京都で一番ハロウインぽいイベントは その詳細と アクセスについて

 

 

 

ハロウインが日本に伝わってから長い時間が経っていて、日本各地でイベントが行われていますがそれぞれで温度差があります。

 

神社やお寺が多い京都でも、ちらほらとイベントが組まれていっているようですが、今一つ盛り上がりにかけるようにみえます。

 

京都で一番ハロウインぽいイベントはどんなイベントなのか、その詳細や場所へのアクセスを紹介します。

 

スポンサーリンク

京都で一番ハロウインぽいイベントは

 

京都と言えば、由緒ある神社やお寺もいっぱいあるので、ハロウインのような外国のイベントなんてしないイメージがあります。

 

でも、そんな中で毎年規模を拡大しているイベントがあるのです。

 

そのイベントは北山ハロウインです。

 

京都で自らが仮装して参加できるイベントとして最大のものになっています。

メインのイベントは仮装パーティと仮装パレードになっています。

あなたも参加できますよ。

 

その詳細

京都で一番ハロウインぽいイベントである北山ハロウインは京都府立陶板名画の庭を中心にして展開されます。

10月の最終土日に開催されるようですね。

2017年は10月28日(土)と10月29日(日)の予定です。

 

スケジュール

 

10月28日

かぼちゃのカービング 9:30~夕刻

手作り市       10:00~21:00

屋台村        10:00~21:00

仮装パーティー    16:00~21:00

かぼちゃライトアップ 日没~21:00

 

10月29日

かぼちゃのカービング 9:30~15:00

手作り市      10:00~17:00

屋台村       10:00~17:00

仮装パレード    受付11:00~、出発13:00~

終演セレモニー   15:00~17:00

 

*かぼちゃのカービング

氷室の郷で収穫したおおきなおばけかぼちゃを使って、オリジナルのジャック・オ・ランタンを作ります。

作ったランタンはろうそくを灯して北山通を照らします(かぼちゃライトアップ)。

 

*手作り市

京都府立陶板名画の庭で手作りのアクセサリーや雑貨などが販売されます。

仮装パーティに合わせて、ナイトマーケットに変身。

 

*屋台村

ハロウインというお祭りにカレーやスイーツなどいろいろなお店が出店します。

 

*仮装パーティー

京都府立陶板名画の庭で行われる仮装パーティー、

ハロウインパスポート(特製バッジ)を購入して付けることで入場が可能になります。

(購入方法は北山ハロウイン公式サイトにて後日確認してください)

パーティーの中では仮装コンテストが同時開催されており覆面審査員が審査します。

20時ごろ発表で豪華な賞品が当たります。(会場に更衣室の設置は無いようです)

コンテストの参加は当日17:00よりB1Fパーティー入口にて行います。

スポンサーリンク

早めに申し込まないと定員に達して締め切られるかもです。(19時には締め切りです)

 

*仮装パレード

13:00より北山通りを交通規制して京都植物園の温室前からゴールの京都府立陶板名画の庭までを練り歩きます。

京都なので外国人も日本人も参加されます、ワンちゃんも仮装パレードを盛り上げます。

受付11:00より、出発13:00より、ゴール予定は15:00

事前申し込みが必要です、事前申し込み用紙は、北山ハロウイン公式サイトに掲載されます(9月上旬予定)。

それに記入の上、締め切りまでに京都府立陶板名画の庭の受付まで持参するかFAXすることで申し込みできます。

(2016年はこれで良かったのですが、2017年度はどうなるか公式サイトでお確かめください)

事前参加の用紙と参加費用を当日(29日)11:00から北山ハロウイン受付までお持ちください。

(詳細は公式サイトで確認してください)

 

*終演セレモニー

15:00~、京都府立陶板名画の庭で仮装パレードでの仮装コンテストを発表。

 

詳細はこちら⇒ 北山ハロウイン公式サイト:http://kitayama-halloween.com/

 

アクセスについて

北山ハロウインに行くには、とりあえず地下鉄か路線バスの選択になります。

どちらにしても、イベントの規模が大きくなるにつれて、混雑が起きる可能性があることを考えておきましょう。

(早めに行くとかを考える)

北山ハロウインの中心にある施設は京都府立陶板名画の庭なのでその場所を示しておきます。

この施設に行くには京都駅からだと京都市営地下鉄烏丸線の「国際会館行」にのって「北山駅」で降りることになり、3番出口を出てすぐですね。

 

京都市営地下鉄烏丸線の路線図は

近鉄奈良駅・・・新田辺駅・・・竹田駅ーくいな駅ー十条駅ー九条駅ー京都駅ー五条駅ー四条駅ー烏丸御池駅ー丸太町駅ー今出川駅ー鞍馬口駅ー北大路駅ー北山駅ー松ヶ崎駅ー国際会館駅

で(新田辺駅と近鉄奈良駅には一部の電車が行っています)、京都市営地下鉄東西線とは烏丸御池駅でつながっていますので、東西線の山科駅からでも行くことができます。

烏丸線の北山駅でのダイヤは土日祝では5時28分くらいから23時43分まであります。1時間あたり5~10本ありますので(5時台は2本)便利かと思います。

路線バスでは6時~21時ころまでの運行なので、地下鉄がいいですね。(本数もカバーする時間の幅も多いです)

 

まとめ

京都でハロウインを満喫するには今のところ北山ハロウインしかないでしょう。

年々参加人数が増えて盛り上がっていってます。

事前に申し込みを済ませ、仮装パーティーに参加し、仮装パレードを練り歩けば、ハロウインのいい思い出になるでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

ディズニーハロウインに滋賀から行く日帰りで行くには その詳細について

      日本でのハロウインをひっ

記事を読む

ハロウインでフェイスペイント 簡単にメイクするには おすすめの材料は

      10月に入るとそろそろハロウイン

記事を読む

ディズニーハロウィーンの仮装期間 どんな仮装が多い その通販について

    日本であまり知られてなかったハロウインを東京

記事を読む

ハロウインは衣裳なしでもいい?どうする?大阪のおすすめイベントは

    ハロウインのイベントはまだ参加していないけど。

記事を読む

滋賀でハロウインのイベントと言えばどこ その詳細とアクセスについて

    ハロウインが日本に伝わって長いですが、イベントが行わ

記事を読む

ディズニーハロウインに京都市から行く日帰りで行くには その詳細について

    若者の間ではオタク文化のコスプレのイベントの

記事を読む

ハロウインの行事食 お家でカレーを楽しむには そのレシピについて

    ハロウインでは一部の地域でイベントなどが大盛り上がり

記事を読む

ディズニーハロウイン滋賀から行く 安く行くには その詳細について

    日本でのハロウインをひっぱってきた東京ディズ

記事を読む

京都で気軽にハロウインを味わう どんなイベントがある?その詳細は

        ハロウインも

記事を読む

ディズニーハロウインに京都市から行く 安く行くには その詳細について

    若者の間ではオタク文化のコスプレのイベントの

記事を読む

PAGE TOP ↑