マイナポイントを楽天Edyで申し込み後 エラー別の対処の仕方について

 

マイナポイントを楽天Edyで申し込む方法を紹介します。

 

楽天Edyでのマイナポイントのエラー別の対処の仕方も紹介します。

 

ひとりあたり5000円(上限)もらえるマイナポイントを楽天Edyで申し込む人も多そうです。

楽天Edyでは25%付与なのでチャージ金額の上限は20000円になります。

 

申し込む人が多いといろいろとエラーが出て悩む人も多くなりますね。

 

マイナポイントを楽天Edyで申込やその後のエラーの対処についての詳細は本文をご覧ください。

 

スポンサーリンク

マイナポイントを楽天Edyで申し込むには

 

マイナポイントを申し込むにはちゃんと準備が必要です。

順を追って進めていきましょう。

 

登録するカードの確認

 

まずは事前に登録するカードがちゃんと使えるかを確認しましょう。

取消や決済サービスの変更はできないので要注意です。

 

無効なカードを登録してしまえばもうマイナポイントはもらえません。

(楽天Edyでは一定の基準で対応してくれる場合があります、下記のエラー別対処の仕方のEdyカードが故障、紛失した場合のところをご覧ください)

 

ただ、マイナポイントのサイトでは

 

例外的に

 

1.身に覚えがないのに申込済みとされる場合

2.誤って他人の決済サービスで申し込んでしまった場合

 

には再度決済サービスの選択ができるとされています。

 

その際は

<申し込み当日は>

1.各決済サービスアプリから申込をした場合

以下のところで対応してください。

お問い合わせはこちら

 

2.ご自身のスマホやパソコンを用い、マイナポイントアプリ、マイナポイントサイトまたはマイナポイント手続きスポットで申込をした場合

ご自身のスマホやパソコンを用い、マイナポイントアプリやサイトにマイナンバーカードでログインして、利用者マイページの「申込取消は、こちら」を選択して再度申込を行います。

 

3.コンビニATMなどでマイナポイント手続きスポットより申込をした場合

ご自身のスマホやパソコンを用い、マイナポイントアプリやサイトにマイナンバーカードでログインして、利用者マイページの「申込取消は、こちら」を選択して再度申込を行います。

 

<申し込み翌日以降は>

以下のところで対応してください。

お問い合わせはこちら

 

マイナンバーカードの登録

 

さて、マイナポイントをもらうにあたって

次の段階としてはマイナンバーカードを持っていなくてはなりません。

 

これが大事ですね。

 

マイナンバーカードを作ってもらうためこんなキャンペーンしているのですからね。

 

マイナンバーカードの申請の仕方は4種類あります。

 

1.スマホによる申請

スマホのカメラで交付申請書のQRコードを読み取り、以下の申請用WEBサイトにアクセスしてメールアドレスを登録します。

申請用WEBサイト

メールが届くので通知された申請用WEBサイトに再度アクセスしてスマホで撮影した顔写真を登録し、生年月日などの情報を入力して申請完了です。

 

2.パソコンによる申請

以下の申請用WEBサイトにアクセスしてメールアドレスを登録します。

申請用WEBサイト

メールが届くので通知された申請用WEBサイトに再度アクセスしてデジカメなどで撮影した顏写真を登録し、生年月日などの情報を入力して申請完了です。

 

3.まちなかの証明用写真機による申請

対応しているまちなかの証明用写真機にてタッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。

画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信して完了です。

 

対応会社:株式会社DNPフォトイメージングジャパン、日本オート・フォート株式会社、富士フィルム株式会社、三吉工業株式会社、株式会社プラザクリエイト

 

4.郵便による申請

個人番号カード交付申請書に氏名住所電話番号などの情報を記入し以下の送付先に送ります。

〒219-8650 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号 地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請者受付センター 宛て

個人番号カード交付申請書と送付用封筒のダウンロード

スポンサーリンク

 

マイナポイントの申し込み

 

マイナンバーカードとそのパスワードと楽天Edyの16桁のEdy番号と半角数字6~7桁のセキュリティコードが必要になります。

 

決済サービスID欄には16桁のEdy番号を

セキュリティーコード欄には半角数字6~7桁のセキュリティコードを入力してEdy番号を登録します。

 

楽天Edyアプリ、マイナポイントアプリ、セブン銀行ATM、パソコン用ソフトなどから申込できます。

 

設定した楽天Edyにチャージする

 

2020年9月1日からのチャージ分が対象になります。

チャージ操作が9月1日以降の分でないと楽天Edyが付与されません。(Edyチャージ、いつでもEdyチャージは受け取った時点でのチャージ完了となります。)

 

対象のチャージは以下のものだけです。

1.現金チャージ(外貨チャージ含む)

2.クレジットカードチャージ(Edyチャージ、いつでもEdyチャージ、Edyオートチャージ、(Edyアプリのみ)楽天会員情報に登録しているクレジットカードでチャージ)

3.銀行口座チャージ

 

チャージした翌月の10日に25%の額がEdyとして付与されます。

 

付与されたEdyは早めに受け取りましょう。

Edyの受け取り方などチャージについては以下を参照してください。

参考記事⇒楽天Edyチャ―ジとは Edyの種類別でのチャージの方法について

 

エラー別の対処の仕方

 

マイナポイントのために楽天Edyを使用しているといろんなエラーが起きます。

一部を以下に示します。

 

チャージ・お買い物したのにポイントが付与されない

 

付与タイミングはチャージの翌月の10日にチャージ金額に対する付与です。

お買い物の金額は関係ありません。

 

対象となる楽天Edyの詳細

 

マイナンバーカードを紛失した場合

 

マイナンバーカードを再交付して手続きなしで継続してマイナポイントを利用できます。

 

Edyカードが故障、紛失した場合

 

 

1)スーパー提携Edyカードの場合

カード発行元のスーパーで再発行してください。

再発行日より新カードでチャージした分が対象になります。

 

 

2)その他のEdyカードの場合

*故障した場合

故障したカードが楽天ポイントを貯められる設定済み

故障したカードが楽天Edyマイページに登録済み

*紛失した場合

紛失したカードが楽天ポイントを貯められる設定済み

紛失したカードが楽天Edyマイページに登録済み

 

上記のいずれかの場合には新しい楽天Edyカードを準備の上、楽天Edyカスタマーデスクまでお問い合わせください。

尚、カード紛失時のEdy残高については補償はないのであしからず。

 

[楽天Edyカスタマーデスク]

平日9:30~19:00、土日祝10:00~18:00

電話番号:0570-081-999(ナビダイヤル) 自動音声 休業日:元旦

 

参考記事⇒楽天Edyとは 登録して使うにはどうする?

 

違うEdyを登録してしまいました

 

他の方の楽天Edyと間違えて申込した場合は、下記にお問い合わせください。

 

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178(平日9:30~20:00、土日祝9:30~17:30)

 

機種変更やクレジットカード有効期限更新によりEdy番号が変わってしまった

 

下記のケースでは、マイナンバーカードに登録されたEdy番号は自動更新されます。

 

1.楽天会員IDをつかった残高移行によりおサイフケータイのEdy番号が変更

2.機種変更後おサイフケータイのEdy番号が変わりマイページで利用停止申請・残高引継ぎをした。

3.楽天カードの有効期限切れでカードが更新され、Edy番号が変わった。

 

 

まとめ

 

マイナポイントを楽天Edyで申し込むには

 

マイナンバーカードの登録とそれによる楽天Edyのマイナポイントへの登録後、チャージすることが必要でした。

 

チャージするタイミングとその金額によりマイナポイントに反映されます。

 

買い物の金額ではないのでご注意ください。

 

上限が5000円分までなので、20000円分がチャージの上限になります。(25%分が付与される)

 

楽天Edyでのマイナポイントのエラーの一部を示しましたがお役に立てれば幸いです。

 

スポンサーリンク

関連記事

楽天Edyへのポイントチャージ パソコンでできなくなりました Famiポートでやってみた。

    楽天カードを持っていると楽天スーパーポイント

記事を読む

楽天Payは消費税増税後のポイント還元でも使える 店舗も増えてセブンイレブンでも使えるようになっていた。

2019年10月から消費税率の引き上げがありました。   いろ

記事を読む

楽天Edyチャ―ジとは Edyの種類別でのチャージの方法について

    楽天Edyは人気のある電子マネーです。

記事を読む

楽天Payとは 特徴と設定の仕方と使い方について

      消費増税後のポイント還元

記事を読む

楽天銀行の住所変更 本人確認書類と楽天銀行のアプリを使う方法について

    楽天銀行はいろいろ使えて便利なネット銀行です

記事を読む

楽天銀行のキャッシュカード e-bankから持っているカードが古くなってきて反応が鈍くなってきたらどうする?

  e-bank時代から持っているVISAデビット機能付キャッシュカード

記事を読む

楽天PayでSuicaが使える 発行やチャージなどの注意点について

  Suicaは交通系ICカードで一番利便性が高いものです。

記事を読む

楽天Edyとは 登録して使うにはどうする?

    当初、楽天Edyの使える店はほどほどありましたが、最

記事を読む

楽天の会員ランクとは 会員ランク特典とランクアップ条件について

    楽天ユーザーなら会員ランクがあるのを知ってお

記事を読む

PAGE TOP ↑