iPhoneでVPNテクノロジーを設定する 問題点は?その解決法について
スマホの契約がパケホーダイなどでないときは、通信量の上限が気になるので、外出先でスマホを使うときには、無料Wifiをよく利用することがあります。
無料Wi-fiには危険性が潜んでいるので、信頼性の高いVPNテクノロジーをiPhoneに導入してみました。
iPhoneでVPNテクノロジーを設定するとき問題点あるのか、その解決法について紹介します。
Contents
iPhoneでVPNテクノロジーを設定する
いろいろパソコンでのセキュリティソフトなどを購入しているソースネクストさんで、VPNの商品を取り扱っていたので覗いてみたら、割引セール中だったので購入することにしました。
クーポンもあったのでそれも使いました。
通常の60%くらいで購入できたので良かったです。
ソースネクストではWi-Fiセキュリティという名称で販売されています。
APP STOREのところにある「HotspotShield VPN & Wifi Proxy」と同じものでした。
通常の価格は
1年版(1台のみ)で2980円
プレミアム版(期限なし、5台まで使用可)16800円
それぞれパソコン、スマホ、タブレットなどでも使えます。
少し高いようですが、私はプレミアム版を購入してみました。
ソースネクストはAPP STOREではアプリを出していないので、Windows ノートPCのソースネクストのホームページで購入することにしました。
会員登録はもう済ませているので、自分のIDとパスワードでログインしてホーム画面で、上の方にあるカテゴリからソフトウェアのセキュリティを選ぶとWi-fiセキュリティというのがあります。
WEB限定のものですからeSHOPでしか購入できません。
その商品をクリックすると説明がずらりと出てきます。
無料Wi-fiの危険性などが調べることができます。
ソースネクストでのメリットが書いてました、
広告が出て来ない。
ユーザーサポートがある。
接続先IPの国が選択できる。
専用回線で高速な通信である。
高度なフィッシングブロックができる。
5台使える。(同じユーザーであること)
購入からインストール、設定へ
カートに入れるをクリックしカートに入れた後クレジット決済をすれば購入完了です。
この時にHotspot Shieldの画面でアカウントの登録が必要です。
指示通りにアカウントを作成しましょう。
この時に入れた「メールアドレス」と「パスワード」はiPhone などの登録に必要ですから、ちゃんとメモしておいてくださいね。
製品のユーザー登録も済まして、いざインストールです。
iPhone、iPad、iPodでは同じ方法で可能です。
1.「APP STORE」にアクセスして「Hotspot Shield」でアプリを検索し、「Hotspot Shield VPN Proxy for iPhone」をインストールします。
2.インストールされた「HotspotVPN」アイコンをタップします。
3.出てきた画面の右上にうっすらとXマークがあるのでそれをタップして画面を閉じます。
この画面には7日間の無料体験の申し込みボタンがあるので、それをタップしてはいけません。
4.次の画面も下にスクロールして(一番画面の下に行く)そこの真ん中付近にうっすらとXマークがあるのでタップするとその画面も閉じられます。
ここでも他のボタンなどには触れないようにしましょう。
5.次の画面では電源のボタンのようなものが真ん中付近に表示されますから、ボタンをタップしましょう。
6.次の画面では右上にうっすらとXマークがあるのでそこをタップします。
7.するとなんやら英語で書かれた表示が出てきます、その表示の下部に Allow と Don’t Allow がありますので、左側の Allow をタップします。
8.次の画面では、左上に設定ボタンをタップします。
9.次の画面では、左上にある「アカウント」をタップします。
10.次の画面では、下の方にある「サインイン」をタップします。
11次の画面では、以前に作成したアカウントの「メールアドレス」と「パスワード」を入力して、「サインイン」をタップします。
以降は画面の案内通りにプロファイルのインストールを完了すれば、設定完了になります。
*ソースネクストでは写真付きの設定マニュアルもあったので簡単に設定できました。Androidなどもマニュアルにのっているので簡単に設定できるでしょう。
普通にiPhone でAPP STOREで購入してもインストールはできます。
無料でVPNをインストールできるかもしれません、マニュアルがないので無料設定は難しそうです。
有料版に設定してしまいそうな感じです、私は無料版を探すのをあきらめました。
設定後は、聞くところによれば、広告が結構出てくるらしいです。(面倒くさい)
ユーザーサポートは無しだし、接続先IPの国が選択できないとか、専用回線で高速な通信でないとか、高度なフィッシングブロックで無いとか、1台しか使えないとかです。
ちょうど割引期間でもあったので、迷いはなかったです。
この場合の料金は、最初は無料ですが、無料期間がすぎれば毎月1300円ほどかかるようになります。
(無料版の案内が見つからない)
無制限で使うことができる料金プランでは13800円とかです。(何台まで使えるのかは不明です)
また、auユーザーなどではauスマートパスプレミアムの会員向けに「Wi-fiセキュリティ」を用意しているとか。
追加の費用はいらないとか、おそらく上と同じで広告が出てめんどくさいんでしょう。(確認はしてません)
あなたの携帯キャリアでそういうのがないか調べてみてくださいね。
少しぐらいお金を払ったって、あなたの情報などが盗まれて、被害をこうむることを考えれば安い買い物だと思いますけどね。
|
問題点はあるのか
iPhoneにインストールして使い始めると、なんとなく反応が遅いような?
なんでかなと思っていると、あるソフトを使おうとすると、いつもはIDやパスワードを要求されないのに入力画面が表示されました。
ここでもあれっ??
その後、そのサイトの方から、海外からアクセスがありましたが大丈夫ですかとのメールが届きました。
なんと、ドイツからアクセスがあったとの報告でした。
VPNテクノロジーの問題点なのかと早とちりしました、この時点では。
やらかしてしまったとちと反省モード(実際は大丈夫でしたが)。
暗号化して安全とか言っていたが騙されたと思いましたが、実はマニュアルをよく読まず、スマホのアプリの画面をちゃんと見ていないだけのことでした。
簡単に解決できたんです。
その解決法は・・・
解決法について
その解決法はいとも簡単です、ソースネクストのメリットとして上に書いてましたが、「接続先IPの国が選択できる」に答えがあったんです。
なぜか最初がアメリカになっていました、それを日本に変更すれば、サクサク画面が変わるようになりましたし、変なメールも来なくなりました。
アクセス拒否されたものにもつながりました。全て解決しました。
これを考えると、国が選択できないとどうなっているんだろうと思います。
ソースネクストで良かった。
まとめ
iPhoneにVPNテクノロジーの導入をしてみました。
最初は不具合があるのかなと悩んでいましたが、単なるマニュアルの未確認、アプリの未確認という自分の問題だけでした。
要はしっかり確認できていれば起きていないミスですね。
もし購入されるなら、私のようなミスはしないでくださいね。
ソースネクストから購入するメリットはいろいろありそうですね、サポートがあるのが安心です。
他のは高速でないのかもしれないです。(未確認)
参考記事⇒無料Wi-fiの危険性とは それを解決する方法と設定の仕方について
関連記事
-
iPhoneの画面のブルーライトカット その設定の方法と簡単に操作するには
現代人の生活の中で1日の間に浴びるブルーライトの
-
iPhone(SIMフリーiPhone8Plus)で海外SIMカードを使ってみた SIM入れ替えと設定などについて
海外旅行では現地の無料Wi-Fiを使う以外で
-
iPhoneでのパスワードロック 暗証番号忘れた場合はどうする 対処法は?
iPhoneではいろんなセキュリティ機能があ
-
パスワード管理をiPhoneで簡単にするには、どんなツール、アプリを使うのか
パスワードはセキュリティのかなめです。 &
-
iPhoneでApple Payを始める 登録できるものと設定方法について
Apple Payが日本でサービスを始めたの
-
iPhoneでGoogleサービスとの同期 設定方法と同期できるものについて
Googleではいろんなサービスがあるので使
-
電車などをどう乗り継ぐかを連絡する 何を使うのが良いか その方法について(iPhone)
iPhoneなどのスマホを持っていると、友達
-
iPhoneのアプリのアップデート 更新できない原因とその解決法について
iPhoneでも時々iOSというOSのアップ
-
スマートEXを活用してスマホだけで新幹線に乗る完全ガイド
近年、スマートフォンを使用した新幹線の予約と乗車が可能になり、旅の便利さが大幅に向上しました
-
iPhoneの文字入力 頻繁に使う文字を楽に入力 設定の仕方について
iPhoneなどのスマホを使い倒していると、時々メールアドレスの入力