iPhoneの画面をTVに写すには 無線の場合と有線の場合について

 

 

iPhoneを長く使っていると、もう手放せなくなります。

 

いろいろ便利ですが、動画とか画像を見る際に画面の大きさから少し物足りなさを感じることがあります。

 

そんなときに大きな画面にうつし出せればいいなと思いますね。

 

iPhoneの画面をTVに写すには、無線の場合と有線の場合について紹介します。

 

スポンサーリンク

iPhoneの画面をTVに写すには

 

どのスマホを使っていても、スマホ自体の画面はそんなに大きくないため、見えづらくて迫力がイマイチですよね。

 

iPhoneでも同様で内容がよくわからない時もあります。

 

そんなときには、ミラーリングという技術を使って、無線あるいは有線で接続しているiPhoneの画面をそのままTVの大画面に映し出すことができます。

 

音声も同じようにTV側から出力されるので迫力あるものを楽しめることになります。

 

iPhoneの画像などがTVに映っているさまを見ると、さも超巨大なイPhoneが出現したかのような錯覚におちいります。

 

パソコンが近くに無いときのWEB閲覧に使えたり、カメラの代わりにiPhoneを使った場合の大きなカメラモニターにして確認しやすくしたり、テレビ電話で使って相手の顔を良く見えるようにしたり、スマホゲームを迫力画面で楽しんだりできます。

 

わずかですが、遅延があるのでゲームプレイなどでは支障がでる場合もあるので注意が必要ですが、基本操作には問題がありません。

 

無線の場合

 

無線でiPhoneをTVにミラーリングするには、「Apple TV」というものを使います。

 

参考までに。

 

この機器はApple社が販売しているiOSを搭載したTVで視聴できる信号に変換することができるものになります。

 

iPhone内の動画やゲームなどその画面に映っているものを大画面で楽しむことができます。

 

ミラーリングするには、HDMIケーブルでApple TVとTVをつなぐ必要があります。

 

そしてApple TVとiPhoneは同じWi-fiにつながれている必要があります。

 

次にiPhoneのホーム画面を下から上にスワイプして、コントロールセンターを開きます。

 

 

そして「画面ミラーリング」のところをタップします。

スポンサーリンク

 

 

この画面が出てApple TVが表示されますから「Apple TV」のミラーリングをオンにします。

 

 

するとすぐにTVの画面に表示されます。iPhoneと連動しています。

 

有線の場合

 

ミラーリングを有線でつなぐには、Apple Lightning Digital AVアダプタとHDMIケーブルが必要になります。

 

参考までに。

 

この方法は設定が簡単で接続が安定します。

 

ただ、ケーブル接続がゆえにケーブルの長さにより制限されます。

 

Apple Lightning Digital AVアダプタをiPhoneに接続して、アダプタにあるHDMI端子にHDMIケーブルを接続します。

 

そのHDMIケーブルをTVのHDMI端子に接続して、TVの電源を入れ、接続した入力を選択すると、iPhoneの画面がTVにミラーリンクされます。

 

まとめ

 

iPhoneの小さな画面ではイマイチだった動画や画像もTVの大画面に映し出すことができれば、もっと楽しむことができますね。

 

iPhoneの内部にある画像や動画を迫力ある画面音声で堪能しましょう。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneの音が聞き取りにくい なにが原因?対処法について

    iPhoneを使うといろいろ便利ですね。

記事を読む

iPhoneでYouTubeへ動画をアップする その方法と注意点について

    YouTuberという言葉が世に広まって、動

記事を読む

iPhoneでGmailを設定する そのメリットと設定の仕方について

    今は、メールよりもLINEを使う方がいろいろ

記事を読む

iPhoneのコントロールセンターからBluetoothを起動するには 設定アプリからは

    iPhoneにはいろんな機種がありますが、私

記事を読む

大規模災害に使える無料Wi-Fiとは その内容と設定方法について

    大規模災害が発生した時に、その地域に親族など

記事を読む

iPhoneのNight Shift機能 設定アプリとコントロールセンターでの設定について(iOS11.3)

    最近は睡眠の質を下げるということを聞かされた

記事を読む

iPhoneへCDの音楽を入れるには、音楽の取り込みでiTunes利用やそれ以外について

    iPhoneを所有した人は、自分のiPhon

記事を読む

ファミリーマートのフリーWi-fiとは 登録と接続、繋がらない時の注意点について

    みんながスマホなどの情報機器を持っている時代

記事を読む

iPhone8Plusでワイヤレス充電器を使ってみた、Qi充電とは。

    3年使ったiPhone6SPLusのバッテリーが

記事を読む

iPhoneで無料Wifiに簡単につなぐには 使い方の注意点と対策について

    スマホの契約がパケホーダイなどでないときは、

記事を読む

PAGE TOP ↑