滋賀でハロウインのイベントと言えばどこ その詳細とアクセスについて

 

 

ハロウインが日本に伝わって長いですが、イベントが行われている日本各地で温度差があります。

 

滋賀ではお隣の京都よりも、盛り上がっているように思うのは私の偏見でしょうか。

京都よりも早くから取り組んでいるみたいなのでそう思いました。

 

滋賀でハロウインのイベントと言えばどこなのか、その詳細や場所へのアクセスを紹介します。

 

スポンサーリンク

滋賀でハロウインのイベントと言えばどこ

隣の京都では、由緒ある神社やお寺もいっぱいあり、

ハロウインのような外国のイベントなんてしないイメージがあります。

でも、滋賀ではそんなイメージもなく(実際は由緒ある神社やお寺もあるのでしょうが)

ハロウインの受け入れも早かったように感じています。

 

滋賀においてのハロウインイバントとなると、(他にもいろいろありますが)

クサツハロウインではないでしょうか。

日本文化である「アニメ」や「コスプレ」との融合イベントとなっていますので、より盛り上がっているようです。

 

滋賀で自らが仮装して参加できるイベントとして最大のものになっていると思います。

2017年で4年目、これからも毎年開催されるようです。

 

その詳細とは

滋賀で一番のハロウインイベントであるクサツハロウインは草津駅前商業エリア一帯を中心にして展開されます。

10月の最終土日に開催されるようです。

2017年は10月28日(土)と10月29日(日)の予定です。

 

スケジュール

 

10月28日 10:00~19:00

草津駅西口から徒歩3分の草津市立まちづくりセンター3Fに更衣室があり(利用料:500円)そこで着替え可能です。

更衣室利用者さんにはコスメルオリジナルステッカーをプレゼント。

 

草津駅周辺を回遊できて撮影場所も豊富にあります。

街角フォトスタジオがあり撮った写真をダウンロードできます。

その他イベント盛りだくさん。

 

10月29日 10:00~19:00

 

*ハロウインパーティー 18:00~

仮装したままで、ゲームやアトラクション、ホテルの美味しい料理を楽しめます。

ジャンボカボチャコンテストの優勝者の発表もあります。

場所:クサツエストピアホテル

 

*道灌酒蔵コンサート 13:00~

日本の文化である「酒蔵」で外国人アーティストによる生演奏が聴けます、南米アンデスの民族音楽「フォルクローレ」やアメリカの楽器「ジャンベ」を使った生演奏で日本で良く知られている歌を披露してくれます。(無料)

スポンサーリンク

酒蔵なので振る舞い酒のサービスもあります。

場所 太田酒造 草津市草津3丁目10−37

 

*エイスクエアステージ 10:30~16:00

アニソンやライブなどのステージメニューがたくさんあります。

場所 SARAイベント広場(エイスクエア内)

 

以上が2017年にされるわかっているイベントですが、まだまだこれから増えそうですね。

毎年増えていくでしょう。

2016年には他にもいろいろイベントありました。

痛車ミーティング

ハロウインコスプレパレード

トリック・オア・トリート

ジャンボカボチャコンテスト

クサツハロウインinコスメル

などいろいろ、2017年にもあるだろうと思います。

 

詳細はこちら⇒ クサツハロウイン公式サイト:http://www.kusatsu-halloween.info/index.html

 

アクセスについて

クサツハロウインはJR草津駅周辺で開催されるので、アクセスは電車になります。

土日祝なら9時台も10時台も1時間に7本電車があります、充分ですね。

滋賀県の各市町村からも来れますよ、もちろん新幹線などを使えば他府県からも来れますね。

帰りの新幹線はチェックしておいてくださいね。(米原駅、京都駅)

最終電車も京都方面23:49、野洲方面0:59、米原方面0:22までありますから。

(草津線なら柘植行きが23:54まで)

そこそこまで楽しめます。

最終電車には乗り遅れないようにしましょう。(特に新幹線)

 

在来線使うなら、交通系ICカード持っておいたら便利ですよ。

駅のきっぷ売り場が混雑しててもスル―して電車にのれますからおすすめです。

持っていない方はこの機会に検討してはいかがですか。

関西で頻繁に電車を利用しないのなら、Suicaの方が便利かもしれません。(オートチャージを使う必要がない場合)

参考記事⇒交通系ICカードはどれが一番良いか

 

まとめ

滋賀でハロウインを楽しむにはクサツハロウインです。

アニメやコスプレも楽しめるので盛り上がりますよね。他にもイベントいっぱい。

2日間のイベントに参加して、ハロウインのいい思い出づくりをしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

ハロウインでフェイスペイント 簡単にメイクするには おすすめの材料は

      10月に入るとそろそろハロウイン

記事を読む

ディズニーハロウィーンのチケット購入 当日並ばない方法 その詳細について

    日本のハロウィーンを東京ディズニーランドが引

記事を読む

ディズニーハロウインに滋賀から行く日帰りで行くには その詳細について

      日本でのハロウインをひっ

記事を読む

京都で一番ハロウインぽいイベントは その詳細と アクセスについて

      ハロウインが日本に伝わってから長

記事を読む

ディズニーハロウィーンの仮装期間 どんな仮装が多い その通販について

    日本であまり知られてなかったハロウインを東京

記事を読む

ディズニーハロウインに京都市から行く 安く行くには その詳細について

    若者の間ではオタク文化のコスプレのイベントの

記事を読む

ハロウインの行事食 お家でカレーを楽しむには そのレシピについて

    ハロウインでは一部の地域でイベントなどが大盛り上がり

記事を読む

京都で気軽にハロウインを味わう どんなイベントがある?その詳細は

        ハロウインも

記事を読む

ハロウインは衣裳なしでもいい?どうする?大阪のおすすめイベントは

    ハロウインのイベントはまだ参加していないけど。

記事を読む

ディズニーハロウインに京都市から行く日帰りで行くには その詳細について

    若者の間ではオタク文化のコスプレのイベントの

記事を読む

PAGE TOP ↑