iPhoneのメールに写真添付 簡単に複数枚添付する その方法について

 

 

知り合いから、この間の集まりの写真がほしいと言われてiPhoneで写真を送ることもありますよね。

 

1枚だけなら簡単にメールに添付して送ることも可能ですが、複数枚となると添付作業が面倒ですね。

 

そんなときに簡略化する方法があるんです。

 

iPhoneのメールに写真添付 簡単に複数枚添付する その方法について紹介します。

 

スポンサーリンク

iPhoneのメールに写真添付

 

iPhoneにはメールアプリが実装されています。

 

写真をメールで送る場合は、該当する写真をコピーしたうえで、メールアプリを開きます。

 

この(黄色の〇)メールアプリです。

 

メールアプリをタップすると、こんな感じです。

 

メール作成の時はここ(赤〇)をタップします。

 

するとこんな画面が出てきます。

 

宛先はiPhoneに登録してあるものなら、宛先の右端にある+マーク(赤〇)をタップすれば一覧から選ぶことが可能です。

そうでないなら、宛先に入力しましょう。

 

次に件名には写真を送る場合なら、「***の時の写真です」とか記入しますね。

 

それから「iPhoneからの送信」の横を軽くタッチすると、選択 全選択 ペーストという風にポップアップが立ちます。

 

その「ペースト」をタップすればコピーした写真が貼り付けられます。

 

1枚の写真だったらこんな感じですが、でも複数枚だとこの作業を何回もしないといけないので面倒です。

 

iPhoneの写真アプリにさえ写真を保存してあれば簡単に複数枚コピペができます。

 

簡単に複数枚添付するには

 

iPhoneに実装されている写真アプリ(黄色〇)を使えば、写真の複数枚のコピペは簡単に行えます。

スポンサーリンク

 

もちろん写真アプリの中に入っている写真でないとできないので、アプリの中にメールで送付したい画像を入れておきます。

 

iPhoneのカメラで撮ったものは写真アプリの中に自動的に保存されますから問題ないですが、他からの追加はiCloudを使ってアップロードしましょう。

 

iPhoneの写真アプリはiCloudとつながっているのでiCloudにアップロードイコールiPhoneの写真アプリにアップロードすることになります。

 

MacならiCloudは標準で実装されていますが、Windowsの場合はiCloud for windowsをインストールしておきましょう。

 

そうすれば簡単に写真アプリに他の写真を追加できます。

 

その方法について

 

iPhoneの写真アプリ(黄色〇)を起動します。

 

アルバムの中で添付したい写真のところに異動して、右上にある「選択」をタップします。

 

すると項目を選択の画面になりますから。候補の写真を軽くタッチすると、

 

レ点の印がつきます。全てチェックが済みましたら。

 

左下のこのマーク(黄色〇)をタップすると、

 

こんな画面になりますから、左下にある「コピー」(赤〇)のマークをタップします。

 

すると複数枚の写真がコピーされます。

 

この状態でメールアプリを起動します。

 

そして上記の1枚貼りつけていたところで同じように貼り付けしますと複数枚の写真がメールに添付されます。

 

まとめ

 

iPhoneで複数枚の写真をメールで送るときは写真アプリを使えば簡単に添付できます。

 

iPhoneに付属しているメールアプリのみで複数枚の添付が可能になります。

 

Gmailなどには、同じやり方で複数枚の写真を貼りつけることはできないようです、付属のメールアプリのみで使えるようです。

スポンサーリンク

関連記事

ファミリーマートのフリーWi-fiとは 登録と接続、繋がらない時の注意点について

    みんながスマホなどの情報機器を持っている時代

記事を読む

iPhoneのデータをPCに保存する 何を使ってする? その方法について

    自分がもっているiPhone6SPlusのデ

記事を読む

iPhone8Plusでワイヤレス充電器を使ってみた、Qi充電とは。

    3年使ったiPhone6SPLusのバッテリーが

記事を読む

海外で使えるデーター通信の種類 それぞれのメリット・デメリットについて

    スマホがあれば海外でもいろいろと役に立ちますが、

記事を読む

iPhoneのiOSのアップデート する方法とその際の注意点について

    iPhoneでは時々iOSというOSのアップ

記事を読む

iPhoneでApple ID乗っ取りに備えるには その設定方法と使い方について

    Apple IDにはセキュリティ機能がありま

記事を読む

iPhoneを充電する 短時間で済ませるには そのために使うアイテム

    iPhoneのバッテリーが少ないので充電した

記事を読む

iPhoneが水没した場合 どう対応したらいいか 注意すべき点について

    iPhoneのような電子機器は、水没させては

記事を読む

5Gとは 4Gと比べてどうなの 速度、容量、接続、遅延などについて

    携帯電話の通信規格は進化が激しかったが4Gは

記事を読む

iPhoneで手軽に子供の防犯対策 何を使う?その設定の仕方と注意点について

    iPhoneを持っているといろいろと便利で重

記事を読む

PAGE TOP ↑