脇が多汗症で臭う原因 手術などの治療リスクは おすすめの対策は

 

 

 

 

思春期になり、代謝が上がったのか、脇の多汗症になり、

そのうちに自分の脇の臭いに気が付く女性がいます。

思春期ゆえに、異性が私のことどう見ているのか気になり、悩みを抱えてしまうことになります。

誰にも相談できず一人で悶々と悩む日々、友達から美容皮膚科などでの手術という選択肢があるという情報を聞きつけるも、費用もかかるし、メスを入れることにも不安を覚えている様子。

そんなときはどう判断すればいいのか、他におすすめはないのかについて提案します。

 

スポンサーリンク

Contents

脇が多汗症で臭う原因は

脇の下の皮膚の構造を理解することから始めます。表皮の下にある真皮に汗腺が存在します。

その汗腺には2種類あって、1つはワキガの原因となるアポクリン腺、もう1つは多汗症の原因となるエクリン腺というのがあります。

ワキガの原因となるアポクリン腺から出る汗には脂肪やたんぱく質などがよく含まれています。本来はその汗は無臭なのですが、汗に含まれる栄養分により皮膚の常在細菌が繁殖しそのことで臭いを発生させてしまいます。ワキガの人というのは遺伝的にアポクリン腺がたくさんあったりするので、きつい臭いを発生することになるのです。

多汗症になるエクリン腺はわき以外にも全身にくまなく存在し、人が出す汗のほとんどはエクリン腺から出ています。エクリン腺から出る汗は成分のほとんどが塩分と水分になりますので臭いはほとんど出ません。エクリン腺が汗を出す役目は体温調整であるのですが、ストレスやホルモンの乱れなどがその調節を狂わせ汗を大量に出させるように働くことで多汗症になります。

 

治療である手術などにはリスクはあるの

多汗症やワキガの治療はエクリン腺やアポクリン腺を除去する方法が確実な方法と言われていますが。

手技によっては保険が使えないこともあり高額の費用がかかりることもあります。(安い場合でも数万円はします。)

スポンサーリンク

手術をするにしてもお金がかかったりするので親に出してもらうことに負い目を感じている人もいるでしょう。

その上、実際に手術をした場合にどんなリスクがあるのかを考えると相談することもためらわれることもありますね。

もちろん体にメスを入れることにも抵抗があります。そして治療の間は生活に支障もあります。

手技によりちゃんと取り除くことができなかったりすることもあり、後に再発することもありますし、また色素沈着やしわができたり、傷跡が残ることもありえるのです。せっかく親に相談し、意を決して臨んでも結果が報われなければ嫌ですよね。ですので手術などは最終手段として考えておくのがいいかもです。

 

他にできるおすすめな対策は

手軽にできる対策を提案します。

 

ワキガの対策

1)市販の制汗剤をを使う。

軽度のワキガならほぼ改善できる可能性があります、薬局などの薬剤師に相談し、肌に合ったのを選びましょう。

2)脇を清潔に保つ

ワキガはアポクリン腺から出る汗に細菌が繁殖することから発生します、だから、わきを清潔にして細菌の繁殖を抑えれれば、ある程度は抑制が可能になります。

3)脇毛を処理しておく

細菌の温床にならないために、わき毛処理というのもありかもです。

4)食生活を改善する

体臭を悪化させるのは肉食中心の食事です。なのでバランスの良い食事に切り替えることでワキガを軽減させる効果が期待できます。

5)酒・たばこをやめる。

酒やたばこに含まれる成分は汗の量を増やしたりします、なのでそれらをやめることで改善が期待できます。

6)市販の除菌クリームを使う。

薬局などで薬剤師に相談し、肌に合ったのを選び塗りましょう。これも細菌繁殖を抑えることで効果をもたらします。

 

多汗症の対策

1)精神を安定させる。

精神に影響されるエクリン腺は、ストレスや緊張、驚き、不安などで促進され多汗症をもたらします。

2)ボトックス注射

神経に働きかける注射を打つことで病院で保険で行えます、メスを体に入れたくないのなら注射という選択もあるでしょう、1回の治療で4~9ヶ月もちます。1回数万円かかります。

 

まとめ

手軽にできる方法でどうしても改善できない場合は、手術を考えてみてもいいでしょう。その時は口コミで治療実績がある先生を探して最良のものを受けるようにしましょう。あとあと後悔しないために。

スポンサーリンク

関連記事

熱帯夜とは、眠れなくなるわけと快適な睡眠をとるには

      昔、夏休みに田舎に里帰りした時に

記事を読む

疲労回復には鶏むね肉が良いの その成分と 食べるときの注意点など

    仕事のプロジェクトが山場を迎え、毎日が残業の連続にな

記事を読む

モバイルSuicaに登録できるクレジットカード ビューカードを登録するメリットについて

    メリットの多いモバイルSuica、Andro

記事を読む

健康には野菜不足解消、電子レンジで簡単な時短レシピ 栄養価はどう?

      忙しいとかで、外食ばかり続けてい

記事を読む

青魚の動脈硬化の予防に役立つ成分 効果的にするには 食材について

      青魚に含まれるあるものが生活習慣

記事を読む

夏の避暑に滋賀の琵琶湖沿いのオートキャンプ場へ 交通アクセスは?

      夏休みが始まる7月ごろより、琵琶

記事を読む

うなぎを妊娠中食べてもいいの? 注意する時期は 1日摂取量は

  妊娠中は栄養をつけて、丈夫な赤ちゃんを生みましょうというふうによく言

記事を読む

はちみつは赤ちゃんに与えても大丈夫? 妊婦や授乳婦が食べても大丈夫?

    家族の一員として、生まれてきた赤ちゃんは目の中に入れ

記事を読む

お彼岸にお供えする花の種類は 良く使われるものと長持ちするものは

    お彼岸は、毎年の「春分の日」と「秋分の日」を中日とし

記事を読む

肩こりで利用するマッサージはどんな店がいい、その相場はどれくらい?

    今働いているところの1つで、事務員さんが最近よく見か

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑