ホワイトデーのお返し 意味付けされているものと意味付けのないもの

 

 

バレンタインデーにプレゼントをもらったら、1ヶ月後の3月14日にはもらった相手に何を渡そうかと考え始めますよね。

 

巷でお返しに人気のあるものなどがランキングで発表されていますが、はたしてその通りに渡してもいいのでしょうか。

 

ホワイトデートのお返し 意味付けされているものと意味付けのないものについて紹介します。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返し

 

ホワイトデーのお返しはどうしたらベストなのでしょう。

 

男性陣が考えても、その目線からは違ったところで女性が考えています。

 

相手を知ることが必要ですね。

 

実は女性の間では、ホワイトデーに渡されるであろう物の中で意味付けがなされているようです。

 

その意味付けを知っていれば、どうしたらいいかがわかりやすいです。

 

でも本来はプレゼントは何であってもいいとは思います。

 

いくら意味付けがされていてもそれぞれの個人の中で好き嫌いがあるでしょうから、意味付けが状況に合ってなくても、それをもらえたら喜んでいる場合もあるとは思います。

 

ただ、女性社会はみんなに合わせるという風習がありそうですから。

 

仲間はずれが嫌な場合は、取り決められた意味付けを受け入れるでしょうね。

 

表面だけ合わせることがありそうです。

 

そうなると取り決められた意味合いに精通していることが良いプレゼントを渡すということにつながります。

 

井戸端会議らしきところに集まったときに酒の肴にされることなく済みそうですね。

 

「ねえねえ~、**君、義理チョコであげたのに、こんなものくれたんだよ~、きもくない?」とか言われずに済むかもね。

 

まあ、そんなことを気にせず時間をやり過ごすことができるなら、わざわざ細かいこと考えずに済みますけどね。

 

どうするかはご自身で選択してくださいね。

 

不二家の思惑。

 

福岡の老舗菓子屋「石村萬盛堂」の思惑。

 

全国飴菓子工業協同組合の思惑。

 

いろんな思惑がからまって長い年月の宣伝合戦の後に意味付けが出来上がっています。

 

その意味付けはどんなものか見てみましょう。

 

わかりやすいことかもしれないですね。

意味付けされているもの

 

よく渡されていて喜ばれるものランキングにのってるものの中でみてみると、以下のようなものがあります。

 

<クッキー>

「あなたは友だち」、乾いていてサクサクしているからドライにというイメージができあがり、お友達でいましょという解釈に。

一番人気のクッキーがこんなことになっていました、相手を見て渡しましょう。

スポンサーリンク

 

<キャンディー>

「あなたが好きです」、全国飴菓子工業協同組合やりましたね、一番良い位置につけましたね。

まあ、この位置が良く売れるとは限らないですが、イメージが良くなりますからね。

販売戦略が良かったのか、女子のとりかたがたまたまうまいことなったのか、どうでしょうね。

こじつけの意味合いとしては、「甘さを長~く楽しめる」とか「硬いからこわれにくい」とかで「好き」になったとか?

 

<マシュマロ>

「あなたが嫌いです」の意味付け

福岡の老舗菓子屋「石村萬盛堂」にしてみれば、最初は良い意味で上位だったのにいつの間にという感じでしょう。

なんでだと思うでしょうが、「味気がない」とか「パサパサして口の中でさっと溶けちゃう」とかで「嫌い」というイメージになった。

マシュマロ好きな人もいるでしょうに。

 

<マカロン>

「特別な人」の意味付け

高級品のイメージからだとか、女子の中には好きな人がいっぱいいそうだね。

男子としてはよくわかりませんが、甘くて高級なお菓子なら「特別な人」もうなずけるよね。

まあ、私としてはケーキの方が高級感ありそうな気がします。

 

<キャラメル>

「一緒にいると安心する」の意味付け

こんな風にとる人もいるようです。

キャンディーが「好き」でキャラメルが「安心する」?

ものはとりようですね。

 

<ハンカチ>

「別れ」の意味付け

ハンカチは涙を拭くものという解釈からのようですね。

昔、甲子園をにぎわした「ハンカチ王子」のイメージにしたら、また別物になったかもしれないね。

 

 

意味のないもの

 

意味付けがされていないもので、他にホワイトデーに渡して喜ばれそうなものはいろいろあります。

以下に列挙します。

これらの意味付けはなさそうです、もしかしたら一部で意味付けしている人もいるかもしれないですが。

 

*スイーツ類

 

チョコレート

マドレーヌ

フィナンシェ

ケーキ類

バウムクーヘン

和菓子類

ドーナツ

アイスクリーム

など

 

*その他

 

アクセサリー

ファッション雑貨

お花

バック

サイフ

ジュエリー

化粧品

など

 

まとめ

 

ホワイトデーのお返しには、いろいろ言われていることを気にするのでしたら、そのとおりに対応する方が良いでしょう。

 

後で嫌な気持ちになるくらいなら、ちゃんと調べて対処しておきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

ホワイトデーとは お返しにはどんなプレゼント?おすすめは

    バレンタインデーにプレゼントをもらったら、1

記事を読む

PAGE TOP ↑