iPhoneでのパスワードロック 暗証番号忘れた場合はどうする 対処法は?

 

 

iPhoneではいろんなセキュリティ機能があります。

 

スリープ解除時にもパスコードを必要とするように設定が可能です。

 

そうしておけば、スリープ状態にして机の上などに置きっぱなしにしても、そのコードがあるため、他の誰かに中を見られることがありません。

 

ただ、そのコードを忘れてしまうと厄介なことになります。

 

iPhoneでのパスワードロック、暗証番号忘れた場合はどうするのか対処法について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

iPhoneでのパスワードロック

 

設定画面の「Touch IDとパスコード」で利用できるパスコードロックは、スリープ解除時に必ずパスコードを要求されるようになるセキュリティ機能である。

 

iPhone5S以降のiPhoneでは指紋認証でのロック解除も可能で、iPhoneXでは顏認証が可能になっている。

 

新しい機種になるにつれて、いろいろ便利になっているが、基本のセキュリティ機能はパスコードによるものになります。

 

それをちゃんと管理することが必要なんですが、うっかり忘れるというドジをふんだ場合どうするのでしょうか?

 

その場合は・・・

 

暗証番号忘れた場合はどうする

 

スリープ状態にしてしまってから、暗証番号であるパスコードを忘れてしまった場合は、iPhoneを使うことができなくなります。

 

自分のiPhoneが使えないなんて大変なことです。

 

こんな場合どうするのかですが、

 

要は、iPhoneの初期化が必要になります。

 

なんらかの方法で初期化することになりますから、日ごろからこまめにバックアップを取っておくことをおすすめします。

 

まあ、パスコードは絶対忘れない自信があるのならいいが、

 

指紋認証ができるiPhone5S以降のiPhoneで、指紋認証の設定をしていても、時々パスコードを要求されることがあります。

 

指紋認証だから安心と思っていてもだめなときもありそうですから注意です。

 

なんでなんでしょう?指紋認証でもパスコード要求がたまにあります。

 

まあ、ちゃんと覚えているんで、すぐ入力して解除しますけどね。

 

初期化しなければならないので、できるだけ直近の状態に戻したいでしょうから、バックアップはiTuneかiCloudにこまめにしておきましょう。

 

対処法は?

 

ちゃんとバックアップとっているとして、初期化の仕方ですが、3通りあります。

 

 

1)いつもiTunesで同期している場合

 

1.同期したことがあるパソコンにiPhoneを接続します。

 

2.iTunesを起動し、パスコードの入力画面が表示されないことを確認します。

スポンサーリンク

 

3.iTunesでiPhoneが同期されるので、バックアップが作成されるまで、しばらく待ちます。

 

4.同期とバックアップが終わったら「iPhoneを復元」をクリックします。

 

5.iOSデバイスの復元中に「設定」画面が表示されたら、「iTunesバックアップから復元」をタップします。

 

6.iTunesでiPhone(デバイス)を選択します。各バックアップの日付とサイズを見比べて、適切なものを選択します。

 

 

 

2)「iPhoneを探す」がオンの場合

 

iPhoneの設定の中のiCloudの設定画面で「iPhoneを探す」をオンにしている場合は

 

1.パソコンでiCloudを起動します。

 

2.「iPhoneを探す」をクリックします。

 

3.マップ上にiPhoneの位置が表示されたら、その緑の丸をクリックして「i」から情報画面を表示します。

 

4.右下にある「iPhoneを消去」をクリックします。

 

5.これでiPhoneは初期化されます。

 

6.あとは、iTunesかiCloudのバックアップから復元すればOK。

 

 

 

3)上記どちらも使えない場合は「リカバリーモード」を使います

このやり方でiPhoneのデータとそのパスコードが消去されます。

 

1.iPhoneをパソコンに接続し、iTunesを起動します。

 

2.iPhoneを接続している状態で強制的に再起動します。

*iPhoneX、iPhone8、iPhone8Plusの場合:

音量を上げるボタンを押して、すぐに放します。音量を下げるボタンを押して、すぐに放します。続いて、リカバリーモードの画面が表示されるまでサイドボタンを押し続けます。

*iPhone7またはiPhone7Plusの場合:

サイドボタンと音量を下げるボタンを同時に押し、リカバリーモードの画面が表示されるまで押し続けます。

*iPhone6S以前のiPhoneの場合:

ホームボタンと上部のボタン(またはサイドボタン)を同時に押し、リカバリーモードの画面が表示されるまで押し続けます。

 

3.「復元」または「アップデート」の選択肢が表示されたら「復元」を選択します。

iTunesでiPhoneのソフトウェアがダウンロードされます。ここで15分以上かかればリカバリーモードは終了するので、上記の2.と3.を繰り返す必要があります。

 

4.復元が終わるまでしばらく待ちます。終わればiPhoneを設定してOKです。

 

まとめ

 

iPhoneでのパスワードロックを設定していて、暗証番号忘れた場合の対処法は3通りあります。

 

iTunesでいつも同期していたらiTunesで同期してiTunesバックアップから復元をします。

 

iCloudで「iPhoneを探す」をオンにしていればiCloudで「iPhoneを消去」をクリックして初期化し、バックアップで復元します。

 

上記2つともだめなら、「リカバリーモード」で「復元」をします。

 

いずれの場合でもパスコード消去されて使えるようになります。

 

日ごろから、こまめにバックアップをとっておきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneにApple Watchを連携させる Series3を使うには 設定方法について

    金のApple Watch Editionが

記事を読む

iPhoneのデータをPCに保存する 何を使ってする? その方法について

    自分がもっているiPhone6SPlusのデ

記事を読む

格安スマホにLINEのID検索で取得した友だちを追加する方法は

      いきなり格安スマホを購入してLI

記事を読む

iPhoneの音が聞き取りにくい なにが原因?対処法について

    iPhoneを使うといろいろ便利ですね。

記事を読む

iPhoneでApple Payを始める 登録できるものと設定方法について

    Apple Payが日本でサービスを始めたの

記事を読む

セブンイレブンのフリーWi-fi セブン スポットとは 登録と接続、繋がらない時の注意点について

    スマホなどの情報機器を使いこなす時代において

記事を読む

iPhoneの写真がパソコン(PC)で見れない、なぜ、解決の方法について

最近、iPhoneで撮影した写真がパソコン(PC)に取り込んだら見れないという事象に

記事を読む

iPhoneのコントロールセンター 出にくいときがある その対処法について

    iPhoneユーザーがよく利用すると言われる

記事を読む

iPhoneの災害対策マニュアル 節電対策とその他の対策について

    台風や地震など自然災害は突然やってきます。

記事を読む

iPhoneのサファリで閲覧中のページ 持ち歩いて見るには その方法について

    iPhoneのサファリでいろんなサイトを覗い

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑