iPhoneでGoogleカレンダーを使う アプリの設定と予定の追加について

 

 


忙しい社会人には、スケジュール管理が重要である。

 

それをスマホで管理するのが今の主流のような気がします。

 

そこで簡単便利で見やすいと言われているGoogleカレンダーの出番になります。

 

iPhoneでGoogleカレンダーを使う、アプリの設定と予定の追加について紹介します。

 

スポンサーリンク

iPhoneでGoogleカレンダーを使う

 

iPhoneにはもともとカレンダーアプリがあります。

 

そのカレンダーを使うこともできますが、見やすいと評判のGoogleカレンダーをインストールして使うことも可能です。

 

WindowsパソコンでGoogleカレンダーを使っていればそのままのスケジュール管理でできることになります。

 

iPhoneでもパソコンでも同じGoogleアカウントでログインすれば、どちらでスケジュールを処理しても、もう一方にも自動的に同期されるので、手間が省けて重宝しますよ。

 

まあ、もともとあるカレンダーアプリをGoogleカレンダーに同期することもできます。

 

内容はほとんど変わらないので、どちらを使ってもいいでしょう。

 

ただ、Googleカレンダーの方が予定の内容により色分けができるので、一目でわかりやすいカレンダーと言えるかもしれません。

 

また、スケジュールビュー、1日ビュー、3日ビュー、1週間ビュー、1月ビューなどがあり見やすいモードで見ることができます。

 

予定に住所が登録されていると、Googleマップと連動して位置を表示してくれます。

 

私のiPhoneにはGoogleマップもインストールしているのでどこであるかが示されていいですよ。

 

アプリの設定

 

App Storeアプリをタップして起動します。

 

画面右下に虫眼鏡マークの「検索」がありますからそれをタップします。

 

検索窓が上に表示されますから、そこに「Googleカレンダー」と入力すればアプリが表示されますから、

 

右にある「入手」とタップします。あとは自動的に設定されます。

 

次にアプリをタップして開き。Googleアカウントでログインしましょう。

 

Googleアカウントの取得の仕方

参考記事⇒Googleを使いこなす アカウントの作成とクロームの設定について

 

これでパソコンでも使えるGoogleカレンダーが設定されました。

 

予定の追加について

 

Googleカレンダーを開くと右下に赤い丸で+のマークがありますから、それをタップします。

この画面は1週間モードです。

 

するとこんな画面が出ますから、下にある「予定」をタップしましょう。

 

次にこの画面がでますから、

ここに(赤〇)タイトルを入れましょう。タップすれば入力画面が出てきます。

 

時計マークのところでは日付や時間が入力できます。

 

終日の右のボタンをタップすれば終日のスケジュール。そうでない場合は、始まりの日時と終わりの日時をそれぞれタップして指定します。

スポンサーリンク

 

詳細オプションをタップすると、タイムゾーン(日本標準時、アメリカ太平洋夏時間など)や繰り返しを選ぶことができます。

 

場所を追加のところをタップして、住所を入力しましょう。(必要な場合)

 

その下の鈴のマークところをタップして通知の仕方を選択します。なし、10分前、30分前、2時間前、3時間前、カスタム(自由に設定)から選べます。

別の通知を追加をタップすれば、違う時間帯の通知が設定できます。

 

ゲストを追加で、Gmailアカウントの登録先から選びます。

 

ここをタップすれば予定の背景色を選ぶことができます。

 

まとめ

 

GoogleカレンダーをiPhoneにインストールすれば、すべての予定を簡単に管理できます。

 

iPhoneのもともとからあるカレンダーにGoogleカレンダーを同期させることも可能ですが、すっきり使いたいならGoogleカレンダーのインストールをおすすめします。

スポンサーリンク

関連記事

Googleマップとは iPhoneに入れて持ち歩くには カーナビとしての使い方

    Googleでは地図サービスとしてGoogl

記事を読む

Googleを使いこなす アカウントの作成とクロームの設定について

    Google LLCはインターネット関連のサ

記事を読む

Gmailアカウントで複数のメールをまとめて受信する その設定の仕方について

    今の時代、1人でメールアドレスを複数持ってい

記事を読む

Flash Playerとは Google Chrome上で動かない原因と対策について

    パソコンでゲームをしたり、YouTubeの動

記事を読む

Google Chromeとは 自動入力の便利機能とその設定について

    Google LLCはインターネット関連のサ

記事を読む

長期の旅行などで返信できない 何を使って知らせる その設定について

    旅行先がいつでもネットにつなげるところばかり

記事を読む

Google検索とは iPhoneでGoogle検索を使う 調べられるものの一覧について

    Googleはスタンフォード大学の博士課程に在籍

記事を読む

iPhoneがあればどこでも通訳 Google翻訳の設定と使い方について

    パソコンでGoogle Chromeをインス

記事を読む

iPhoneで二段階認証を設定 Google Authenticatorアプリの設定とバックアップについて

    コインチェックで仮想通貨が盗まれたとの報道が

記事を読む

iPhoneで外出先でも文書を編集する Googleドキュメントの設定と使い方

    忙しい現代ではいつもパソコンで文章を編集でき

記事を読む

PAGE TOP ↑