健康には野菜不足解消、電子レンジで簡単な時短レシピ 栄養価はどう?

 

 

 

忙しいとかで、外食ばかり続けていると栄養不足から健康を害するんじゃないか気になります。外食でも少しは野菜が出てるんだけど、それでいいのかと悩みますね。

家で野菜などを食べられればいいが、調理道具もそろっていないとか、食材を買っておくのが面倒とか、または一人暮らしのため個々に食材を買うと大半を捨てることになりもったいない、など、いろいろ困りますね。

野菜は健康にどんな貢献をしているのかとか、私が良く自宅でやっている簡単でお手軽な方法や、その場合の栄養価について考えてみましょう。

 

スポンサーリンク

Contents

健康には野菜不足を解消

野菜にはビタミンやミネラル、食物繊維などが含まれています。

ビタミンやミネラルは、私たちの体の中にある代謝や消化などに関わっている酵素というものがうまく働くようにしてくれています。

体の調整役、見張り番ですね。

また、食物繊維は、糖分の小腸内での吸収をゆるやかにしたり、余分なコレステロールの吸収を抑えてくれたり、一説には腸内環境も整えるとされています。

いろんな役割をもったこれらの成分を人間は食物として食べなければ補給できないのです。野菜以外からとれる栄養素もあるのですが。

野菜は健康には外せない食材であることは間違いないです。

 

カット野菜と卵を使う簡単時短レシピ

スーパーなどでは、野菜のコーナーなどにカット野菜のコナーがありますよね。そこには、キノコや野菜がミックスされたパックがいろいろ出ています。

私はきのこ類が好きでして、”きのこ大好きもやしミックス”というものを買ってきて、卵の黄身も使って、簡単な野菜炒めのようなものを作っています。

きのこ大好きもやしミックスは1袋94円(税抜き)で売られていて、中身はもやし、キャベツ、ぶなしめじ、まいたけ、人参が入っています、総量で230gです。

スポンサーリンク

きのこが好きなのでこれを選んでいます、もやしミックスは安いしお手頃です。

これを袋のまま、電子レンジに入れます。(カット野菜はちゃんと洗っていると思われるので大丈夫です)

600Wで2分間温めると、しっとりしてきますので、追加で蒸気で袋がパンパンになるまで温めます。(破裂する前にレンジをストップさせます)

それを少しさめるまで放置して、余熱でいい具合になったのを容器に移し替えます。

容器に入れた温野菜の上に、卵の白身を取り除いた黄身だけをのせて、(卵をちょうど半分くらいに割って片方に黄身をすくいとるようにして黄身だけにします。卵の白身は黄身の栄養分の吸収を妨げるのでそうしています)
適度にしょうゆなどで味付けしてから、ラップをして2分間ほど600Wで温めます。

するとちょうどいい感じの焼き焦げのない野菜炒めもどきができあがります。

1日の野菜の量としては350gが推奨されていますので、色の濃い緑黄色野菜を120g別でとれば完璧です。

このようにすれば、簡単に野菜が補えると思います。いかがですか。

 

電子レンジを使うと栄養価が落ちるのか

熱により、水溶性ビタミンや酵素などは失われます。これは火を使っても同じことですよね。ただ電子レンジで調理すると調理中に水の中に溶け出すということが少なくなると言うふうに考えることもできます。

ただ、何の明確な根拠もないのですが、電子レンジによって栄養素が水と同じように振動して壊れてしまうのではと説があるようです。いっぱい情報がありますがどれも明確な根拠はないです。

どこか信用できる研究機関で調べて、発表してくれればいいのにね。(ロシアとかにはデーターがあるとか言われているけど、他の国のことだから信用できるのかどうかわからない)

野菜ジュースでも作り方によってはビタミンなどが壊れているらしいですから、いろんな情報が気になって仕方がないのなら、生野菜のサラダを食べればいいのではと思います。

生で食べれば食べたで、吸収が悪いとかいう情報もあるんですから。

私はこのやり方で野菜を補給していますが、とりたてて体調を崩したとかはなかったです。

まあいろんな説や意見があるため、そこは自己判断でお願いします。

 

まとめ

健康のためには野菜をという意識をもって惣菜コーナーで野菜サラダなどを買うのもいいですが。時にはこんな時短レシピで簡単に野菜を補給するのもいいですよ。

私的には好きなきのこなども食べることができるので重宝しています。

あなたも試してみてはいかがですか。

スポンサーリンク

関連記事

赤ちゃんの蚊対策 化学成分以外の対処法とその注意点について

        夏になると、

記事を読む

キャンプ用にLED照明を探し太陽光パネルシステムで使ってみました

      毎年、8月ごろにキャンプに参加し

記事を読む

肩こりで利用するマッサージはどんな店がいい、その相場はどれくらい?

    今働いているところの1つで、事務員さんが最近よく見か

記事を読む

日光浴でビタミンDを作るには 何に注意して 時間はどれくらい

    最近は、オゾンホールの問題などから、世の中の風潮が紫

記事を読む

脇が多汗症で臭う原因 手術などの治療リスクは おすすめの対策は

        思春期になり

記事を読む

夏バテにトマトは良いの?その栄養や種類やレシピなどについて

    トマトは南アメリカのアンデス山脈高原地帯原産のナス科

記事を読む

夏涼しい住居とは 建物の種類や構造や方角などは?暑さ対策とは

    地球温暖化が進んでいるとかで、毎年、夏の暑さがひどく

記事を読む

きのこの食毒を見分けるには?どこに聞けばいい?食中毒の現状について

    味覚の秋、食欲の秋、グルメなら自然の中で新鮮なきのこ

記事を読む

花粉症 秋に出る症状と 原因となるものや その対策について

    花粉症になると目の症状や鼻の症状がでます。 か

記事を読む

FP技能士3級を受験する目的は、勉強法は?

    日本ではお金に関することがタブー視される風潮があり、

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑