと落札者のトラブルです。

 

1)出品者の方のトラブルとしては、

 

1.画像と商品が違っている。

 

2.商品が破損している。

 

3.発送が遅い。

 

4.連絡が取れない。

 

5.商品が届かない。

 

6.梱包が雑。

 

 

2)落札者の方のトラブルとしては

 

1.取引が始まってから連絡がとれない。

 

2.支払いが遅い。

 

3.支払いをしない。

 

4.無理難題を言う。(クレーマー)

 

5.受取評価をしない。

 

6.受取評価が遅い。

 

 

だいたいこんなものでしょう。

 

出品者のトラブルで届かないば場合の対処の仕方について次で示します。

 

 

 

 

 

商品が届かない場合の対処

 

商品が届かない理由は主に2つ考えられます。

 

1つは配送事故の可能性です。

2つ目は出品者が発送していない場合です。

 

1つ目の理由の場合は運が悪いとしか言えなくなりますが。

2つ目の理由の場合は出品者がうっかり忘れてしまっているとか、個人的なことで、配送ができないとか、あるいは、意図的に配送しないとかいうのがあります。

 

商品が届かない場合の対処の仕方は

スポンサーリンク

 

1)まず、出品者と連絡をとりましょう。現状把握です、うっかり忘れていることもありますし、また事情があって送れていないとかがありますから。

 

私が出品者の時は、できるだけ迅速に発送したものですが、この辺は人それぞれなのでどうしようもないです。

 

時には、出品者が独自のルールを決めていて(大抵はプロフィール欄などに書かれているのですが。)コメントなしの即購入だと対応しないとかいうのがあります。

 

メルカリではこんなルールは認められていないので、一度運営の方に相談しましょう。

 

もし、出品者に連絡が取れないようでしたら、一定の期間を待てば運営に相談して催促してもらうこともできます。(この時点でキャンセルもできます)

 

それでだめならキャンセルになります。

 

返金してもらえますから取引を中止しましょう。

 

コンビニ払いでの手数料は返金されないので注意です。

 

 

2)連絡してちゃんと発送されていることがわかれば、配送事故の可能性があります。

 

ただ単に時間がかかりすぎている場合だけのときもありますから、配送業者に確認をとりましょう。

 

出品者に頼んで確認してもらったり、こちらから確認することもできるできます。

 

こちらで確認する場合は、出品者がどこから送ったかなどを教えてもらい配送業者に確認しましょう。

 

追跡番号がある場合は確認が早いのですが、そんな場合はこちらでも荷物がどんな状態にあるのかを把握できますから。

 

届いていないとあわてていることはないでしょう。

 

配送事故の場合は、出品者に落ち度がないのですが、良心的な出品者なら無償で再発送してくれる人もいることはいますが。

 

大抵は諦めることになります。

 

予防策について

 

予防策としては、やはり、出品者の取引数とその評価を見て判断することです。

 

悪い評価がどれだけついているかを確認することですね。

 

もちろんその中身も重要です。

 

まあ、1つの目安にしかなりませんが。

 

良い出品者であることは確認できるかもしれません。

 

悪い評価が1つもなく、取引回数がそこそこあれば、まず安心できるでしょう。

 

問題は取引回数がそこそこあって、悪い評価が数回ある場合が悩むところです。

 

私も以前、取引をしていたことがあり。

 

たまに、理不尽な悪い評価をもらうことがあります。

 

ある日突然一方的に、理解不能の理由で悪い評価が決定してしまうことがあります。

 

起こり得ないことを主張されて話し合いも確認も無しで、一方的に悪評価ですからたまったもんじゃないです。

 

たまに、変な人がいますね。

 

メルカリくらいの会員数になると変な人の確率が上がりますね。

 

なので、数回の悪評価は実際のところどうなのかはわかりませんね。

 

評価と取引実績で判断して価格では判断しないようにしましょう。

 

いくら値段が安く設定してあっても、問題なく購入できるのかを見極めましょう。

 

届かなければ無意味になりますからね。

 

 

あと、プロフィール欄などに書かれていることもよく見ておくようにしましょう。

 

 

そして、もう1つはちゃんと追跡番号が付いている配送で送られる商品であることも重要ですね。

 

配送事故が原因の時に見つかる可能性が低くなります。

 

商品価格が安い場合だと、配送安く抑えている場合があるのですが、商品が手元に届かないと安くても意味ないですからね。

 

まとめ

便利なメルカリもいろいろトラブルが起きることがあります。

商品が届かない場合は、配送トラブルでなければ返金されることになります。

配送トラブルで商品が見つからなければ、大抵は諦めることになるようです。
参考記事⇒購入者から郵便局留めを指定され その郵便局が近くにあったとき 直接持ち込みは可能?

参考記事⇒着払いできる配送は サイズ・重さなどでの料金 補償有無について

参考記事⇒メルカリで郵便局留はできる?郵便局で受け取るにはどうする?その方法とは

 

スポンサーリンク

関連記事

残暑見舞いとは 出す時期はいつごろで その書き方はどうする。

      暑中お見舞いを出そうと思

記事を読む

JREポイントとは Suicaポイントからの移行とビューサンクスポイントからの移行について

    いろいろと重宝していたSuicaポイントクラ

記事を読む

スマートEXからエクスプレス予約に切り替えるタイミング モバイルSuicaはどうする

    スマートEXに登録したけど、東海道新幹線を良

記事を読む

痛風にならないために日ごろからやっておくこと その理由とおすすめについて

    痛風とは、高尿酸血症の人が何らかの原因で炎症

記事を読む

京都駅から羽田空港に行く 何が一番早く着く その詳細について

    日本のハブ空港として、国をあげて後押ししてい

記事を読む

介護保険での住宅改修 支給対象となるものとその範囲について

    高齢者になって定年を迎えて以後も健康で元気な

記事を読む

PCの故障でメールが消滅 そうならないためには 設定の仕方について

    情報化社会の今は、 スマホも普及してきているの

記事を読む

さつまいもを便秘解消に効果的に使うには、しつこい便秘の時はどうする?

      女性が好物であることも知られてい

記事を読む

暑中お見舞いとは 出す時期はいつごろで その書き方はどうする。

    梅雨が明けて、夏らしい太陽が照り始めると、そ

記事を読む

着払いできる配送は サイズ・重さなどでの料金 補償有無について

    ヤフオク、メルカリなどを使っていると、落札された

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑